人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本当は季節外れなんだけど 露天風呂から紅葉を愛でる旅・お食事 >>
お豆に赤信号!
お豆に赤信号!_f0097970_20353257.jpg

お豆、別に今年の種播きが遅かったわけでもないのです。
たまたま発芽の時に急激に寒くなったことが原因かと・・・・。


せっかく発芽したスナップエンドウ、絹さや、グリンピース達。
半分くらいが霜か寒さで駄目になってしまいました。
写真は、まあ何とか生き残ってくれた絹さや。



お豆に赤信号!_f0097970_20404085.jpg

11月の終わりに ちょっとトンネルにしてもう一度播いてみたのですが、
発芽はちょっと難しいかな。


今日は、畑から帰ってきて家でスナップとグリンピースをポットに播いてみました。
発芽はするでしょうけど、果たして畑に植えて育つかどうか・・・。
ダメだったら来年3月に再度播いてみようと思っています。
by shogame2 | 2013-12-05 20:47 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(9)
Commented by asahinahikari at 2013-12-05 22:04
案ずるより産むが易し!大丈夫ですよ!トンネルもポットも出てくる事と思います。お天気は思う様になりませんネ!
Commented by tomokeda at 2013-12-06 09:33
おはようございます。

この時期の種まきは、雪国からするととても不思議です〜。
良いですね〜暖かくて♪
畑を楽しむには、やっぱり関東以南への移住が良いですね。
Commented by hama777mo at 2013-12-06 10:24
せっかく発芽したのに、小さ過ぎて寒さに(霜)に耐え切れなかったようで、.....来年三月に種まきすれば少し遅れますが、充分収穫できると思います。昨年私も秋の種まきに失敗して3月に種まきしました。
Commented by shogame2 at 2013-12-06 23:46
*asahinahikariさん*こんばんは
出てきてくれてちゃんと育ってくれたら万々歳!
この後の寒さがどうなるかですね。
ダメだったら3月播きって手もあるので、ちょっとお気楽です。
Commented by shogame2 at 2013-12-06 23:49
*tomokedaさん*こんばんは
そうですよね〜。
もうそちらは白い世界でしょうか。
白くなくても、こちらよりは数段寒いですよね。
家庭菜園の場合は、確かに関東から南(西?)の方がやりやすいですよね。
でもブルーベリーとか莓とか、夏場の暑さに弱いものはかなり苦労しますけどね。
Commented by shogame2 at 2013-12-06 23:56
* hama777moさん*こんばんは
今までにこんな事ってなかったんですよね。
今年は寒さが突然に襲ってきて、それが私の種播きとのタイミングにピッタリ合ったのでしょうね。
せっかく発芽したお豆達が可哀想でした。
3月播きは、過去にも経験があるので、きっと大丈夫かと思うのですが
やっぱり今回の種播きが上手くいってくれたら万々歳なんですけどね。
Commented by mikeblog at 2013-12-07 22:35
ソラマメとか絹さやは10㎝以下だったら寒さ除けはしなくても大丈夫と聞いているのですがよほど寒かったのでしょうね。折角発芽していたのにもったいないことをしました。ウチのは絹さやがようやく発芽してきたばかりで空豆は根が出ているだけです。蒔くのが遅すぎたかも、と思って窓際に入れてみました。過保護かもー。
今度は無事に発芽して育ってくれるといいですね。
Commented by shogame2 at 2013-12-09 11:45
*mikeblogさん*こんにちは
ソラマメは、10日くらい早く播いたせいか、順調に育って
今7,8cmくらいでしょうか。
ちょっと霜よけをしないといけない感じになってきました。
エンドウ達は、ちょうと発芽した頃に寒さが来たんでしょうね。
ほんの少し早く発芽した物だけがどうやら生き延びた感じです。
ホント お豆は播き時が難しいです。
mikeさんにしては、珍しく過保護(?)かも〜笑
でも この時期ですから心配ですよね。
お互い上手く育ってくれると良いですね。
Commented by 伝わる履歴書 at 2013-12-31 12:31 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 本当は季節外れなんだけど 露天風呂から紅葉を愛でる旅・お食事 >>