<< 一度は作りたくなる 春キャベツ、秋キャベツ >>
大雪から2日
f0097970_19115049.jpg

大雪から2日、
畑 どうなってるかなと少々心配になってきて行ってみました。
もちろん 徒歩です。

案の定 途中の竹藪の道はこんな感じで、自転車でこなくて良かったです。
もっとも 徒歩でも長靴履いて、とぼとぼと気をつけながら歩いたんですけどね。






f0097970_19135359.jpg
 
畑は、まだ一面の雪景色。
何がどこにあるのか分からない・・・・。
トンネル ひしゃげているし・・・・涙





f0097970_1915252.jpg

お豆達のトンネル・・・・。
手前は完全につぶれていて、中はどうなっているのか。。。。
って事で、雪かきしてきました。

本当は様子見だけのつもりだったんだけど。



f0097970_19165115.jpg

雪国の雪と違って、ほとんど氷状態の雪になっているため
重いのなんの・・・・。
でも頑張って退けて、運んで。



こうなると キャベツや白菜などのトンネルも気になって、
2時間ほど頑張ってトンネルの中の野菜を救出。
でも 途中でトンネルの支柱が2,3本「バキッ!」って(涙)





f0097970_19223392.jpg

こんな雪山が3個ほど出来ました。
最初はズンズン積んで、鎌倉を作っちゃう?とか思ったんだけど
最後は体力が無くなって。
それに 作っても誰も入らないしね。



そんな雪の畑ですが



f0097970_19301190.jpg

ブロッコリーは 雪の中でも健気にすっくと元気。
あんなに寒かったのに、どこも傷んでいませんでした。
頑張ってるな〜。




畑は、まだまだ雪解けには時間がかかりそうで、
当分畑仕事は出来そうにありません。
[PR]
by shogame2 | 2013-01-16 19:32 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/18353522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2013-01-16 21:43
お久しぶりです。
shogameさんのところも、こんな大雪だったんですね!
野菜達が健気にも無事で良かったですね。
雪と言えば、ウーちゃんはどんなリアクションだったのかも気になりますね。
Commented by mikeblog at 2013-01-16 22:13
すっごい大雪だったのですね。びっくりしました。こちらはもうほとんど残っていません。というかあまり降らなかったんですね。畑に入れたので白菜やほうれん草なんかを収穫してきましたよ。
ブロッコリーが大きいですね。ウチはまだ蕾が出来てきたばかりですがそろそろ葉っぱを鳥に狙われそうなので糸を張ろうかと思っています。
Commented by shogame2 at 2013-01-17 06:00
*睦月さん*おはようございます
お久しぶりです!
かわいい子を迎えられて!
これからのアップが楽しみです。

そうそう 雪 すごいでしょ?
おまけに寒さがひどいので、全然溶けないんですよ。
だからウードゥも外に出していません。
昨年は、遊ばせたら喜んだんですよね〜。
でも その後ヘルニアになったので、この寒さは要注意。
遊ばせたい気持ちいっぱいですが、腰も心配なんですよ。
Commented by shogame2 at 2013-01-17 06:04
*mikeblogさん*おはようございます
幹線道路はさすがに雪が無くなりましたが
その横の歩道はまだ残っているし
ちょっと脇道に入ると、日陰はしっかり残っています。
畑もすごくて、本当はネギとか収穫したかったのですが
冷たいし諦めました。
他の野菜は、トンネルの雪を退けても下の方は雪だらけで
もう冷たいし、土とどろどろになっちゃうしで断念。
ブロッコリーは、ネットとか張っていなかったのでちょこっと収穫しました。
畑仕事はとうぶんできそうに無いですけど
ウチもブロッコリーのネットはそろそろしないと鳥にやられそうです。
Commented by sakko at 2013-01-17 07:07 x
奈良にも雪が降りましたが、大きな牡丹雪で
直ぐ消えました。畑が気になっていましたが
ネットはそのままでした
そちらの方がずっと雪が多いですね
ネットの中まで雪が入っていたのですね
粉雪だったのですね
この雪は積もりますね。
ブロッコリーが無事でよかったですね
小鳥の姿が増えてきたので、ブロッコリーも
要注意、私も粗い目のネットを上から被せました
中々大きくならないブロッコリーです。
Commented by offsidegallery at 2013-01-17 08:00
スゴイ雪でしたね・・・
畑はさすがに・・
よく雪かきできましたね~。
最近はすぐ腰にきます!
ピコパパママ
Commented by K@アリゾナ at 2013-01-17 13:04 x
こんにちは。
こちらも今までの最低の観測史上で凍結して、外の蛇口一つが少しヒビでも入ったらしく、水が漏れてしまいました。こちらでこんな事になるなんて夢にも思っていませんでした。ナスが寒さで遣られてもう無理か、芽が出て来るのか、分からないのでそのままにして置こうと思っています。
ブロッコリーって寒さに強いんですね。
Commented by tomokeda at 2013-01-17 13:33
こんにちは。
結構、そちらにしては、降りましたね〜。
岩手の畑のようです。
こちらは、3月まで消えませんけど...ね。
意外と雪ノ下は、野菜を寒さから守ってくれてるんですよね。
外に出てるより、凍らないようですよ。
そしてお野菜は、寒さに耐えるほど甘くなるですよ〜。
Commented by shogame2 at 2013-01-18 18:02
*sakkoさん*こんばんは
畑は想像以上にすごい雪!
さて どうしたものかと思ったほどです。
雪は、ひるまちょっと溶けて、夕方になるとその溶けた分が氷になるので
もう雪と言うよりは氷に近いです。
ですから退けるのも一苦労。
そんな中で、ブロッコリーはよく頑張ってくれたと思います。
そのブロッコリーもそろそろ葉の食害が出てくる頃ですね。
注意深く目を光らせておくことにします。
Commented by shogame2 at 2013-01-18 18:04
*ピコパパママさん*こんばんは
おかげさまで、今のところ腰はまだ大丈夫な感じです。
それでも雪をスコップで「よいしょ」と持ち上げるのはちょっと苦労しました。
とりあえず早く雪が溶けて欲しいです。
Commented by shogame2 at 2013-01-18 18:06
* K@アリゾナさん*こんばんは
アリゾナ・・・って思っていましたが
なんだか冬っぽいですね。
びっくりです。
ナスは日本だと当然冬になるので無理ですけど
そちらでまた暖かくなるのなら復活するでしょうか?
ちょっと見てみたい感じです。
Commented by shogame2 at 2013-01-18 18:10
*tomokedaさん*こんばんは
本当にちょっとびっくりな降り方でした。
車に乗っていても「これからスキー場?」って位の降り方!

でも そちらと違うのは、雪の質です。
もともとべた雪のところをもってきて
すぐ溶けてくるので、温度が下がると氷になります。
つまり 雪の下だからって凍っちゃうんですよ!
まあ ほうれん草とかは甘くなるのかもしれないですけどね。
目下 野菜かなり危険?
<< 一度は作りたくなる 春キャベツ、秋キャベツ >>