<< 突然変異? ソラマメ剪定 >>
今年の春のちょっとした異変
今年の春の畑。
順調に育っていたはずの野菜たちに、ほんの少し異変が。


f0097970_22141578.jpg

玉ネギは、葱坊主が出てきてしまいました。
当然玉はまだまだ小さいのに。
トウ立ちです。
こうなると玉ネギは腐ってきてしまいます。
今腐らなくても、かなり早めに腐ってくるはず。




f0097970_2218219.jpg

これはちょっと写真が汚いのですが、ニンニクです。
こちらも良い調子で育っていたのに、葉が枯れてきて様子がおかしかったので
思い切って抜いてみました。
ニンニクのあの綺麗な玉になっていませんでした。
【紅色根腐病】か【葉枯病】か。
いずれにしても病気になったのかも。


これら2つの野菜は、ついこの間まで本当に順調に育っていたのに
気がついたらこんな感じに。
今年の春、急に暑くなったかと思ったら
4月の後半はやたらに寒くて、暖房を入れたり・・・・。

野菜は、寒さの後に急に暑さが来るとトウ立ちする事があるのでそのせいかな〜。






f0097970_22322624.jpg

こちらの異変は、私が原因。
真ん中のキヌサヤ、今年はどういう訳か背がこれ以上伸びず。
矮性の種を使ったわけでは無いので、毎年買っていた種とは違ったんだろうな〜。
見栄えだけじゃ無くて、お味もちょっといつもより落ちる感じがします。
特にちょっと大きくなると固くなる感じです。
今年は気をつけて買わないとね。
両側のスナップエンドウとグリンピースは今のところ順調。




ニンニクはもう抜いたのですが、
玉ネギはまだ数個がトウ立ちしただけなので
今後 玉が育つのが早いかトウ立ちが早いか・・・・。
どちらにしても 今年の玉ネギはちょっと良い出来にはなりそうにないです。
[PR]
by shogame2 | 2013-05-10 22:45 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/19366049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2013-05-11 01:02 x
この春はあまりにも寒暖の差が激しいので
作物にも異変が有りますね。
私の玉葱はあまりとう立ちしたことが無いのですが
早生の玉葱にとうだちが多かったです。
早めに収穫しました。
晩生の方は今のところ順調に見えます
ニンニクは少し葉が枯れてきています。
「葉枯病」かもしれませんね。まだ収穫には早いですね

↓の、そら豆、いい実がついていますね
私のもアブラムシがつき始めました
先を切り取ろうと思っています

昨夕からいい雨です
Commented by mikeblog at 2013-05-11 22:14
ことしはタマネギが小さかったためかまだ坊主は出ていないのですが相変わらず小さいです。それを大きめなのから採って食べています。
えんどう豆、よく育って大豊作ですね。ウチのは先日の強風で倒れそうになったので折れないようにヒモで立て直しました。
今日は待望の雨で、これでオクラが蒔けますね。
Commented by shogame2 at 2013-05-12 05:15
*sakkoさん*おはようございます
私もかなり昔に一度玉ネギをトウ立ちをさせてしまったことがありましたが
以来無かったんですよね。
例年と同じように育てているし、同じ品種なので
やはり天候のせいかなと思ったりします。
ニンニクも 収穫にはまだ早かったのですが
完全に病気で このままだと地中で腐ってしまうので泣く泣く収穫しました。
かろうじて使えそうです。

昨日はこちらも雨がかなり降って、恵みの雨ですね。
でもアブラムシは一気に増えそうです。
Commented by shogame2 at 2013-05-12 05:19
*mikeblogさん*おはようございます
玉ネギ、もしかしたら定植の時にちょっと苗が太かったんでしょうか?
確かに 大苗からトウ立ちしていますからね。
大苗で越冬するとトウ立ちが早いって言いますよね〜。
となると 今更もう遅い感じですかね(涙)
エンドウは最盛期です。
毎食 何らかの形でキヌサヤかスナップが登場。
10日もしたら飽きてきそうです。
そうそう この雨でいよいよオクラが播けますね。
昨年は作れなかったので、今年は嬉しい!
<< 突然変異? ソラマメ剪定 >>