<< いのちのおもさ お昼に贅沢三昧 >>
ポットで発芽
f0097970_19523654.jpg

畑のお豆がかなりのダメージだったため、ちょっと前にポット蒔きしたグリンピース。

発芽しました。

が、あまりにひょろひょろなので、ちょっと上から土を被せてみたんですけどね。

何だかこのか弱さは、とても今の時期の畑では根付きそうに無いようにも思えたり。



寒さに強い子になるようにと

夜もベランダに出して鍛えとります。
[PR]
by shogame2 | 2013-12-16 19:56 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/21099289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2013-12-16 20:34
出ましたね!これで一安心ですね!夜鍛えられて強い子になるでしょうね!前回の牡蠣のパスタ美味しそうでした。
Commented by hama777mo at 2013-12-16 21:52
根がもう少し、しっかりしてから定植されるのかな?
寒さにはかなり強いと思いますが、霜は苦手かも知れません。
Commented by sakko at 2013-12-17 07:37 x
毎年、エンドウの類はポットに蒔いて畑に並べて
育てていますが今年は芽がで難かったです。
shogame2さんのベランダは暖かいのですね
追加した畑のグリンピースは
中々伸びません。やっと芽が出揃ったばかりです
伸びすぎも困りますが、これはこれから大きくなれるかな?です。
先に蒔いて芽がでたのをやっと植え終わりました
Commented by K@AZ at 2013-12-17 09:30 x
私も種を真似して撒いたのですが、今日発芽していました。
何の豆だったか?
Commented by shogame2 at 2013-12-17 19:27
*asahinahikariさん*こんばんは
思っていたよりも早く発芽しました。
まあ 室内に置いておくくらいの過保護っぷりですから(笑)
この後は、外で荒療治、鍛えていきたいと思います。
牡蠣のパスタは、牡蠣をわざわざ買ってまでは作りませんが
こうして美味しい牡蠣を頂くと やっぱり作りたくなります。
Commented by shogame2 at 2013-12-17 19:28
* hama777moさん*こんばんは
そうそう 寒さはたぶん大丈夫だと思うんですよね。
問題は、霜です。
霜に根が持ち上げられてしまうとダメになるのでそこがネックです。
畑で駄目になったお豆もどうも霜に持ち上げられてしまったのもありますから。
Commented by shogame2 at 2013-12-17 19:32
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんのブログで、お豆を定植されていたので心強く思いましたよ。
大きさは私は丁度良いように思うんですけど・・・・。
私もトライしてみようと思います。
マンションのベランダは、やはり一軒家の軒先やベランダと違って
この時期はとても暖かいと思います。
雪が降ってもベランダは溶けていますから。
でも夏は暑いですよ〜。
Commented by shogame2 at 2013-12-17 19:34
* K@AZさん*こんばんは
お豆は、グリンピースも絹さやも花が咲いて実がならないと違いがちょっと分からないですね。
私は面倒でもポットにネームプレートをさして置いています。
Commented by mikeblog at 2013-12-17 21:30
あ、きれいな芽が出ましたね。私もポットに蒔いて発芽したのを畑に植えたばかりです。小さくても大丈夫、畑友に一人毎年とんでもなく遅く蒔いて霜除けもせずに春になり、少し遅れますが同じにたくさん採れている方がいます。私も真似して今年は遅く蒔いてみたんですよ。で、ソラマメのほうはやっと芽が見えてきたばかりです。それもまだ出窓のポットなんですよ。ソラマメは私はいつもイマイチなので思い切って違うことをやってみるのもいいかもー。やっぱり採れなかったりしてー(>_<)
Commented by nonkinaokome at 2013-12-17 22:25
もうこんなになってるんですね。来年が楽しみです。
うちも今年は蒔こうかどうしようか思案中。
採れる時期が田植えと重なってるので、採りきれずに
終わりそうで、なかなか踏み切れないでいます。好きなんですが~
Commented by shogame2 at 2013-12-18 17:51
*mikeblogさん*こんばんは
畑に植えても大丈夫なんですね。
まあ根付いてくれたら、後は心配ないと思うのですが
この時期に植えたことないのでね。
今日はちょっと気温が低くて、今晩はゆきかも〜って言われているので
ちょっと暖かくなった日を選んで植えてみます!
ソラマメもポットにあるんですね。
あちらは、他のお豆よりちょっと弱いかと思いますが、
それでも 畑でちょっとカバーをしてあげたら越冬できるんだから
やはりお豆達は強いですね。
来年、2月の終わりくらいにはもう日も延びるのでぐんぐん大きくなるでしょうし
来年はソラマメも豊作!ってなると良いですね。
Commented by shogame2 at 2013-12-18 17:54
*nonkinaokomeさん*こんばんは
北国は、秋蒔きしませんよね。
さすがに越冬できそうにないですもの。
播き時は春頃でしょうか。
お豆って、一時に集中して出来るので、
私も毎年全ては取り切れず、せいぜい半分くらいかな〜。
そのうちお豆を作っているのか種を作っているのか状態になって終わります。
それでも 季節の味をちょこっと楽しめたらって思うんですよね。
でも 本職の方があるから大変ですよね。
<< いのちのおもさ お昼に贅沢三昧 >>