人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なまのトマトの保存方法 今年はダメ >>
なんのお豆?
なんのお豆?_f0097970_1744509.jpg

インゲン豆に似ているこのお豆、
でも 花の色が黄色いからちょっと違うし、鞘の出来方も違いますね。

これは、小豆。
私が作っているのは「夏小豆」
本当は大納言を作りたかったんだけど
何度も何年もトライして、全て虫にやられてほぼ全滅を経験しました。
たぶん農薬を使わない限り、shogame地方の畑では作れないんじゃないかと諦めました。



この夏小豆は、在来種で早生小豆。
5月頃に種を播くので、虫が入るちょっと前に鞘が出来上がります。
小豆自体は 大納言と比べると小さいし、小豆の香りもちょっと落ちるように思いますが
やっぱり「出来てなんぼ」
楽しみな夏小豆です。









なんのお豆?_f0097970_17534570.jpg

こちらは見た目「モロッコインゲン」って感じじゃない?
この鞘は「うずら豆」になります。

初めて作ったので、初めて見た鞘。
もしかしたらモロッコインゲンの種って「うずら豆」?
柔らかい鞘の時にちょっと収穫して食べてみましたが、なかなか美味しかったです。
インゲン・・・・の味っぽい。
まだまだ知らない野菜はいっぱいあります。
by shogame2 | 2013-07-17 17:58 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2013-07-18 07:54
豆類がとてもきれいによくできていてうらやましいー。ウチのは今年は枝豆がぼちぼちだったくらいで他のは全滅に近いです。小豆、これはすぐに分かりました!向かい側の農家の畑でたくさん作られていて毎年見ています。莢が枯れたら順番に収穫していますね。放っておくと爆ぜてしまうのでしょうか。
ようやく太陽が出てきました。またまた暑さが戻って来るようです。雨の前に畑の草を削ってそのままにしているのでまた根付いてしまったかもー。行って見なくては!
ブルーベリーはダメだったのですか。今年はヘンな天気だったから自然のものは難しいですね。ウチの庭先のブルーベリーももうオナガに狙われています。ネットを掛ける手もありますね。
Commented by t-haruno at 2013-07-18 20:14
ミケさんもおっしゃってますが
shogame2さんのところの豆類は、本当に綺麗ですね。
うちの豆のサヤなんて、どれも黒いシミが出来てたり傷があったり
形はいびつでバラバラだし。とほほ。
モロッコインゲンは、完熟豆を水で戻して煮豆にしたら
バツグンに美味しかったので、我が家ではもうサヤはスルーして
豆を採る品種として育てています(品種開発した人には悪いですがー)。
確かに、完熟したモロッコインゲン豆って、うずら豆に模様が似てますよね。
すごく近い種なのかな。
これまた似た模様の「貝豆」というインゲン豆もありますが
これもきっと、サヤの状態で見たら、うずら豆なんだかモロッコインゲンなんだか、貝豆なんだか
わからないでしょうね。きっと。
Commented by shogame2 at 2013-07-18 20:29
*mikeblogさん*こんばんは
今年は、エンドウもソラマメも、
今作っているうずら豆も何だか豆類が良い調子です。
こんな年に、もう一度大納言を作ってみたら良かったのかな?
でも 夏小豆だからこんな風に良い調子なのかもしれません。
欲張ってはいけないですね。
小豆は、夏小豆もそんなに沢山出来たことがないので
今か今かと待って収穫だったため、
鞘が枯れた後どうなるかは知らないんです。
でも自然の摂理からしたら、きっとはぜるんでしょうね。
畑は今朝見てきましたが、雨が降ったので、
仰る通り削っただけの雑草は根付きそうな感じのもありました。
お豆が上手くいっている分ブルーベリーは惨憺たる状態だったので
なんでもかんでも上手くいくって事はないですね。
Commented by shogame2 at 2013-07-18 20:41
*harunoさん*こんばんは
小豆は、大納言を断念して夏小豆にしたのが良かったんでしょうか?
こういうのって蒔き時っていうのもありますね。
お隣の畑の人が数日後に播いたら虫が付かなかったりって事がけっこうあったりしますね。
うずら豆は、ウチはカレーに使いたいので今年初めて作ってみたのですが、
モロッコインゲンにそっくりなのでビックリでした。
でも 考えてみたら枝豆だって完熟豆は大豆な訳ですから
お豆でもどして炊いて食べるか、
未熟鞘で食べるかの違いだけのような気がします。
大きなお豆になると、お豆で食べるか未熟鞘で食べるか
だけの違いのような気がしますね〜。(メーカーの品種改良はあるでしょうけど)
お豆と鞘、食べ比べてみたら面白いですね。
Commented by tomokeda at 2013-07-19 14:08
こんにちは。

我が家のモロッコいんげんも収穫出来ています。
我が家は、ごま和えで食べたり煮物にしたり、茹でてマヨで
合えてサラダにもします。
美味しいですよね。
Commented by shogame2 at 2013-07-19 19:38
*tomokedaさん*こんばんは
これ モロッコインゲンに酷似していません?
もしかしたらモロッコインゲンを完熟させたら
うずら豆になるん?っておもってしまいます。
で モロッコインゲンなんですけど、
お好きな方多いですよね〜。
実は私も好きなんですけど、家人がどうも・・・・。
で ふつーのインゲンしか作っていないんですけどね。
このお豆は、完熟させてうずら豆を作って、
カレーで食べたいと思っているんですよ。
<< なまのトマトの保存方法 今年はダメ >>