人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日も畑は超多忙 突然変異? >>
慌てて
慌てて_f0097970_20571854.jpg

トマトやナスを定植してから遊びに出かけたGW。
帰ってきてからは、収穫があったり、落花生やオクラの種蒔きがあったりと
ゆっくりトマトを見ていなかったら、もう実が出来ていた!!!



焦りましたよ。



だって 定植した時は、まだ寒かったので
仮の短い支柱にしてトンネルにしてあったんです。

だから 早く本支柱を立てないと!







慌てて_f0097970_20595853.jpg

ってことで 本日1本の畝だけ支柱を立てました。
もう1本の畝は明日かな。


後は、夕顔とかお多福豆の種を播いてほぼ出来上がりだろうか・・・・。
まだ ちょっとばたばた気味の畑です。





 0000000000000000

慌てて_f0097970_2122093.jpg

子供が小さかった頃は、母の日というと小さなプレゼントがあったり
お手伝いがあったりしたけど、
中学生を越えるともう何も無くて・・・・。

当然大人になってもな〜んにも無かったわけで。


でも 今年はこんなアレンジメントが昨日届きました。
何だかしみじみと嬉しかった。

「こっちにも何かあるかな〜」と父の日を思う人約1名。

ま たぶん何も無いと思うよ〜(笑)
by shogame2 | 2013-05-13 21:06 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2013-05-14 01:23 x
まだ5月なのにもう夏の暑さですね
そして朝はまだ寒いですので
ビニールトンネルを外さないでいます
shogame2さんはもうトマトなどは、ビニールを外されたのですね、
私も早く支柱を立てないとと思っています
Commented by mikeblog at 2013-05-14 07:56
同じです。私もトマトを見たら脇芽がどんどん出てきていたのでこれは何とかしなくてはと思って風除けを外しました。そして脇芽は30本くらい取りあえず挿し芽をしておきました。発根したら何本かは植えるつもりです。本支柱を立ててヒモで誘引して作業終わり。ナスも行灯の上に覗いているのでこれも今日あたり支柱を立てなくちゃ。作業は何かとあるもんですね。
Commented by shogame2 at 2013-05-14 20:34
*sakkoさん*こんばんは
昨日はそちらは暑かったんですよね。
こちらは思っていたほど気温が上がらず
ちょっと肌寒い感じがしました。
その分畑仕事はやりやすかったですけど。
今日は暑かったです!
それでも畑は風が抜けるので 気持ちの良い暑さでした。
今日残っていた畝に支柱を立てて、トマトは完成しました。
雨よけはどうするか・・・迷っています。
Commented by shogame2 at 2013-05-14 20:37
*mikeblogさん*こんばんは
脇芽もどんどん伸びてきていて
脇芽なのか元の茎なのかも分からないものもありました。
私は、もう植えるところが無いので、やむなく処分・・・
とはいかず やっぱり横の土に挿したりしています。
むげに捨てられない感じなんですよね。
植えるところ無いのに(涙)
今日は残っていたトマト畝の支柱立てで終わってしまい
ナスとかピーマンはまた次回になりました。
ホント なにやかにやと結構忙しいんですよね。
<< 今日も畑は超多忙 突然変異? >>