人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱり 一度は作りたくなる >>
残雪の中から
残雪の中から_f0097970_919878.jpg

1月だというのに フキノトウを見つけました。

まだぎゅっと締まっていて、小さな蕾ですけど。

「春はちゃんと来ているよ」って言っているような。





残雪の中から_f0097970_9213145.jpg

先日の雪はまだ残っていて 風は冷たいし土はぬかるむし

当分野良仕事も出来そうにないのですが

ちょっと嬉し発見で、心はほっこり。

収穫だけをして帰ってきました。
by shogame2 | 2013-01-21 09:24 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
Commented by K@アリゾナ at 2013-01-21 11:47 x
フキノトウ良いですね。
ふき味噌の何とも言えない香りが懐かしいです。
北東部では野生のふきが畑に少しあって、香りが同じで楽しめました。
小さい蕗でそのまま皮も剥かずにキャラブキ?の佃煮にして美味しかったです。
寒い日用にこちらは麻で出来た反物のような長く丸いものが売っています。それが持てないくらいの重さで、軽い短いのもあります。
他のタイプもあるようですが、次の寒波がきたら何か考えようと思っています。農家の方はきっとあんな大きいのをかけているんだろうと思います。
Commented by mikeblog at 2013-01-21 12:33
もうフキノトウが見つかったのですか。早いですね。それにしてもまだ畑に雪がいっぱいで、これでは当分お休みですね。畑とか田圃とか土のあるところはこちらでも消えていないところがありますよ。ところでまた今夜から雪かも、なんて言っていますね。雨だったら残っていた雪も全部消えてくれると思うのですが困りましたね。
縁側に蒔いたまま育たないのでほったらかしになっている野菜の葉を狙って鳥が来ています。畑のブロッコリーは大丈夫でしょうか。これから様子を見て来ようと思っています。
Commented by t-haruno at 2013-01-21 20:36
先週末は、大変でしたね。
お疲れ様でした。
でも、素早い救出のおかげで、野菜達も雪にめげずに
無事に育っていることでしょう。
でも、1週間たっても、まだこんなに雪が残っているんですか!?
こちらは、この冬は「ここは本当に香川県?」と言いたくなるくらい
よく雨が降っています。
週に1~2回は降っているでしょうか。
おかげで菜園の土はぬかるんで、作業すれば靴が重いのなんの。
雨があると、寒くても雑草は伸びますし
どうも悩ましいです。
あまりのカラカラ天気でも困りますけどねぇ。

フキノトウは、「雪解けだ!」と思わず出て来たのでしょうか。
可愛らしいですね。
でも、可愛いと言いつつ、やっぱり美味しそう。

Commented by offsidegallery at 2013-01-21 21:05
蕗の薹・・・
早春!って感じになりますね~。
また雪って言ってますが。
ピコパパママ
Commented by sakko at 2013-01-22 00:20 x
フキノトウ、早いですね
私のはまだ見つかりません
この間の雪がまだ残っているのですね
今夜は何時もより暖かです
明日は雨の予報です
奈良の方が雪は少ないです
朝はぐんと冷えるのですがね
土が凍っているので畑は収穫に行くぐらいで
何も出来ません
Commented by tomokeda at 2013-01-22 10:35
おはようございます。

ふきのとう、もう春ですね。
こちらは、本日、大雪警報が出ていまして、朝から雪が、降り
はじめました。
昨日は、ちょっと春を感じたので、がっかりです。
もう、収穫して食べたのでしょうか?
それとも、もう少し収穫を待ってるところかな?
Commented by shogame2 at 2013-01-22 18:36
* K@アリゾナさん*こんばんは
蕗は、原産国が日本なので、あまり海外では見ないかもしれないですね。
北東部にあったのなら、もしかしたら日本人が植えたのかもしれないですね。
私は実は蕗はあまり好きではなくて、
フキノトウが大好きなんです。
やっぱり天ぷらで食べるのが一番好きでしょうか。
もうちょっと大きくなるのを待って収穫したいと思っています。
Commented by shogame2 at 2013-01-22 18:39
*mikeblogさん*こんばんは
昨夜から今日にかけて そちらはどうでした?
こちらは今日お昼頃まで雨で、確かに寒かったですが
雪にならなかったので、かなり溶けてくれたんじゃないかと思っています。
フキノトウは、たまたま見つけたけど
まだとても小さくてぎゅっとしているので
もうちょっと大きくなってから収穫したいと思っています。
そうそう ブロッコリーの葉ですね。
そろそろ鳥に食べられる頃です。
言われると気になるな〜。
早く見に行かないと・・・・。
Commented by shogame2 at 2013-01-22 18:44
*harunoさん*こんばんは
こちらはずっと寒くて、最高気温がいつも5℃〜8℃くらいでした。
だから日が照っても 表面くらいでなかなか溶けなかったんですね。
今日はお昼頃まで雨だったので、たぶんずいぶんと溶けたと思います。
こちらは分かりますが 香川が雨というのもちょっと変な天候ですね。
雨が降らないことで有名なのに。
冬は雨が降って晴れると霜が降りて、
畑はぬかるんで本当に困ります。
この写真を撮ったときも、長靴はもうすごい状態でした。
かといって雨が降らないで寒いのも困るわけで
本当に悩ましいですね。
フキノトウ、あと数個出てくるのを待って天ぷらかな〜と思っています。
Commented by shogame2 at 2013-01-22 18:45
*ピコパパママさん*こんばんは
セーフでした!
雪にはならずずっと雨。
畑の雪解けも少しは進んだんじゃないかと思っています。
フキノトウは まだまだ寒い時期でもなんとなく
「春行くからね、待ってて」って言っているみたいですね。
Commented by shogame2 at 2013-01-22 18:48
*sakkoさん*こんばんは
こちらも今回は雪にならず、ずっと雨でホッとしました。
行けなかったけど、畑の雪もかなり解けたんじゃないかと思っています。
でも 雪が降らなくても寒さが厳しければ
土も凍ったり、霜柱がたったりで
やっぱり畑作業はなかなか思うようには出来ないですね。
もっとも 今やらなくちゃいけないことはあまりないですけどね。
早く 暖かくなって欲しいです。
Commented by shogame2 at 2013-01-22 18:50
*tomokedaさん*こんばんは
こちらはずっと雨で雪にはなりませんでした。
雪になると慣れないから困ることも多いですけど
普段あまり経験がない分、何となくウキウキとしたりもします。

フキノトウは・・・・もうちょっと大きくなるのを待つことにしました。
それに こんな小さいの1個じゃけんかになるしww。
Commented by 菜園 at 2013-01-22 20:05 x
雪にならなくて良かったね

そんじゃーねー
Commented by shogame2 at 2013-01-24 06:05
*菜園さん*おはようございます
昨夜も雪にはならず雨でした。
ホッとしましたよ〜。
でも ちょっと雪も見たかったかな。
Commented by hatake-garden at 2013-01-25 14:36 x
ふきのとう! まだまだ寒いけど春は近づいてるんですね! ちょっとうれしいなぁ・・・。
うちの畑の庭もやっとこ雪がなくなりました。が、路肩にはまだ積まれてます。冬も好きだけど、やっぱり春が待ち遠しいです。
Commented by shogame2 at 2013-01-25 19:25
* hatake-gardenさん*こんばんは
こういうのは、見つけるとちょっと得した気分で嬉しくなりますね。
こちらの畑もようやく雪が無くなって、でもぐちゃぐちゃでした。
北風が強くて、やっぱり早く春よ来いって気持ちになりましたよ。
<< やっぱり 一度は作りたくなる >>