人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大雪から2日 お豆達は今 >>
春キャベツ、秋キャベツ
我が家は 長年キャベツは縮緬系の春キャベツを作っていたんだけど
昨年、ちょっとした気の迷いから(?)
同じ縮緬系だけど、秋キャベツを作ってみた。




今年




春キャベツ、秋キャベツ_f0097970_18412585.jpg


その秋キャベツでお好み焼きを作ってみたら、
何となくなんだけど、ちょっと水分が少ないような・・・・。
おまけに ちょっと固いような・・・・。
まあ この冬の寒さのせいもあるかもしれないけど。
お好み焼きの「広島焼き」
水分の多いキャベツの方が美味しいのよね〜。


でも 千切りキャベツにしてみたら、さらによく分かった。
やっぱり秋に食べるのも春キャベツの方が美味しいね。
それに 普通に春にも作るので 春キャベツにしておけば
品種を一つだけで済むので経済的。

何に不満があったわけじゃ無いので、今年からはやっぱり春キャベツ一品種でいくことにします。
by shogame2 | 2013-01-15 18:48 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by freeheart-o at 2013-01-16 08:25
初めてコメさせてもらいます。
よろしくお願いします。

キャベツも作ってらっしゃるんですね。
どの野菜もおいしそう。
家庭菜園ブログをはじめたばかりですが、冬の畑はネタがなくて脱線しまくってます。
写真もとても素敵です。
またお邪魔させてください。
Commented by offsidegallery at 2013-01-16 10:28
春キャベツは、春にできるからと思っていました。
品種だったのですね・・・
shogameさんの写真はかなりステキですよ~と
前の方のコメントに呼びかけてしまいました!
ピコパパママ
Commented by 菜園 at 2013-01-16 15:59 x
何言ってるの
水分が少なくったって、少しくらい固くったって
家にあるだけいいじゃないの~
スーパー高いんだからね~
文句言わずに感謝しなさい
ワシなんか毎日モヤシ定食じゃ。。。

ミケさんとこコメント欄読み書き出来ないよ、どうしたのかな?
Commented by shogame2 at 2013-01-16 18:26
* freeheart-oさん*こんばんは
はじめまして!
私のブログにコメントをありがとうございます。
写真もほめていただいて。。。。

冬の畑は、夏のように賑やかじゃないし
品種もそれほど多くないから、ネタとしては、夏ほどには無いですよね。
でも 畑とは関係ないことでも楽しんで書けたらそれで良いように思います。
最初はよく分からないから、私も来年の夏も同じネタ?とか思ったりして
心配になったりしましたが、
案外似た様な話題でも、目線が変わったり、切り口が変わったり
興味が動いたりとそれなりに楽しめるようになりました。
お気楽に書いていくのが良いのかなと思ったりします。
Commented by shogame2 at 2013-01-16 18:29
*ピコパパママさん*こんばんは
あ 春キャベツっていうのは、やっぱり春に作るのが一番適しているというのが本筋です。
ただ 秋にも作ることが出来て、それだと種も無駄にならず
という感じなのです。
でも 秋キャベツ作ってみたら
やっぱり春キャベツの方がジューシーで好み♪
春キャベツを秋に作ることにします。
Commented by shogame2 at 2013-01-16 18:32
*菜園さん*こんばんは
そりゃ お店のキャベツのことを考えたら贅沢な話ですよね。
そうそう テレビでも野菜が高いって言っていました。
うしし・・・・。
小さくても 固くても 品数少なくても
畑で取れると言うことはただなのだ〜。
感謝しとります。

ミケさんのブログ?
あとでのぞいてみます!
Commented by mikeblog at 2013-01-16 22:24
キャベツは四季蒔きの種類を秋に蒔いていますが一月とか二月は春キャベツになるのでしょうか。なかなか巻かずにもっと遅れてできることもあります。あまり深く考えませんでした。

ところで菜園さんがミケの畑にいらっしゃったら見えなかったと。どうしてでしょうね。shogame2さんはコメントを下さっているので大丈夫かもー。すみませんshogame2さんところをお借りして菜園さんにコメントしてしまいました。また覗いて見てくださいね。雪が降ってるだけですけどー。
Commented by shogame2 at 2013-01-17 05:57
*mikeblogさん*おはようございます
春キャベツは、秋(9月下旬〜10月中旬)頃に播いて
早ければ3月頃から収穫できるんじゃないでしょうか。
今年は、新しい品種&寒さがひどい事もあってちょっと調子が悪いです。
もっとも 今年は春キャベツと言うより初夏の頃に出来る品種にしたので
益々小さくて駄目になってしまっています。
我が家は「お好み焼きで美味しいキャベツ」が一番なので、それに合う品種を探したりするんですよね。

菜園さんのコメントを読んで、私も伺ったらコメントは書けたのですが
その後 再度伺ったらコメント欄がすべて閉じられていました。
今も見てきましたがやっぱり閉じています。
ミケさんのブログ すべてそうなっているので
もしかしたら設定?」とか思ったりしています。
<< 大雪から2日 お豆達は今 >>