<< 私だけの干瓢巻きが食べたい さすがに。 >>
夏小豆収穫始まる
f0097970_2083015.jpg

今年は夏小豆が良い調子。
豊作と言っても良い感じです。
早生なので、今が収穫時です。


ただね、収穫もそれはそれなりに大変です。
手でもぎ取ろうとすると、鞘がぱりっと割れて中から小豆が飛び出しちゃうし
全部を収穫するなんてとてもムリ。
もともと小さな夏小豆なので、ある程度選んで収穫してきます。




f0097970_2001346.jpg

家では、鞘から出す作業が待っています。
これがまたなかなか根気の要る作業です。
さらに テーブルの下には黒い子が待ち構えていて
鞘から飛び出してしまった小豆が落ちてくるのを待っています。


でも 今年はどうやらお彼岸におはぎが作れそうな感じなので
頑張って作業をするつもりです。
[PR]
by shogame2 | 2013-08-17 20:11 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/20222327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2013-08-17 22:09 x
暑いですね。雨降りませんね。
綺麗な小豆ですね。小豆の収穫は、茶色くなったのから
順にとっていきますね。
こんなに沢山密集してなっていると取るのが大変ですね
お彼岸には美味しいおはぎが食べられますね。
私の小豆の収穫はまだまだ先のことですが
私はテレビを実ながら莢から出しているのですが
テーブルの下には小豆が転がっています
そんなに転ばしていないと思っていても
床のあちこちに転がっています。
私の大納言もこんなに豊作だといいのですがね。
秋の種蒔きのため少し耕して疲れてしまいました
Commented by K@AZ at 2013-08-18 04:59 x
あずきまでとは、素晴らしいですね。
餡子好きなので作りたくなります。
此方種売ってませんが、あずきをそのまま撒いたら生えてくるんでしょうか。
Commented by mikeblog at 2013-08-18 23:01
きれいな小豆が豊作ですね。ウチの畑の側の農家の方も暑いのに入れ物を持ってきて熟した莢を採っています。低いところの作業ですから大変そうです。でも作っていない私はうらやましく眺めているんですよ。
shogame2 さんもおはぎやお赤飯がたくさんできますね。
ウーちゃんは小豆を食べちゃうんですか。ポロっとこぼれるのを待ってるなんて想像すると楽しいです~♪
Commented by shogame2 at 2013-08-19 05:53
*sakkoさん*おはようございます
夏小豆は、sakkoさんが作られている大納言よりずっと粒が小さいので
鞘もやはり小さく沢山あります。
嬉しい反面、収穫は腰を折っての仕事になるのでなかなか面倒です。
なにより暑いですしね。
家では、クーラーが効いていますが
黒い子が待ち構えているし・・・。
今年は、お豆は当たり年?って感じがします。
こんな年に私も大納言を作ってみたら
あるいは上手くいったかも・・・・。
まだまだ暑いですから 秋の野菜の準備大変です。
ご自愛下さいね。
Commented by shogame2 at 2013-08-19 05:55
* K@AZ さん*おはようございます
私はお豆好きなので、小豆も作りたいと何度もトライしたのですが
普通の大きさの「大納言」はどうしても上手く出来ません。
そこで 虫が発生する前に収穫できる夏小豆にしたら上手くいきました。
小豆は種ですから、そのまま播いたら発芽します。
ただとても虫が付きやすいので管理はちょっと大変です。
Commented by shogame2 at 2013-08-19 05:59
*mikeblogさん*おはようございます
今年はお豆の当たり年?ってくらい上々の出来映えです。
こんなことなら大納言もちょっとだけ作っておけば良かったと
ちょっと後悔します。
でも 贅沢は言わず豊作の夏小豆を楽しみたいと思います。
まあ 収穫やら鞘から出す作業やらはなかなか大変ですけどね。
お汁粉もおはぎもお赤飯も沢山食べられるので
今からワクワクです。
ウードゥは、私が小豆仕事を始めると私の足下で待機します。
寝ているふりをして ちゃんと落ちるお豆の行方は見ていますよ。
Commented by tomokeda at 2013-08-19 19:36
今晩は。

小豆は、もしかして鞘のまま持ち帰って鞘から取り出している
のですか〜?それは、wwdo君もいるし大変ですね。
畑に敷物を敷いて、ビール瓶等で軽く叩いて収穫するなんて?
大雑把な私ならやってしまいそう。(笑)
大切に育てた小豆で作るお萩は、どんなに美味しいでしょう?
楽しみですね♪
Commented by shogame2 at 2013-08-19 20:17
*tomokedaさん*こんばんは
ああ そんなやり方があったんですね。
なるほど!全く知らずでした。
私の父も普通に鞘を採ってきてお豆を出していましたので。
来年はそのやり方考えてみても良いかも。
今年はそろそろ収穫も終盤なんでね。
お味はというと、これが残念なことに大納言よりは若干落ちるんです。
でも 自作というおまけがありますからそこのところが
美味しさアップの秘密かも。
<< 私だけの干瓢巻きが食べたい さすがに。 >>