人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 恵方巻きの事とか 春一番 >>
最後の逸品
最後の逸品_f0097970_20294845.jpg

アメリカの「Osterizer」のブレンダーです。
今から30年くらい前、結婚のお祝いに上司から頂いたもの。

結婚のお祝いに何が欲しい?って聞かれて、
このブレンダーをお願いしました。
確か「Osterizer」の中では一番シンプルな物でした。
他はみんなボタンが沢山付いていて・・・。
当時からちょっとクラシカルな感じが好きだったし
日本のブレンダーはどれもみんなかっこうわるくてね〜。


どこも壊れること無くずっと愛用してきたのですが、
2年ほど前に、ふたの一部を無くしてしまい、使う時はサランラップで覆いをしたり(汗)
最近は、回し続けると、ちょっとゴムの焼けるような匂いがしたり・・・・。
我が家では、もうこれが一番の長老電化製品でしたが。
ここ数年、名残惜しくてなかなか決心が付かず、
でも とうとう買い換える決心をしました。

この「Osterizer」ちょっとネット見て見たら、
うちのより上のクラスのはビンテージ物になっていましたよ!
びっくり!
でも やっぱり長く愛用できる品だったということですね。
ちょっと嬉しかったです。





最後の逸品_f0097970_2073687.jpg

さて これが新しいブレンダー。
かなり前から フードプロセッサーにするか迷っていたのですが
やっぱりまたブレンダーです。


イギリスの「 Russell Hobbs」社のもの。
今回もなにやらちょっとクラシカル・・・・・ですよね。
ごついし・・・・笑



最後の逸品_f0097970_20301146.jpg

ウチはこの「 Russell Hobbs」社のトースターも持っていて
そちらもかなりクラシカルで、昔のトースターのデザイン。
毎朝使っていますが、このトースター、パンを高温で焼いてくれるので
表面はかりっと、中はもっちりという感じになります。
もう10年くらい使っているけど、一度も壊れないし 性能も落ちない。
(一度表示ボタンが外れて、メーカーから無料で頂きました)

いわゆる「質実剛健」ぽいメーカーかと・・・。


ですから今回のブレンダーも 一生物のつもりで買い換えました(大袈裟?)
とりあえず、ポタージュスープを作ってみたら
これがかなり良かったので、またご報告しますね。

これで 夏のトマトピューレ作りもちょっと楽しみになりました。
by shogame2 | 2014-01-31 20:19 | 大好きなデザイン | Trackback | Comments(16)
Commented by asahinahikari at 2014-01-31 22:38
ものを大事にされて偉いです。送られた方もここまで大事に使って頂けたら嬉しいに違いありません。
トースターも奇麗に使って感心しています。だから長持ちするのでしょうね〜♪
Commented by tomokeda at 2014-02-01 10:22
おはようございます。

