<< 2013のお花見 ありがとうの今日 >>
ソラマメ選定
f0097970_22122279.jpg

ソラマメが随分と茂ってきたので選定をしました。

本当にこれで良いのかは分かりませんが、
こうして選定をして、大体5〜6本にすると風通しが良くなって
アブラムシが付きにくくなるようなので。
しかも お豆達が大きいように思えるんです。

最初は、出てくる茎や花は、もったいなくてなかなか切れなかったのですが
そのまま茂らせておくと、結局アブラムシにやられて食べられなくなるのでね。

ここは思い切りが大事です。





f0097970_22174058.jpg

そのままだと広がってしまい、お豆が出来た時にみんな倒れてしまうので
支柱を立てて、ひもを回しておきました。


と ここまでは良かったのですが、うっかり追肥を忘れてしまいました。
まあ それは次回ということに・・・・。




そうそう




f0097970_22213086.jpg

今日は久しぶりに「袋ゴボウ」の準備もしました。
昨年は忙しくてちょっと作る気持ちにもなれなかったので、
ゴボウは買ったものを食べていたのですが、
やっぱりあの味が恋しい・・・・笑

今年は2,3度つくろうかしら・・・とか思っています。



畑、急に忙しくなって、何だかわらわらしちゃっていますっ!
[PR]
by shogame2 | 2013-03-22 22:27 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/18852799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2013-03-23 01:01 x
そら豆の生長、早いですね
↓のブログを見て私の畑も見に行ったのですが
まだ蕾もありません。
shogame2さんのはマルチをしてあるので
土が温かくて成長が早いのでしょうかね。
まだ、カラスの声が大きいので、ネットを張ったままです。
牛蒡の種まきの旬ですね。
Commented by ミジンコ at 2013-03-23 05:44 x
元気なソラマメですねえ〜〜。マメの緑色ってきれいですよね。
この調子だとたくさんとれそうですね!
それにしてもshogameさんちの畑のきれいなことよ・・・草が全然ないではありませんか! 
Commented by komorebi at 2013-03-23 08:31 x
ホッホ~
牛蒡ってそうやってビニールに入れるのね~
種は買ったんですけど…ネ
結局トマトも今年は播かなかったし…
やる気が出ない上に、腰痛ではもうお手上げですw

でも、shogame2さんの畑を拝見したら
チョットやる気が出てきたワン!
Commented by woodstove at 2013-03-23 09:24
shogame2さん こんにちは。
ウチのソラマメはまだ20センチ程度ですが、選定カットですか。。。
やったことがありませんでした。 今年はやってみようかな。
それとマルチは銀色みたいですが、その効果はどうですか?

