<< 豆元気 残念!! >>
待っていた春っ!!
f0097970_20345942.jpg

ようやく出てきました。

ただの菜花ぢゃないよっ!
これこそ菜花の王様(と私は思っている)
白菜の菜花!
この蕾の部分もさることながら、
写真では見えていない太めの茎のところが美味しいの!


まず この菜花を売っているお店を私は知りません。
なぜって、白菜だから(笑)
白菜のウチにみんな刈り取って売っちゃうでしょ?

ウチでは、丸くなったあの白菜とは別に
ちょっと遅めに種を播いて、この菜花のために白菜を育てます。
ポイントは、結球させないこと。
だから遅播き。


寒い間からずっと待っていた 白菜のトウです。










f0097970_20452323.jpg

あまりに暖かかったので、落ち葉の様子をちょっと見てみました。



まだまだだな〜。



でも 待ちきれずに菌床のおがくずと混ぜてしまいました。
4月の終わりまで 全体の気温が高めだったら、ちょっとは堆肥化が進むでしょうか。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-09 20:47 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/18736633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2013-03-09 21:19
白菜の菜花、先日行った産直で売ってたので即GET^ - ^
ほんとなかなか見かけないから、売ってたらかなりラッキーですよね。
何だか急に気温が上がって来ましたね。
本格的な菜花の季節、かしら?
Commented by mikeblog at 2013-03-09 21:24
確かにわざわざ白菜をトウ立ちさせて食べる方はいらっしゃいませんですよ。私も食べますが失敗作のトウ立ちです。そして、山東菜も同じくトウ立ちしますね。ちょっと柔らかい白菜という感じですが味はいっしょでおいしいです。ほんとにこればかりは売っていません(笑)生産者だけが味わえる春の味ですね。
堆肥も上出来ではないですか。中にカブトムシの幼虫なんかがいるかもしれませんね。
Commented by ann at 2013-03-10 05:28 x
菌糸がいっぱいでているね~暖かくなったからどんどん進みそう~
いい感じになってるね~
私のはまだ落葉のままなのよ
もっともっと米ぬかを混ぜないと全然間に合わないわあ~

白菜の花菜はおいしいよね~
私は全部収穫して、次の作付けにまわしてしまったよ
結球したヤツでも、バリンと割れて、中から花芽が立ち上がってくるので、それを食べてたんだけどね~
Commented by shogame2 at 2013-03-10 23:22
*睦月さん*こんばんは
そちらでは売っているんですね。
直売所だったらなるほど売っているかも。
今日は、暖かいを通り越して暑い感じでしたけど
夕方近くなったら急に寒くなりました。
風も凄くて黄色でしたよ。
また寒くなったりするみたいですけどやっぱり春のようですね。
Commented by shogame2 at 2013-03-10 23:28
*mikeblogさん*こんばんは
私は毎年数本をこのトウ用に作るのですけど
今年は、結果そうなったという感じです。
播いた種が結球に間に合わなかったのがことのほか多かったという感じです。
山東菜もそういえば同じような感じになるかも。
こちらは、相変わらず毎年勝手に生えてくる菜花もあります。
カブトムシの幼虫は、落ち葉の方にはいませんでしたが、
混ぜる菌床のおがくずの中には沢山いました!
Commented by shogame2 at 2013-03-10 23:36
*annさん*こんばんは
あ 菌糸に見えた?
光の関係でしょうけど。。。。
でも 発酵が盛んだった頃は菌糸は沢山出ていたんですよ。
これから暖かくなってどんどん堆肥化が進んでくれると良いんですけどね。
出来たら夏野菜に使いたいし。

白菜の菜花は、毎年本当に楽しみで、そのためにわざわざ数個
残してあったりするのですが、
今年はちょっと残っちゃったという感じです。
緑の野菜が少ないこの時期、菜花を沢山食べられて嬉しい〜!
<< 豆元気 残念!! >>