素敵なデザインですね.飽きも来ませんから長持ちしますよ。
まさに一生ものですね。
shogame2さんの暮らしは、とてもおしゃれですね〜。
Commented by K@AZ at 2014-02-01 10:39 x
30年とは、すごいですね。
考えたら、家で使っているプロセッサーもこっちへ来て直ぐに買ったので、30年ぐらいになるので、驚いています。
全く壊れる感じもしないし、あれが無いとジェノベーゼも出来ません。
愛着がわきますね。
我が家のはそのメーカーでなくてCuisinartというメーカーでブレンダーもそのメーカーです。スムージーはこれが無くては出来ません。
スープ作りにも良さそうですね。
Commented by abu71_nomin at 2014-02-01 13:32
少々高くても良いものを永く使うスタンスが素敵ですね。
私も安物買いの銭失いにはなりたくないなぁと常々思ってます。
そうなると流行に左右されないデザインとか、壊れにくい、または
メンテナンスが容易といった視点で商品を選ぶ必要がありますね。
通販生活の商品なんかは、それに通ずるものが多いですよね。
Commented by shogame2 at 2014-02-02 05:53
*asahinahikariさん*おはようございます
どちらかと言えば、物持ちの良いほうかもしれませんね。
もっともブレンダーは、日常の使用頻度が家事用品の中では
それ程多くなかったので 今日まで保っていたのかも。
トースターは、実はちょっと昔の写真です。
まだまだ綺麗だった頃。今はパンを入れるところが焦げてきています。
Commented by shogame2 at 2014-02-02 05:56
* tomokedaさん*おはようございます
tomokedaさんにもご相談しましたよね〜、ブレンダー。
クイジナートと本当に迷いましたが、
結局またブレンダーにしてしまいました。
先代も今回もやぱり無骨なデザイン、
あ クイジナートもそうですよね。
そういうのが好きなのかな〜。
またずっと使えると良いなと思っています。
Commented by shogame2 at 2014-02-02 05:59
*K@AZさん*おはようございます
実は、一年以上前からCuisinartと迷っていました。
そちらはフードプロセッサーでですが。
でも日本で買うとお高いんですよ。
2万円以上します。
そして容量を多くすると場所も取るし・・・・。
フードプロセッサーは、ずっと欲しかったんですけどね。
まあ これも近い仕事はしてくれると思うので・・・・。
長持ちしてくれると愛着沸きますよね。
Commented by shogame2 at 2014-02-02 06:03
*abu71_nominさん*おはようございます
通販生活にもこのブレンダーはありますね。
最初はそこで買ってしまおうかと思ったのですが
どうやら市販の物(?)でちょっと新しい物があったので
そちらにしました。
でも通販生活で買った掃除機とかヒーターとか、
そろそろ10年選手です。
お店では、数千円で買えるブレンダーもありましたが
粉砕力とか全然分からなかったので、やはり実績のあるこれにしました。
ウチのトースターと同じメーカーで信頼性も高かったんです。
Commented by offsidegallery at 2014-02-02 08:47
トースターが欲しかったのですが。
物を探して買うということをしないので
参考にさせていただきます。
Commented by daphnid at 2014-02-02 12:02
こんにちは。
フードプロセッサーもミキサーも持っていますが、最近はもっぱらミキサーばかり使っています。なめらかにするにはブレンダーの方が良いみたいですね。
ポタージュはやみつきになりますよね(^^)
ところでshogame2さん、トウガラシの育苗いつごろ開始されますか?うちも今年は鷹の爪やってみようかと思うのですが。
Commented by sakko at 2014-02-02 23:00 x
いいものを長く使う。いいことですね
でも、30年もよく持ちましたね。
今回もいいものを買われましたね
私はお手頃な、国産品です。
昨年はミキサーが壊れたので新しく
スムージーもできるというのを買いました。
小松菜のスムージー・・・・飲みづらかったです。
Commented by shogame2 at 2014-02-03 05:52
*ピコパパママさん*おはようございます
このトースターを買った頃は、オーブントースター全盛の頃で(今でも?)
国産のトースターはほぼ皆無でした。
外国の製品の中でも、このメーカーはとにかくトーストする力が強かったのです。
今は、もしかしたらもっと色々と出ているかもしれないですけどね。
Commented by shogame2 at 2014-02-03 05:57
*ミジンコさん*おはようございます
私もフープロとミキサーは、どちらにするか迷いました。
それぞれ得意な機能がありますものね。
でも2つ持つと場所もとるし・・・・。
って事でミキサーです。

唐辛子の播き時ですけど、ウチは沖縄の「島唐辛子」ですが
かなり早めで2月の10日辺りでしょうか。
唐辛子は、発芽温度が高いので、発芽までに時間がかかります。
島唐辛子の場合は、保温を保って10日くらい辛抱強く待ちます。
Commented by shogame2 at 2014-02-03 06:00
*sakkoさん*おはようございます
機械は単純なほど保つと言いますけど
このミキサーは、正にそれだったかと思います。
色々な機能が付いていないし、スピードも1種類だったし。
まあ 最初の頃は使用頻度もそれ程高くなかったからというのもあったかもしれません。
新しいのは、ウチもスムージーが作れるらしいのですが
って事は、ポタージュも美味しく出来るのか?とちょっと期待しています。
Commented by mikeblog at 2014-02-03 15:14
新しいものを買うと気分も一新しますね。これから大いに働いてもらいましょう。それにしても電気製品はなかなか壊れない物ですね。炊飯器など毎日炊いているのに、洗濯機も毎日洗っているのに元気よく働いてくれて助かります。外観がそのままなのに、って思うと切り替えのチャンスが無くなるので頃合いを見て、ですね。
通販生活はうちでも見ていますが過去にはヒーターなんかを買ったことがあります。そうそう姿勢の良くなるイスとかも。使っていないから姿勢が悪いのかな。
Commented by shogame2 at 2014-02-03 19:48
*mikeblogさん*こんばんは
電気製品、昔のは壊れないですね〜。
最近のは、割に早めにダメになるような気がします。
ウチの洗濯機は、全然壊れなかったのですが
洗浄力が全然よくなくて、もう買った当初からガッカリしていました。
昨年、10年を越えたので、とうとう買い換える決心をしました。
電気製品は壊れないとどうも買い換える気持ちにならない感じですね。
通販生活は、私も結構買っています。
mikeさんのヒーターはもしかしたらいっしょかもしれませんね〜。
<< 恵方巻きの事とか 春一番 >>