 それと袋ごぼうは面白いですね。 毎年、掘り出しに苦労してるんです。 これなら収穫が楽チンですね。(^^)
Commented by mikeblog at 2013-03-23 10:00
やっぱりマルチをするとなんでも成長が早いですね。先日HCでキズがあるので半額という135㎝の黒マルチがあって即買いました。キズは90センチあたりだったのでそこから半分に切りました。短い方も使えます。ヤッタ!袋ゴボウは秋に種蒔きをしたのは地上部が冬は枯れますがまた春には出てきて育ち始めますね。ヘンなのー。トウ立ちしたのは種がこぼれてその袋だけビッシリ生えています。移植できるといいんですけどどうでしょうか。
春になって畑仕事もあれやこれやと忙しくなってきましたね。
Commented by K@アリゾナ at 2013-03-23 10:31 x
勿体ないですね。
私は何も上げないので絹さや成長が無いです。
去年は元気良かったんですけど。
私も長芋、こうやって育てると良さそうですね。
今からでも遅くないかもしれません。^^
Commented by apricotberry at 2013-03-23 13:26
あぁ、やっぱりそら豆はもうそんなに大きくなっていなくてはいけないんですよね・・。 わたしは思い出したように、昨日種まきを(汗)  ごぼうは去年やってみました! ずいぶん太いのができちゃったのですが、とっても美味しかったです。 今年も挑戦しよう。
Commented by shogame2 at 2013-03-24 06:31
*sakkoさん*おはようございます
考えてみたらウチのソラマメはマルチがしてあるので
それで早いのですね。
おまけにそのマルチは、黒とシルバーの二重になっていますから
ますます暖かいのかも。
こちらでもカラスは、相変わらずいつも電線から見張っていますが
それでももう白菜とかは食べなくなったみたいです。
春になって、他にも食べるものが出来たんでしょうね。
ゴボウは、久しぶりなのでワクワク楽しみです。
Commented by shogame2 at 2013-03-24 06:35
*ミジンコさん*おはようございます
ソラマメがグンと伸びてくると、ああ 春だな〜と思うし
同時にアブラムシの季節だ〜と思います。
負けられませんね(笑)
雑草ですか?
実は、冬の間空いている畝はほとんど黒マルチをしていました。
先日の大風でほとんど飛ばされてしまったのですが
ビニールはもったいないけど雑草は生えないのでお勧めです。
あとは畝と畝の間の雑草をほんの少し抜くだけなので。
Commented by shogame2 at 2013-03-24 06:38
*komorebiさん*おはようございます
そちらのブログを見ながら。お腰のこと心配しておりました。
畑仕事は腰には良くないですものね。
この袋ゴボウは、袋の下も抜けていて筒状です。
土を詰めるのがちょっと面倒ですけど
何しろ収穫の時が楽です。
倒して抜くだけですから。
重くて倒れなかったら、ビニールを切ってしまえば良いし。
土の袋詰めだけ村長さんにやっていただいたら良いのでは??
ムリをせずにお大事にね〜〜。
Commented by shogame2 at 2013-03-24 06:42
*mikeblogさん*おはようございます
やっぱりマルチをすると早いんですね〜。
私は他のお豆はマルチはしないのですが
ソラマメだけは、アブラムシ対策でシルバーのものをしています。
そのままだと雑草が普通より多く生えてしまうので
その下に黒マルチもしているので、益々暖かいのかも。
ゴボウは、そんなに長くなければたぶん移植できるんじゃないでしょうか。
大根とか人参とか、込み入っているところを抜いて別の場所に移植したことがありますが、
ちゃんと出来ましたから。
トウ立ちしたゴボウのこぼれ種からの発芽なんてすごい!
なんだか楽しみですね。
ああ それにしてもなにやらかにやら忙しくなってきましたね。
Commented by shogame2 at 2013-03-24 06:44
* K@アリゾナさん*おはようございます
私も絹さややグリンピースには追肥はしていないです。
豆はもともと追肥とかしなくても育つんですよね。
ただ ソラマメは、豆を大きくしたいのと早く育てたいので
毎年ほんの少し追肥をします。
長芋を育てていらっしゃるんですね。
私は作ったことが無いのですが、大変そうです。
Commented by shogame2 at 2013-03-24 06:47
*apricotberryさん*おはようございます
そちらの季節が今こちらと一緒くらい??
いつも暖かそうに思えるので、野菜はいつでも良いの?とかつい思っちゃいますけど(笑)
ゴボウ 作られたんですね!
しかも美味しかったことのことで良かったです!
根っこなので、あちらの方は敬遠するとか聞いたことがありますが
旦那様も大丈夫だった?
あの香りと美味しさは、お店のではやっぱり手に入らないな〜と
新ゴボウを買ってもやっぱり思います。
今年 楽しみです。
Commented by shogame2 at 2013-03-24 12:30
*woodstoveさん*こんにちは
コメントのお返事、うっかり飛ばしてしまって
最後になってしまいました。
申し訳ありませんでした。

ソラマメは、以前に畑の先輩からちょっと教わったんです。
その方は、茂りすぎたら選定すると風通りが良くなるので
アブラムシが付きにくくなると仰って
実際やってみたら なるほどという感じでした。
沢山花が咲けば沢山実るので、なかなか決心は付きにくいですけど
一度思い切ってやると、結果は良いみたいな気がします。

ごぼう、良いでしょ?
色々と試行錯誤してこの形が一番楽だと分かりました。
でも元気過ぎるゴボウは、地面の方まで伸びてしまいますけどね。
<< 2013のお花見 ありがとうの今日 >>