人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大雪!!! こうなったら長期戦ぽい >>
ちょっびっと
ちょっびっと_f0097970_20422573.jpg


赤ちゃんのグー位の大きさだけど

ようやくロマネスコが見えてきました。

と言っても、葉っぱを押し分けてようやく見つけた感じ。

せめて大人のグー位になってくれないともったいなくて食べられないな。

今日スーパーで199円で売っていました。

案外安い・・・・のでちょっとね〜。
by shogame2 | 2014-02-06 20:44 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2014-02-06 22:19
きれいな黄金比の整列で突起が出ていますね!
わたしのカリフラワーも小さくて大きく成るのを望めない状態でした。でも数日もしないうちに大きく成っていたのには驚きました。
きっとロマネスコもあっと驚く大きさになる事でしょう!
Commented by mikeblog at 2014-02-07 00:26
ロマネスコができてきましたね。うちのも触ってみると小さいのが確かにあります。あまり小さいので大きくなるのか怪しいです。直売所ではもう小さいのが出ていますがまだもったいないです。手にとって見るだけで買いませんけど。
写真だけ見るともう大きいように見えますね。最大MAXにして採りましょう。
Commented by ann at 2014-02-07 07:19 x
あっ!スゲー!できてるやん!
偶然アタシも、昨日、中心の葉っぱをかき分けてみたけれども、まだ全然だったよ~~
あら、ロマネスコも売ってましたか?
カリフラワーとブロッコリは128円で売ってましたけど、ロマネスコは見ませんよー
どっちにしても安いですよね~
みんな「野菜が高い」っていうけれど、農家の大変さを知ってたら「高い」とは言えないと思うわあ
Commented by hama777mo at 2014-02-07 17:21
我が菜園のロマネスコは、すでにお腹のなかで畑には影も形もありません。早く大きくなると良いでね1
Commented by shogame2 at 2014-02-07 21:53
* asahinahikariさん*こんばんは
この形は何度見てもうっとりしてしまうし
自然の不思議を思わずにはいられません。
おまけに美味しいし(笑)
カリフラワーは、大きくなったんですね。
ブロッコリーもあるところからグンと大きくなるのですが
ロマネスコはどうでしょうね〜。
明日から雪だし。
Commented by shogame2 at 2014-02-07 21:57
*mikeblogさん*こんばんは
写真だと大きそうに見えますけど
実は凄く小さくて、葉っぱをかき分けかき分けしての撮影でした。
お店のもちょっと小さめな感じがしました。
明日は雪とか言っているし、まだまだ寒いだろうから
大きくなって食べられるのはまだまだ先でしょうね。
Commented by shogame2 at 2014-02-07 22:24
*annさん*こんばんは
ウチのもこれはようやく見れたけど
どこ?あるの?ってのもあるんですよ。
本当に今年は遅いです。
ロマネスコは、こちらのスーパーでは1月のはじめから出ています。
ブロッコリーは確か158円だったかな?
すごく小さかったですよ。
そうそう 今年はちょっとお野菜が高めですけど
普段キャベツ100円とかだと、あの労力を考えると
安いな〜って思いますよ。
1000個売っても10万円にしかならないしね。
それも直売の場合だし。
Commented by shogame2 at 2014-02-07 22:25
*hama777moさん*こんばんは
やはり苗で買うと早いですね。
苗を作っている農家さんは、いったいいつ頃種播きをするんでしょう。
私も早く食べたいです。
Commented by sakko at 2014-02-07 23:11 x
雪マークが並んでしますが、降るでしょうかね。
ロマネスクは赤ちゃんのグーの大きさですか。
かわいいですね。
私は植えたことがありません
というより近くの種苗店には苗がありません。
スーパーで見かけますが、自分ちのロマネスクが美味しいですね
Commented by shogame2 at 2014-02-08 16:10
*sakkoさん*こんにちは
ものすごい雪です!
もうびくりなくらい。
普段は積もらない道路も真っ白になっています。
ロマネスコは、本当にここ1,2年で一般化したみたいですね。
でも やっぱり自家製が一番美味しいかと思います。
<< 大雪!!! こうなったら長期戦ぽい >>