<< お久しぶりです!ちびちゃん 自然力 >>
いつ作るか・・・今
f0097970_21133999.jpg

じゃなかった。 キャベツ。





f0097970_21282961.jpg

だって 今の時期、
キヌサヤにスナップエンドウ、ソラマメとかの豆類。
レタス、ルッコラ、大根菜の葉物類。
大根に人参、玉ネギ・・・・・。


いつもの年なら3月頃に作る極早生のキャベツ。
その頃だと、畑に緑の野菜が乏しいので
キャベツはとても大助かり。
それが 今年は何となく初夏に出来る品種にしてしまった。




キャベツ
いつ作るか・・・・3月でしょ。
だって 食べ切れないのよ〜!!
[PR]
by shogame2 | 2013-05-25 21:42 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/19577883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2013-05-26 09:12
きれいなキャベツ~♪ ウチのは5個出来上がっていて昨日は一個目を収穫しました。直売所でもキャベツは値下がりしてしまってそれもごろごろ売っています。ウチでも出来るくらいですからしかたないですね。
ところが最近までとてもきれいだったキャベツが、虫の穴がたくさん空いていてビックリ。採って帰ってみるとヨトウムシなんです。外の葉の間にいます。ずっと雨が降らないから水分のあるキャベツに身を寄せているのでしょうか。他のもチェックしなければー。アオムシでなくてヨトウムシなんて初めてです。
Commented by offsidegallery at 2013-05-27 21:24
種からのトマト・・ようやくお店で売ってる150円
くらいになりました。
なにやらカワイイ!
大学生のようなshogameさんの野菜たち・・
すご~い!!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2013-05-27 21:26
*mikeblogさん*こんばんは
このキャベツは、どういうわけかとても綺麗に出来ました。
でもお隣のキャベツは、同じような大きさだったのに
はぜてしまって、中から芽が・・・・。
春のキャベツは難しいですね。
ヨトウムシ、うちのキャベツにもいました!
そう言われてみると、確かにキャベツには緑の青虫が多いですね。
キャベツは、水分も甘みもあってきっと美味しいんでしょうね。
ウチの他のキャベツもよく見てみることにします。
Commented by shogame2 at 2013-05-29 19:17
*ピコパパママさん*こんばんは
ウチのトマト、大人でしょ〜?笑
でも 本来は発芽する気温の時に発芽して育った方が
丈夫な苗になるんですけどね。
ほら こぼれ種から発芽するみたいに。
<< お久しぶりです!ちびちゃん 自然力 >>