人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今夜は春のカレー 夏に向かって >>
今年のタマネギはちょっと・・・・
今年のタマネギはちょっと・・・・_f0097970_15183266.jpg今年の春のタマネギは、よくわからない。
ちょっと暖かくなったら葉の中心からにょきにょき茎がのびでとうとう葱坊主が出来てしまいました。
葱坊主ということは、とう立ちってこと?
茎もなんだか太いし。
心配だったので取りあえず15玉取ってきました。

茎もとても太いし切ってみると 中心もなんとなく 茎っぽい?

もう10年近く畑やっているのに タマネギは去年から始めました。
実は、母も家庭菜園をやっていて、その母がいつもタマネギを送ってくるのです。
娘としては、母のテリトリーは犯さないようにしてきたのですが、
去年初めて 手を出してしまいました。

去年は、茎が倒れてからが収穫などとは知らず、さっさと抜いてしまったので
今年こそと思ったのですが。。。
畑にあるのこりのタマネギをいつとるのが良いのか、思案中です。
by shogame2 | 2006-04-26 23:56 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by ピコパパママ at 2006-04-27 08:37 x
本当にいろいろ育てていらっしゃるのですねえ。
このところの雨続きで大丈夫なのですか?
心配になります。
新たまねぎの水っぽい甘さは、季節もので買い物にいっても
つい手がでます。
天気がよくなると良いですね!
Commented by shogame2 at 2006-04-27 10:01
 ピコパパママ さん_畑はこの時期は、雨が大事です。
結構芽吹く野菜が多いので、雨があった方が発芽もしますし
その後も良く育ちます。限度はありますが。
反対に梅雨が長引いたり雨の量が多いと、トマトはすぐに病気にやられます。トウモロコシも自家受粉するので雨が少ない方が。。。ナスとキュウリは雨が多い方が良く育つし。なやましい。
Commented by mikeblog at 2006-04-28 00:43
タマネギは植える時の大きさが大事らしいのです。本で見ると小さいのはちいさいタマネギしか採れないし、大きすぎると春先にトウ立ちしてしまうということです。私も種蒔きして作りますが少ししか作りません。なんせヘタなのでー。どっちかというと小さいほうですね。
Commented by shogame2 at 2006-04-28 11:29
ミケさん_タマネギもたねからなんですか!私は初心者なので昨秋種タマネギ(?)で作り始めました。きっと植え時が早かったんですね。茎もとても太いし。今日ほとんど抜いてきました。残りはまだ葱坊主がないモノ。今年はうまくいくようガンバろ!
<< 今夜は春のカレー 夏に向かって >>