<< 今年の春のちょっとした異変 たった数日の間に >>
ソラマメ剪定
f0097970_20505747.jpg

GWが明けて久しぶりに畑に行ったら、
ソラマメはちょっとアブラムシにやられかけていました。

そこで剪定。
アブラムシがたっぷり付いてしまった枝は、
もったいないけど切り取りました。
それから こんな風にまだちょこっと大きくなっただけの鞘。
これも取っていきます。






f0097970_2053314.jpg

これが 上の写真からちび鞘を取った写真です。

以前はもったいなくて出来なかったのですが
下の方に大きいのが沢山付いていたら、
それをさらに大きくした方が、味も良くなるし
なぜかアブラムシがつきにくくなるのです。

結果、大きくて甘い鞘が出来、
まあ 二人家族なら 食べきれないくらい出来る訳だしね。

この鞘が下を向き始めたら 収穫近し という感じ。
あともうちょっと・・・・。
「まて!」っておあずけみたいですけど
頑張って待つことにします。
[PR]
by shogame2 | 2013-05-08 20:59 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/19353609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonkinaokome at 2013-05-08 22:40
すっかりご無沙汰してしまいましたが、またボチボチ再開しようと思いますのでよろしくお願いします。

憧れのソラマメ、結局作れてなくて、指をくわえて見てるだけの人になっています。今年は蒔いてみようかな~?
Commented by woodstove at 2013-05-09 06:59
こんにちは。 お久しぶりです。。。。(^^)
僕の畑も昨年までは、アブラムシの養殖場と化しておりました。
今年は、ソラマメの畝のすぐ横に、ニンニクを植えたところ、アブラムシ
の発生が今のところありません。まだ予断は許されませんが。
そろそろ鞘も下向きになってくれてますので、収穫が楽しみです。(^^)
Commented by ann at 2013-05-09 13:04 x
ウッソーー!?早っっ!
前のレポートんときも早~って思ったけど、もうこんなになってんのね~~
うちの、まだ、その摘果されたチビ鞘くらいにもなってないのよ~
なんかすっごく背が伸びちゃってね~
全部芽が出たって喜んでたけど、1株おきに間引いたくらいの方がよかったかも
shogame2さんのを見て、枝を間引いたけど、まだ混み過ぎてるわ~
今年はソラマメないかも~
Commented by shogame2 at 2013-05-10 10:21
*nonkinaokomeさん*こんにちは
こちらこそ すっかりご無沙汰でした!
またあの綺麗な写真が見られると思うと嬉しいです!

ソラマメって 確か寒い地方では作らないですよね。
作れないのかな?
こちらでは晩秋に種蒔きをして越冬させますが
そちらでもし作るなら、3月くらいの種蒔きになるんでしょうか?
種 お高いですからお試しってのも勇気が要りますね。
でも 手作りのソラマメは感動の美味しさですよ!
Commented by shogame2 at 2013-05-10 10:29
*woodstoveさん*こんにちは
ニンニクとソラマメのコラボ!
匂いもあるし 成長と収穫時期も近いし
良いかもしれないですね。
次回、試してみようかしら?
今の時期にアブラムシがいなければ、もう収穫の時まで
たぶんつかないと思います。
アブラムシって、ちゃんと大きく成長した鞘には付いていませんよね。
ああ 私も早くあのあま〜くてほっくほくのソラマメが食べたいです!
Commented by shogame2 at 2013-05-10 10:32
*annさん*こんにちは
そうなの〜。
GW数日の間に、なんだか急激に大きくなっていてちょっとびっくり。
でも その分アブラムシも付いていてびっくり。
ここ数年で一番沢山付いた感じでした。
だから 剪定もかなりきちんとやったの。
いつもはもっと適当なんだけど。
小さな鞘でも これから気温が上がるから
きっとグンと大きくなるんじゃないでしょうか。
今年はちょっと我慢して数を減らして、厳選鞘にしてみたら?
Commented by K@アリゾナ at 2013-05-10 10:53 x
何でもお上手ですね。
春ごろ、アブラムシが多かったですが、すっかり消えました。
熱さに弱いみたいですね。

今年、キュウリの種取りをしようと思いますが、ずっとそのままにして置けば良いのでしょうか。そのままにして置くときゅうりの成りも悪くなりますね。
Commented by mikeblog at 2013-05-10 22:55
ウチのソラマメはアブラムシ以前に発育が悪くて見込みのないところは抜いてしまってよさそうなところだけ残してあります。あまり採れそうもありません。shogame2さんお上手です。ちゃんと毎年食べられているもの。剪定、そうなんですよね。ブドウだって同じですがたくさん実が付いているからといってそのまま全部付けておくと全体がよく出来ないので摘果するのですよね。空豆も摘果しなくちゃ、って思います。
ソラマメ、きっと大きい莢がたくさん採れますよ。いいなぁ。
Commented by shogame2 at 2013-05-12 05:09
*K@アリゾナさん*おはようございます
こちらは今アブラムシの最盛期です。
ソラマメは、この時期の野菜としてはたぶん一番アブラムシがつきやすいんでしょうね。
急に暑くなったりすると発生するみたいです。
そちらみたいにさらに暑くなるときっと生存できないんじゃないでしょうか。

キュウリの種取は、とにかくこれと決めたキュウリをそのまま採らずにならせてきます。
どんどん大きくなって黄色くなってくると採り頃なのですが
仰るとおり木が疲れて実のなりももちろん、早くダメになります。
なかなか難しいです。
Commented by shogame2 at 2013-05-12 05:12
*mikeblogさん*おはようございます
剪定はわかっちゃいるけど・・・・ですよね〜。
ソラマメは、思い切って出来たのですが
イチゴは、なかなか。。。。
欲深なのでやっぱり沢山欲しかったり(笑)
でも 結果は小さな粒がわんさか出来て
大きいのは最初のウチだけですね。
偉そうに書いていますが、実は出来ていないものも沢山あったりします。
ソラマメは、今年も豊作になってくれると嬉しいのですがどうでしょうね〜。
<< 今年の春のちょっとした異変 たった数日の間に >>