<< 五つ子ちゃん 豆元気 >>
おうち野良
f0097970_19382778.jpg

育苗中の苗。
今日ほぼ全て3号ポットに植え替えました。

ただ まだ1本「Mr浅野のけっさく」がどうしても発芽してくれません。
2度ほど追加で播いたんだけどそれもダメで、もしかしたら土のせい?




f0097970_19441293.jpg

その「浅野」ですが、他の苗はちゃんと発芽して育っているんですよね〜。

え?変なネーミング?・・・・ですよね〜。
昨年、名前に惹かれて買ってしまいました・・・・が、
これが存外美味しかったんですよ。
サイズは中玉。
フルティカをしのぐ美味しさ!
今年は残りの種がまだあるので昨年種で。




f0097970_19473399.jpg

ナスも順調に伸びています。
と言っても、早くに発芽した割には成長はのんびりです。




f0097970_1948815.jpg

例の親子苗・・・・。
トマト苗の足下にちょこんと発芽中のが島唐辛子。
島唐辛子の種を播いたのに、なぜか最初にトマトが発芽。
随分経ってから 島唐辛子が発芽しました。
従って、まだトマトの品種は不明。
実が出来て初めて分かるかもしれないし、それでも分からないかも・・・・。

確かなのは「シシリアンルージュ」じゃないって事だけ。
だって 昨年買った時に10粒、昨年5粒使って
今年も5粒播いて全部発芽中だし。



苗のポットが普通のサイズになったので、かなり窮屈になってきています。
おまけに 今年はアスパラと、昨年駄目になったルバーブも育苗中。



我が家の黒い子にいたずらされずにいけるのかかなり心配。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-12 19:56 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/18747674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by K@アリゾナ at 2013-03-13 10:25 x
こんにちは!
アブラムシの退治法をネットで調べたら酢に水を足してスプレーすると良いというのもありました。
暑い時期は葉物はダメかもしれませんね。
ナスが元気良さそうですね。
それにしてもいろんな名前の野菜があるんですね。
やはり寒波を通り越したナス、中には葉っぱがのびのびと出てこないのもあります。これから気温が上がるにつれて元気になって欲しいです。
Commented by mikeblog at 2013-03-13 13:43
野菜の苗がスクスクと育っていますね。写真で見るともう一人前の大きさに見えますが、まだ小さいんですね。定植まであと一ヶ月と少し、このまま順調に育って無事に畑デビュー出来ますように。ウーちゃんにいたずらされないように要注意。だってワンコは野菜が好きなんですものね。私の蒔いた種はまだ出てきません。キュウリとかインゲンとかメロンにカボチャですからなかなかです。種がまだ心の準備をしていなかったかもね。「え~~もう?早いよー。」なんて言っていそうです。
Commented by tomokeda at 2013-03-13 14:29
こんにちは。

wwdo君、ちょっと悪戯しちゃうのかしら?
猫も植物を食べたり、土に穴を掘ったりしますよ〜。
我が家の猫は、仏壇の花を噛みます〜。

苗が、しっかりして来ましたね。
Commented by t-haruno at 2013-03-13 21:17
何種類もの、大きさも形も違う苗たちがズラリ揃うと
なんて言いますか、アソートって言いましたっけ?あの色んなクッキーのいっぱい入った缶、
あれを思い出してワクワクしてきます。
子供の頃は、あの何種類もが並んだクッキー缶は、お菓子の家もかくや
というくらいゴージャスで楽しいものでしたので。
ていねいに育てられた良い苗が、今年も揃いましたね。
謎のトマト苗は、夏までのお楽しみ♪

ところで、
前の豆さんたちの写真を見て、「やっぱり土の色が違うなぁ」って。
少し前から、畑の土の色が
昔と違っている気がして、気になってたのです。
以前はもっともっとオレンジががっていたような・・・・・・・・・?
自家製堆肥をしっかり入れて、土が変わってきているのでしょうか?
それとも、単に光の加減とか、
私の気の迷いかな?????????
Commented by sakko at 2013-03-13 23:07 x
今夜は予報通りの大雨です。
明日は又寒くなりそうです
おうち野良はいいですね。天候に関係ないから。
こうして、大きなポットに植え替えるのですね
手がかかるけれど、よけい愛しいナスやトマトですね

↓わが家のそら豆はまだ花芽も無かったです。
いつもと同じ時期に種を蒔いたのですがね。心配です
Commented by offsidegallery at 2013-03-14 10:27
退屈なんて無縁ですね~。
毎日、毎日伸びていくのをみている
だけでも幸せ気分でしょう・・
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2013-03-14 10:53
*K@アリゾナさん*こんにちは
そういえば、酢水を作ってスプレーしたこともありました。
それはオクラでしたけどね。
酢水の濃度がちょっと難しかったりしますが
効果はそれなりにありました。

こちらはようやく春を迎えて、植物がみんな元気になってきています。
昨夜は雨も降ったので、きっと畑は良い感じになっているかと思います。
家の苗も育って欲しいです。
Commented by shogame2 at 2013-03-14 10:56
*mikeblogさん*こんにちは
大きく見えます?
実は本当に小さいんですよ。
カメラで撮ると、嘘に写ることが多いですね。
それでも 定職までにあと一ヶ月ちょっとですから
これからぐんぐん大きくなってくれないと困ります。

家にわんこが来てからは、苗も気をつけないと食べられてしまいます。
畑で収穫してきた大根が玄関においてあると、
いつの間にか葉をむしゃむしゃ食べていたりすることがあります。
油断も隙もったものではありません。
Commented by shogame2 at 2013-03-14 10:59
*tomokedaさん*こんにちは
ウードゥは、いたずらというよりは、本気で食べるという感じです。
食欲王子ですから(笑)
特に 手作りご飯になってからは、あれも自分の食べ物と思っている節が・・・・。
猫は、肉食と聞きましたが植物も食べたりするんですね。
仏壇の花・・・・なにか意味が??
Commented by shogame2 at 2013-03-14 11:05
*harunoさん*こんにちは
実際に見ても結構かなり壮観です(自分で言うのも変ですけど)
でも ようやく普通のポットに植え替えて、ほっと一息です。
あとは一ヶ月半後の定植までに大きくなってくれることを願っています。

ところで土のことですけど、
う~ん、どうでしょう???
この場所はもともと 畑だったところなので、
土は完全に畑に適していると思うんですよね。
確かに堆肥はたくさん入っていますけど。
ずっと雨が降っていなくて、ちょっと豆の植え替えをしたので
そこに水を撒いたりしたために土の色がちょっと違うかも。
夕方近くの撮影だったので、ちょっと赤く写っているのかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2013-03-14 11:07
*sakkoさん*こんにちは
こちらも昨夜から今朝にかけてかなり雨が降りました。
そして寒くなりました。
今日は畑に行けないのですけど、たぶん良いお湿りになったと思っています。
葉物野菜の種まき、そろそろ良いかもと思っています。
今年の冬は本当に寒かったので、お豆達もなかなかのびのびとはいかないのかも。
これからグンと大きくなると期待しましょう!
Commented by shogame2 at 2013-03-14 11:10
*ピコパパママさん*こんにちは
おっしゃるとおり!
この苗の様子は、じっと見ていても飽きないですね。
毎日見ていますから、昨日より本葉が伸びたとか
土が盛り上がって、どうやら新しい芽が出てきそうだとか
小さな発見も多いです。
幸せ、伝わります?
<< 五つ子ちゃん 豆元気 >>