<< お手入れプラス 頑張ったよ >>
どうも 遅くなりましたぁ


f0097970_18481396.jpg

ようやくスナップエンドウ、キヌサヤ、グリンピースが発芽しました。
このお豆3種は、毎年播き時が難しく、ふつーに播くと後から暖かい時期があって
越冬時に大苗になったり
それでは、ゆっくりととなる時に限って、急に寒くなってなかなか発芽しなかったり。

今年は若干後者でした。
さて この冬は暖かいのか寒いのか・・・・。
発芽が遅かったので(まだ出てきてないのもあるし)出来たら暖冬気味の方がいいかな〜?
さて どうなるでしょう。






f0097970_18533032.jpg

ソラマメは、ちょっと早めに播いたので、もうかなり大きくなっていました。
今年は、久々直採取の種も植えてみたのですが、ちゃんと発芽してくれて嬉しい限り。
さらに 黒マルチとシルバーマルチ(黒の上にシルバーを乗せて)の実験も。
いや シルバーマルチが途中で足りなくなっただけなんですけど・・・・。

色々試して、一番美味しくて費用も掛からないのが一番と思っているんですけど
さて どうなるかな〜。

ちょっと楽しみです。
[PR]
by shogame2 | 2013-11-22 18:58 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/20938934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2013-11-22 21:23
う~ん無事発芽して、良いですね...
種まき後一週間経ちますが、いまだ芽が出てきません。
月曜日の雨に期待しています。
Commented by Amikisuke at 2013-11-22 21:32
こんばんは(^o^)早いですね〜!私は今週末に、種を蒔く予定です…
豆類も、虫に悩まされます…(T_T)
大好きなので、めげずに作りますが(ーー;)
Commented by mikeblog at 2013-11-22 22:05
小さい苗で冬越しすると寒さに強くて霜除けも要らないのだそうです。私も今年は遅く蒔いたのでまだ芽が出てきたところです。空豆の方はまだ出てきません。空豆はヘタなので今年はやめようかと思っていたのに懲りずにまた蒔いてしまいました。食べられるといいのですがー。
Commented by ann at 2013-11-23 16:09 x
うちも同じくらいです~エンドウの芽、やっと出ました
小さいまま冬越ししたほうが、霜で傷まなくていいのよね?
今年は私も、いろんな野菜を2週間くらい遅らせてしまったけど、秋がいつまでも暑かったので仕方なかったのよー
早く蒔いても出なかったんだもの
その割に突然寒さが来ちゃったからね~
それに、この冬、予報では寒いって言ってるよ~寒いのはイヤ~~
Commented by asahinahikari at 2013-11-23 18:45
ソラマメしっかりとした芽ですね!私はポットに播いたのですが,まだまだ芽が出ません。それに今年初めて作るので様子がもうひとつ・
キヌサヤとスナップエンドウは今日小さな芽を出していました。
この所こちらは雨が降らないので乾燥気味です。

Commented by shogame2 at 2013-11-23 20:18
* hama777moさん*こんばんは
確か10日くらい前辺りから急に寒くなったんですよね。
そちらもたぶん一緒じゃないでしょうか。
それまで4,5日ではつがしていたものが10日くらい掛かるようになっかもしれませんね。
そうそう 雨も降っていませんし。
来週月曜日辺りは雨予報ですから この辺りで発芽期待ですね。
Commented by shogame2 at 2013-11-23 20:22
* Amikisukeさん*こんばんは
shogame地方は、大体11月上旬から中旬辺りに
エンドウ豆の種を播きます。
ソラマメは それよりちょっと早くて10月下旬くらいでしょうか。
でも その年の冬が暖冬かどうかにもかなり左右されますよね。
お豆の虫、たぶんソラマメですよね。
ソラマメの虫退治は、とにかくアブラムシ対策。
付く前に色々とやることもあるし、付いてからでも間に合うこともあるし。
近づいたらまた書きますね〜。
Commented by shogame2 at 2013-11-23 20:25
*mikeblogさん*こんばんは
お豆達も玉ネギもそうですけど、
大きい苗か小さい苗かと言ったら、
小さい苗で越冬させた方が絶対良いと思います。
ソラマメは、比較的霜に弱いから、ちょっと保護が必要になるし
エンドウは強くてもあまり大きくなってしまってから越冬となると
やはり霜にやられますね。
玉ネギは、トウが早く立つように思えます。
私もかつて、ソラマメは失敗ばかりだったので
数年間作らなかった時期がありました。
今の畑に移ってから、畑友さんからこつを教わって
以来、ほとんど失敗が無くなりました。
今シーズン、上手くいくと良いですね。
Commented by shogame2 at 2013-11-23 20:29
*annさん*こんばんは
今年の秋はぐずぐずと暖かい日が続いていて、
お豆の種蒔きは皆さんちょっと遅れ気味だったみたい。
そうしたら 急にこの寒さですもの!
やっぱりお豆の播き時は難しいです。
でも 玉ネギもそうですけど、越冬させる野菜は
大体小さい方が失敗が少ないように思います。
もちろん あまりに小さいと霜に持ち上げられたりしますけどね。

今年の冬寒いんですか〜。
私は冷え性なので、数日前から一人用のホットカーペットを足に当てていますよ〜。
Commented by shogame2 at 2013-11-23 20:32
*asahinahikariさん*こんばんは
ソラマメ ちょっと発芽が遅めですけど
急に寒くなったのでしょうがないですね。
雨が降っていないせいもあるかも。
心配のようでしたら、ポットを一時的に家に入れて置くというのも良いかもしれません。
100均で、プラスチックのトレーを売っているので
それに乗せておくと 室内も汚れませんよ。
来年 あの美味しいソラマメがたくさんできると良いですね。

Commented by abu71_nomin at 2013-11-23 23:45
うちのエンドウ類もようやく芽が出てきました。
種蒔きからちょうど2週間経ってますね。
芽が出なかったら困るので、ポットに再度蒔き直さないと!
と思っていたところだったので、ホッとしました~
北陸は5日間ほど連続で雷と雨と霰と霙に見舞われましたが、
そんな中でも野菜達は頑張ってます。
今日、明日は久しぶりの晴れ間なので、そろそろ冬支度を始め
ないといけないですね!
Commented by shogame2 at 2013-11-24 20:04
*abu71_nominさん*こんばんは
今年の秋はずっと暖かかったので、種蒔きはビミョウに遅めになりましたよね。
そうしたら突然の寒さ!
私も発芽はかなり心配しました。
そちらは、天気予報とかでもいつも雲がかかっていて寒そうに思いました。
これから冬になりますから、畑の仕事も冬の準備ですね。
<< お手入れプラス 頑張ったよ >>