人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残雪の中から 大雪から2日 >>
一度は作りたくなる
一度は作りたくなる_f0097970_18165814.jpg

ブロッコリーの旬はたぶん晩秋から冬。
この時期に一度は作ってみたくなるのが「キッシュ」

キッシュって、ご飯のおかずになるわけでもないし
だからって主食というのとはちょっと違うし。
お菓子でもないし。。。。

難しい立場ですけど。



それでもやっぱりたま〜に作りたくなります。






一度は作りたくなる_f0097970_18191576.jpg

今回は下地にタルト生地。
卵より生クリームと牛乳の分量が少し多めの方が、温めた時に柔らかくて美味しい。

丁度  ブロックのベーコンが60gほど残っていたのでそれを使いました。
ブロッコリーの他にタマネギも。
こちらももちろんmy畑から。


まず、お昼に食べて、翌日の朝ご飯にも。
一日おいて、今日のお昼にも・・・・。
そこで力尽きたので、友人をお茶に呼んで残りを食べてもらいました。


スィーツと違って、ちょっと持てあましてしまうところがね〜。
残念ではあるのですが、それでもやっぱりワンシーズンに一度は食べたいキッシュ。



あ 私って やっぱり食いしん坊だなっ。
by shogame2 | 2013-01-18 18:26 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by 菜園 at 2013-01-19 10:23 x
>あ 私って やっぱり食いしん坊だなっ。←言わなくてもみんな分かってるって!!

ワシてきにはキッシュよりキャッシュかな。。。へへへ
Commented by K@アリゾナ at 2013-01-19 10:26 x
何でもお上手ですね。
これは作った事がありません。
ブロッコリーの旬てそうだったんですね。

ナスは大丈夫そうですが、ピーマンがダメかもしれません。
かけ布団のようなのをコスモスにはかけてましたが大丈夫でした。
コスモスよりも野菜を守った方が良かったか、と一寸後悔です。
いっぱいかける物があれば一番良かったんですが。
Commented by tomokeda at 2013-01-19 10:45
おはようございます。
とっても美味しそうです〜。
自家製のブロッコリーを使ったキッシュ、いいですね〜。
ブロッコリーは、栄養価も高いようですよね。
来年、作ってみようかと思いました。
Commented by daphnid at 2013-01-19 14:29
こんにちは。
ブロッコリー収穫できたんですねーうらやましい。うちのは一応つぼみがある程度で、まだ取るには早そうです。タイミングがよくわかりません。
ロマネスコに至っては全く気配なし。
キッシュ、美味しそうですね。私も収穫出来たら作ってみたいです。
Commented by ann at 2013-01-19 18:41 x
わ~~!おいしそう!きれいに焼き目がついてるし~
タルト生地はお砂糖なしですか?
キッシュも台を端折ってココット型で焼いたら簡単だけど、パイ生地やタルト生地を作るとなるとちょっと面倒ですね
でも上手に出来てるわ~~
私は今年ブロッコリを失敗しましてね、天芽も小さいのよ
Commented by shogame2 at 2013-01-20 06:52
*菜園さん*おはようございます
分かっています・・・・よね、今更何を・・・ですよね。
分かっていても、ちょっとかわいく言ってみたかったりしますですよ。

確かに私もキッシュよりはキャッシュの方が良いな〜。
っていうことは、そちらも年末ジャンボ、駄目だったか・・・・?
Commented by shogame2 at 2013-01-20 06:56
* K@アリゾナさん*おはようございます
ブロッコリーの本当に本当の旬は?って聞かれると「はて?」なのですが
こちらで一番作りやすくて、失敗が無い時期というのがやはり秋から冬にかけて出来上がるときなんですよね。
味も一番良いように思います。

そちらの気温には驚きましたが、なにか薄手のレースのカーテンのようなものとか、ネットがあるとかなり防げますね。
こちらだと、ホームセンターに家庭菜園向きに
巾が2mくらいで長さが5mくらいの目の細かいネットとか売っているんですけどね。
Commented by shogame2 at 2013-01-20 06:58
*tomokedaさん*おはようございます
キッシュは、一人だと正直後半持てあますのですが
食べてくれる人がいたら良いですよね。
ブロッコリーもタマネギもたっぷり入れることが出来るし。
タルトの生地は無しにして、パイレックスの器なんかで作ると
洋風のちょっと堅めの茶碗蒸しになるので
そちらの方がさっぱりとするし簡単です。
日曜日のブランチとかお勧めですよ。
Commented by shogame2 at 2013-01-20 07:02
*ミジンコさん*おはようございます
うちもようやく収穫にこぎ着けた感じです。
それでも例年よりはずっと小さめで、
3,4本は赤ちゃんのグー位しか無いのもあります。
あれは もう大きくなりそうに無いです。
ロマネスコは、もともと花蕾がおおきくなるのに
異常なほど時間がかかるので、種まきもかなり早めにしないと駄目みたいですね。
葉はやたらに大きくなるのに・・・・・。
頑張れロマネスコ!
キッシュは、ブロッコリーでもほうれん草とかでも出来るので
楽しめますが、二人だとちょっと持てあましますね〜。
それでも ちょっと作って食べたくなってしまうのが困ります。
Commented by shogame2 at 2013-01-20 07:07
*annさん*おはようございます
タルト生地はお砂糖無しです。
私は、超簡単な作り方でして
100均で売っている1kg用のタッパーにふるった小麦粉と
溶いた卵、それに溶かしバターを入れて30回くらい振るのよ。
そうすると適当に混ざるので、それをまとめて一度冷やして伸ばします。
ものすごく簡単なのでタルト生地にはお勧めです。
でもキッシュは生地が無くても作れるんですよ。
パイレックスみたいなお皿とかで生地無しで、
丁度洋風の大きな茶碗蒸しみたいな感じです。

今年のブロッコリーはうちもすごく小さいです。
例年の半分くらいの大きさ。
もっと小さなものもあります。
今年の冬は、皆さんおっしゃっているようなので
やはり寒さが厳しくて難しかったようですね。
Commented by offsidegallery at 2013-01-20 08:28
ほんとになんでも出来るってスゴイ!
いい加減ではなくていい加減!
ちゃんとしているってうらやましい~
ピコパパママ
Commented by 菜園 at 2013-01-20 16:13 x
年末ジャンボ、墜落です。ガックリ
今日は一日大風が吹いています、火曜日はまた雪の予報ですから畑での収穫は明日中に済ませて下さい。
Commented by shogame2 at 2013-01-21 09:08
*ピコパパママさん*おはようござじます
食に貪欲というのは、良いのか悪いのか・・・・・。
食べたいとなると作ります。
ちゃんとしているというより、危険です(笑)
蓄える冬。。。。
Commented by shogame2 at 2013-01-21 09:10
*菜園さん*おはようございます
やっぱり・・・・・。
私も 当たれば年明け早々に土地探しを探すつもりでしたが
それも没になりました(涙)
ご助言は承って、昨日かなり多めに収穫をしてきました。
数日おこもりになっても大丈夫そうです。
<< 残雪の中から 大雪から2日 >>