<< あっ!!! 慌てて >>
今日も畑は超多忙
今日は昨日の続きで、トマトの畝に支柱を立てました。
これで トマトはようやく終了。

ホッと一息ついていたら・・・・・・






f0097970_2129851.jpg

グリンピースとスナップエンドウが何者かに食べられていました!
取り方からするとカラスかも。
この畑を借りて6,7年になりますが、今年が初めてです。
早速ネットをしておきました。

カラスはとても利口ですから、一度見つけたら来年も絶対にやってきます。
これから毎年防御ネットをするかと思うとちょっと憂鬱になります。





f0097970_21312742.jpg

昨年は作れなかったインゲン。
今年は早々と種蒔きをしました。
私の大好きは品種で、ベストクロップキセラ。
もう何度か書きましたが、これを食べたら他のインゲンはちょっと・・・・
ってくらい美味しいです。
ただ 矮性なので一気に出来て寿命が短いのが難点です。

最初の花が咲く頃に 第2陣を播かなくちゃ。






f0097970_21342760.jpg

前に玉ネギに葱坊主が出来てしまったことを書きましたが
かなり心配になっています。
そこで多少玉は小さいけど、茎をちょっと押してみました。
素直に倒れるのは、もう出来上がりって事だと思っています。
20本程度、玉が大きいのから順番に倒しておきました。











f0097970_21363529.jpg

前回書いた突然変異(?)の花菱草。
夕方になるとこんな風に閉じます。
その色があまりに綺麗だったので一枚パチリ。


今日は我ながら本当によく働きました。
それでも まだナスとピーマンの支柱は立っていないし、
ジャガイモの追肥もうっかり忘れていました。
そうこうしているうちに 雑草で畑が一面緑になりそうです。
畑仕事 もうちょっと頑張らないといけないみたいです。
[PR]
by shogame2 | 2013-05-14 21:42 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/19389884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2013-05-14 23:46
畑仕事はいくらでもあってキリがありませんね。今日は暑くなると言っていましたが少し風があったので本当の真夏よりも快適に仕事ができました。キヌサヤも食べちゃうの?カラスって好奇心も旺盛なのでしょうね。
ネットを張ると採る時にもやっかいですが仕方無いかも。トマトなんかも熟すと食べられることがあるし、カラスって味もきっとわかるんですね。今日はうっすら一面に生えてきた雑草を削ってきました。暑いから放っておいてもチリチリです。そろそろオクラを蒔かなくちゃー。
Commented by sakko at 2013-05-15 06:23 x
昨日は暑かったですね
でも、私もがんばりましたよ。
することがいっぱいの畑ですものね
えんどう、私も以前に良くカラスの食べられました
上手に皮を剥いて豆を食べていました。
あのつがいのカラス、最近は来ません。
インゲン、珍しい名前ですね
ベストクロップキセラ、生まれは何処の国でしょうか。
我が家は昔から地元で作られている「ドイツ豆」と言うのを
植えています。
どうして「ドイツ」なのかな?
私のお奨めなんですよ。
玉葱はこうして茎を折っておくといいのですね。
早生はたくさん葱坊主が出来ましたが
晩生の方は今のところ無いようです。
あれもこれも、しなくてはならないことが待っていますね
草もどんどん伸びて来ますしね。あ~忙しいです。
Commented by tomokeda at 2013-05-15 09:26
おはようございます。

遅れていた畑作業もほとんど終わりました。
まあ、終わったと言っても苗植や、種まきなんですけどもね。
こちらは、菜花とアスパラの収穫が出来ています。
そして草取りも始めました。これからは、冬まで延々と草取り
しなきゃないですね。

ピンクの花菱草可愛いですよね。
Commented by K@AZ at 2013-05-15 11:53 x
花菱草ってカリフォルニアポピーがこの色に変わってしまったという事ですか。
でも、きれいですね。
絹さや今年は全く採れませんでした。:(
Commented by shogame2 at 2013-05-16 19:10
*mikeblogさん*こんばんは
毎日 あれやこれや 畑にはやることがまだまだ沢山あって
切りが無い感じですね。
今日は草取りをしたのですが、カリカリとかいただけだったので
きっとこの雨でまた根付いてしまうでしょう(涙)

カラスは、食いしん坊で、
ウチの畑は1畝にグリンピース、キヌサヤ、スナップエンドウと並んでいるのですが、真ん中のキヌサヤだけ食べていませんでした。
分かるんですね〜。
今日は ネット効果か食べられていませんでした。

オクラは、一昨日播いたのですが
私は水につけてから播いていないので、当分発芽しないかな〜と思っています。
Commented by shogame2 at 2013-05-16 20:00
*sakkoさん*こんばんは
カラスの被害は、今年が初めてだったので
とうとう見つかったか!と言う気持ちです。
来年からは用心しないといけないですね。

ベストクロップキセラは、雪印種苗の矮性のインゲンで
とても綺麗で美味しいインゲンです。
お店では売っていないし
ネットでもほとんど売っていません。
送料とか無駄だな〜と思うのですが
やはり美味しいので毎年買ってしまいます。
sakkoさんはいつもドイツ豆ですね。
「ドイツ豆」で検索しても、これっていうのがヒットしないので
そちらの呼び方なんでしょうか?

玉ネギは、すぐに収穫できない時など
こうやって折っておくと、それ以上は成長しないように思います。
玉ネギの収穫もなかなかの仕事ですから
時間がたっぷりある時じゃないとね。
Commented by shogame2 at 2013-05-16 20:02
* K@AZ さん*こんばんは
カリフォルニアポピーは、和名を花菱草というみたいです。
どちらかというと ぴかっとした山吹色はカリフォルニアポピー
と言った方がぴったりしますよね。
Commented by shogame2 at 2013-05-16 20:14
*tomokedaさん*こんばんは
コメントのお返事が前後してしまい
申し訳ありませんでした。

追いついてきましたね〜・笑
そうそう そちらで桜が咲くと
それまで 何となくのんびりとまだ冬なの〜?
なんて思っていた東北も 一気に春になって
一気に初夏になってきますね。
きっと大忙しの苗植え&種蒔きだったことでしょう。
お疲れ様でした!
そして そうそう これから草取りですよね〜。
私も今日 三角ホーで欠いてきましたが、
夕方から雨なので、また根付いてしまうかも(涙)
でも 元気な畑ってやっぱり嬉しいですよね。
<< あっ!!! 慌てて >>