<< ソラマメ剪定 行ってきます >>
たった数日の間に
畑はやけに賑やかになっていました。


f0097970_17411267.jpg

今日の収穫は、なんと言ってもキヌサヤ。
キャンプに出かける前の日に見た時は、
「キヌサヤ祭り」が始まったという感じでしたが
今日見たら、お祭り真っ盛りでした。


f0097970_17443574.jpg

畑だとこんな感じ。
ね、もうわらわらとすずなりです。




f0097970_17451589.jpg

ソラマメもたった数日の間にやけにぷっくりとしてきていました。
でも 一部にはにっくきアブラムシが付いてしまった物もあり
それは泣く泣く茎ごとカットしました。
それでも この調子で育ってくれたら、今年もソラマメは豊作です。





f0097970_1747756.jpg

そうそう イチゴも赤くなっていました。
私はクィーンベリーと宝交早生を育てていますが
宝交早生の方が早めです。
まだ数粒を畑で食べてお仕舞いという感じですけど。



他にも トウモロコシや海老芋も芽を出していました。
ずっと朝は零下の山奥にいたので、イマイチ気温が分かりませんが
やはり春ですね。
数日のウチに様変わりです。


後は、スナップエンドウとかソラマメとかグリンピースとか・・・・
お豆好きにはたまらない季節。
なんとが元気で豊作になって欲しいものです。
[PR]
by shogame2 | 2013-05-01 17:54 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/19315132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2013-05-02 07:43 x
お帰りなさい。お留守の間も畑は順調でしたね
私も27日から家族旅行でした。
帰って一番に畑に行きました。
syogame農園と同じでした
スナップエンドウを少しとイチゴの初物を少し
収穫しました。
いよいよお豆さんの収穫期ですね。
菜園の楽しい時期ですね
Commented by tomokeda at 2013-05-02 11:23
おはようございます。

キャンプどうでしたか?
お留守の間に、お野菜が収穫出来るまでになっているとは...。
こちらは、やっと畑を耕しましたよ。(苦笑)
何だか北東北は、4月が寒いです。いつもより桜も遅めです。
そろそろ種まきや苗植をします〜。
Commented by K@アリゾナ at 2013-05-02 11:28 x
お帰りなさい!

絹さやとか豆類が賑やかですね。
絹さや、こちらは全然ダメでした。
去年は良かったんですけど、日差しが多すぎかしら。
いちごは鳥が食べてしまうので、もう諦めムードです。
Commented by shogame2 at 2013-05-02 23:23
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんの畑と一緒だったと聞いてホッとしました。
同じような方がいると安心ですね。
私は、明日からまた出かけるので、
きっと帰ってきたら大変なことになっているんじゃないかと思っています。
Commented by shogame2 at 2013-05-02 23:25
*tomokedaさん*こんばんは
キャンプは凄く寒くて
最低気温が−8℃というときもありました。
が こりもせずまた明日から行ってきます。
東北はGW後半が寒いそうなので、お体気をつけて下さいね。
Commented by shogame2 at 2013-05-02 23:27
*K@アリゾナさん*こんばんは
豆類は一気に出来てくるので、嬉しいやらちょっと困ったやらという感じです。
キヌサヤは、もしかしたら日本の今の気候に合っているのかもしれませんね。
イチゴは、ウチでもしっかりとカバーをしないと
鳥や獣に食べられます。
私はけちんぼなので、しっかりガードをしていますけどね(笑)
Commented by offsidegallery at 2013-05-04 07:59
トマトの情けない育ち具合・・
shogame さんのすごさを実感!
今日から気温が上がるようです。
新緑と青空の写真もお願いしま~す。
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2013-05-06 00:05
お帰りなさい!と畑の野菜達が待っていましたね。キャンプをしながらヤッホー!ヤッホー!と畑の方角に向かって声掛けをしていたのかな?それにしてもキヌサヤが大豊作でうらやましいーです。ウチのはさすがに花が満開で丈もたかくなっていますがまだ採れません。そのうちにー、と待っているところです。3日見ぬ間の桜かな、と言いますが5日も見ないと随分季節が進んでいますね。ソラマメや苺もすごいなー!
Commented by shogame2 at 2013-05-08 04:38
*ピコパパママさん*おはようございます
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
一昨日帰ってきました。
今回は超が付くくらいの良いお天気でした!
しかも寒かった!
畑のトマトは、どうにか元気でしたが
昨日の強風でどうなったか・・・。
Commented by shogame2 at 2013-05-08 04:42
*mikeblogさん*おはようございます
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
キヌサヤはもうびっくりするくらい沢山なっていたのですが
どうも今年はいつもの品種を間違えたみたいで
背丈が伸びず、かといって矮性でもなさそうな中途半端な高さです。
鞘もちょっと大きくなると固くなり、ちょっとガッカリ。
でもまあ食べられているので良かったです。
越冬の野菜は蒔き時によって随分成長が違う感じがしますね。
私はいつも通りと思っていたのですが
もしかしたら早めだったのかも。
畑の仲間も「花は咲いてきたけどまだ」って言っていました。
食べきれないキヌサヤをちょっと手伝ってもらえるので
私としては嬉しいんですけどね。
<< ソラマメ剪定 行ってきます >>