<< 環境も大事 清美マーマレード >>
今年もまずは順調に
f0097970_20104176.jpg

2月16日に種蒔きをしたナスが発芽しました。
一番乗りは19日、その後も順調に発芽して昨日全て出そろいました。
まだ双葉ですけど、もうちょっとしっかりしたら、小さなポットに植え替えます。

ナスはここからが長くて、お店で売っている苗のようになるにはちょっと時間がかかります。
でも 100パーセントの発芽率でまずはほっとしています。






f0097970_20172975.jpg

一方、こちらは島唐辛子(だと思う)
っというのも、こちらも発芽が早くて19日。
ちょっと早すぎるなという感じなのです。
だって他の島唐辛子は全く出てきていないし、
大体 島唐辛子は毎年発芽までに大体10日くらいはかかるのんびり屋さんなのです。



じゃあ この種は?
まあ もう少し大きくなってきたら分かると思いますが
もしかしたら うっかりナスの種を落としてしまった?


こちらの苗は、凄い勢いで徒長してしまったので
早速ミニポットに植え替えました。



他にもアスパラガスを播いてあるのですが、こちらも島唐辛子同様
音無の構えであります・・・・・・。


このぶんでいくと 昨日種を播いた「トマト軍団」に抜かれるかもしれません。
[PR]
by shogame2 | 2013-02-22 20:23 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/18679868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2013-02-22 23:49
すごい!発芽一番乗りですね。私なんか自慢じゃないけどまだ蒔いてありません。今日畑に行ってみたら仲間のおばさんが昨日何やらやっておりましたが、見たら何か蒔いてビニールで覆ってあります。それも長い畝です。大根かな?私も大根はそのうちに蒔こうと思っているんですけど空っ風が強いので裾を土に埋めて紐でしっかり押さえてありました。私はすぐにやることも無いので少し雑草を取ったり畑の掃除をしたりしてきました。午後はかなり暖かでしたね。
Commented by K@アリゾナ at 2013-02-23 10:36 x
芽が出て来ると嬉しいですね。
私のところのナスも全部種からでした。最初小さくて大丈夫かな?って思いますね。
私のところは全く芽が出てません。結構夜から朝寒いですし、去年よりも寒い日がとても多いような気がします。
Commented by shogame2 at 2013-02-24 11:25
*mikeblogさん*こんにちは
ナス、思っていたよりも早く発芽しました。
これでナスは一安心です。
もっとも島唐辛子は、まだ本葉が出てきていないので、
相変わらず不明状態ですけどね(笑)
大根は私も種蒔きをしてさんさんネットでトンネルにしたのですが
こちらは全然・・・・。
ビニールで覆えばもちょっと温度が上がるかもしれないですね。
とにかくまだまだ寒いし、土がカラカラでとても発芽しそうにない感じですね。
水まきも凍りそうで出来ないし・・・・。
昨夜天気予報で、来週あたりはちょっと春の兆しと言っていましたので
あとちょっとですね。
Commented by shogame2 at 2013-02-24 11:28
*K@アリゾナさん*こんにちは
日本で言うと、夏野菜をまだ冬のこの時期に発芽させるため
温度は25度くらいは必要なんです。
発芽してしまえば、15度くらいでもちゃんと育つんですけどね。
発芽するまでは、毎日気をもみます。
<< 環境も大事 清美マーマレード >>