<< 痛恨のミス 海老芋植え付け >>
思いっきりが大事
f0097970_19501177.jpg


ソラマメがぐんと伸びてきて、背丈は50cmを超えるものも出てきました。
花は大体6段くらい。

そろそろなんだけど・・・・。




ソラマメの成長点。
この時期だと そろそろアブラムシが付く頃なのですが今年はまだ。
そうなると迷う成長点を切る作業。


でも 思い切りました。
沢山花を咲かせれば、それだけソラマメも沢山収穫できますが、
栄養分は分散するから、結局小さくて貧相なソラマメになるわけです。
それに アブラムシが付く可能性は大です。

いったんアブ虫が付いたら、取り切るのは本当に大変で
大抵は、成長点だけでなくアブラムシの付いているところは全部切ることになります。
そうなる前に、甘くて大きなソラマメ収穫のために・・・・。



思い切って成長点を切りました。






f0097970_2003512.jpg

あとは、脇芽に気をつけて、出てきたら切り取りを忘れす、
美味しいソラマメが出来てくるのを待ちます。
[PR]
by shogame2 | 2013-04-14 20:02 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/19214362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2013-04-15 06:46 x
丁寧にされてますね~すごいな~
私も支柱を立てたとき、ぼさぼさだったのを整理しました
おっしゃるとおり、たくさん花を咲かせても全部採ろうと欲張ると分散しちゃうんですよね~
立派な大きな豆ばかり取れたほうがいいですよね
花咲いてる枝も間引いてスッキリさせましたよ
でも、こんなに丁寧にはやってないな~
Commented by offsidegallery at 2013-04-15 07:49
なるほど・・・
成長点・・・
わが身でも思い当たります。
ふっくらとふくらんでいます。。。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2013-04-16 05:48
*annさん*おはようございます
ソラマメは過去に何度か失敗をして、
もう作るのを止めた時期もありました。
たまたま畑のお仲間の方にお聞きして
とにかく整枝をすることと、成長点を切ることを教わりました。
それまでは、枝は伸び放題、花も咲き放題でした。
だって 沢山のお豆が欲しかったし(笑)
そんなだったので、上手くいくのは一か八かという感じでした。
ここを丁寧にやることで、ビールの友が沢山取れるとなると
これはもう頑張るしかないでしょ?
Commented by shogame2 at 2013-04-16 05:49
*ピコパパママさん*おはようございます
ああ それはいずこも同じでして・・・。
こちらはもう全然虫も付かないし
ただただ・・・・。
Commented by sakko at 2013-04-16 07:21 x
そら豆さん、お行儀がいいですね
支柱がいっぱいで、だいじに育てておられますね
ソラマメの花って、紫っぽいのと
白っぽいのがありますが、shogame2さんのは
紫っぽいですね。
今年はあまり丈が伸びません。
肥料不足かな?、もしかして、2~3年前にそら豆を
植えた場所だったのかな?と気にしています
15株くらい植えていますが、2株にアブラムシがいました
その葉を千切って捨てておきました
時々見に行かないと駄目ですね。
光るものがいいと聞いたので
支柱にビールの空き缶をさして置きました。
畑にいると時々風に揺れて光りましたが
どうでしょうかね。
Commented at 2013-04-16 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2013-04-16 20:08
*sakkoさん*こんばんは
ソラマメは大好きなので、ちょっと頑張ってみました。
花は、最初は白い感じだったのですが
開いてきたら紫になりました。
なかなか綺麗だなと思っています。
眺めて綺麗なので、その後お豆も大きく美味しくなってほしいと思っています。
アブラムシは、ちょっと油断すると付いてしまいますね。
私は地面にシルバーマルチをしていますが
確かに地面付近でアブラムシを見ることはないのですが
先っぽの方までは効果がないです。
よく光るテープを回している人がいますよね。
ビールの缶も効果ありでしょうか。
強風で飛ばないように気をつけないとならないですね。
<< 痛恨のミス 海老芋植え付け >>