<< おうち野良 待っていた春っ!! >>
豆元気
f0097970_23474559.jpg

今日は、暖かさを通り越して「暑い?」みたいな日でしたね。
このエンドウの苗は、先週末に撮ったので、ちょっと先っぽに冬の名残がありますね。




f0097970_23451144.jpg

でも 蔓が出てきてずいぶんと大きくなってきていたので、ネットを張りました。
ついでに 周りの草取りも。






f0097970_23463221.jpg

ソラマメもずいぶん大きくなってきました。
寒かった今年の冬でしたが、無事に越冬。

かなり茂ってきていたので、少し選定しました。
まだ大丈夫かと思ったのですが
うっかりしていると、アブラムシがいっぱい付いてしまうのでね。



また 明日は寒くなると天気予報で言っていましたが
さすがに、霜が降りてもダメになる事は無いんじゃないかと思っています。


豊作になりますように・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-10 23:51 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/18741118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2013-03-11 00:31 x
昨日までは初夏の陽気でした。
でも、春霞ならぬ、怖いもので霞んでいました
今日は一変して春の嵐でした
私のエンドウも同じぐらいかな
そら豆、もう少し小さいです
この間からの暖かさ、アブラムシが心配ですね
明日晴れたら見に行きましょう
小鳥が多くて困っています
そら豆も粗めのネットの中です
支柱を立てたいのですが、ネットを外すのが怖いのです
白菜やチンゲンサイの蕾が上がってきてうれしいですね
Commented by 三十路オンナ at 2013-03-11 07:32 x
はじめまして。

ベランダで家庭菜園を楽しんでいて、
こちらのブログに訪問させていただきました。

ソラマメ、元気に育っていますねー。
種まきしたソラマメ、まだチビッコで(笑)
沢山のお野菜、育てられていて勉強になるので
また、訪問させていただきます♪
Commented by K@アリゾナ at 2013-03-11 11:23 x
こんにちは。
豆が元気ですね。
アブラムシ対策って何かやっていますか。
何だか物凄くて水菜がげっそり状態です。
小松菜も結構付いています。
去年はズッキーニが終わる秋から冬の頃にこのアブラムシに悩まされました。
これくらいの気候が好きなのかもしれませんね。
暑いと死んでしまうんでしょうか。
Commented by shogame2 at 2013-03-12 06:23
*sakkoさん*おはようございます
こちらもあの日は嵐のようで、「黄砂?」って思ったら実は違っていたのですが、
空が黄色くなってとても外には居られませんでした。
昨日は、寒かったですね。
またセーターを着込みました。
こうやって春になっていくのでしょうが、
急激に暖かくなるのは、アブラムシの発生があるので困りものですね。
寒さは、まだまだ来るでしょうけど、真冬の寒さになっても続くことはないように思うのでカバーを外しました。
アブラムシは、要注意ですね。
Commented by shogame2 at 2013-03-12 06:28
*三十路オンナさん*はじめまして!
私の拙いブログにコメントをありがとうございます。
ベランダ菜園、されているんですね。
私もちょっとやって事がありましたが、全然上手くいかず・・・、
上手に作っていらっしゃる方沢山いらっしゃいますよね。
身近でキッチンから来てすぐに使えるのもベランダ菜園ならではですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2013-03-12 06:30
* K@アリゾナさん*おはようございます
アブラムシはきらきらするものが嫌いらしいので
シートをシルバーにしていますが、効果の程は・・・・?
よく見ていて、出現したらこまめに取ったり
風通しを良くしておくくらいでしょうか。
あまりにアブラムシが多いと、駄目になってしまったりするので
困りものですね。
Commented by hatake-garden at 2013-03-12 09:05
うちのスナップエンドウは 花がいっぱい咲いてます。いつもこんなに早かったっけ?と思ってます。
今年は気温の変化が変だったせいか、クロッカスやスイセンが 例年のように順番に咲かず、一気に今咲いちゃってます。急激に春!って感じです。
Commented by shogame2 at 2013-03-12 19:37
*hatake-gardenさん*こんばんは
すごいっ!
もう花が付いているんですか!
家の庭先って、北風が防げて、きっとぬくぬくと育つのには
良い環境なんでしょうね。
目も届くからお手入れも万全でしょうか。
水仙も咲いているんだ〜。
ウチのhatakeの水仙は、まだ蕾も出てきてないですよ。
本当にhatake-gardenさんのところだけ春が来ているみたい!
<< おうち野良 待っていた春っ!! >>