人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬の温泉 久しぶりに >>
河津桜
折しも河津桜の季節。
伊豆湯ヶ島温泉に行くついでに、河津桜のお花見をば・・・・。

東名沼津から伊豆に入り、まだ雪が沢山残っている天城峠を越えたら
世界は少しずつピンクになってきていました。


河津桜_f0097970_1444222.jpg


河津桜_f0097970_149507.jpg


河津桜_f0097970_14101887.jpg


河津桜_f0097970_147169.jpg


見頃よりもほんの数日早いような6〜7分咲きという感じでしたが、美しい桜並木でした。
ソメイヨシノが華麗で上品なピンクなら、河津桜は可愛らしくキュートな感じで
丁度すぐそそこに来ている桃の節句が似合いそうな感じです。
一本の原木を土地の人たちが、増やしてこの桜並木を作ったそうです。


平日だったので、もっと人が少ないかと思っていたのですが
なかなかの人出。しかも露天も沢山出ていてちょっとげんなり。
それでも 川沿いに並木をそぞろ歩いて堪能しました。


その後、その日のお宿、湯ヶ島に戻りました。
お宿のことはまた次に。
by shogame2 | 2014-02-23 14:18 | 旅のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by hama777mo at 2014-02-23 17:35
河津桜が綺麗に開花して春がそこまで来たようです。
これから休日は人が多すぎて近寄れない程だと思います。
早々とブログでお花見させて戴きました。
Commented by asahinahikari at 2014-02-23 20:11
濃いピンクの河津桜が咲き始めると稲取の吊るし雛を思い出します。
春は其処までやって来ていますね!温泉便り楽しみにしています。
Commented by mikeblog at 2014-02-23 22:57
ここはもうすっかり春ですね。見るからに暖かそうです。
一足早い春先取りですね。
Commented by sakko at 2014-02-24 01:16 x
河津さくらはもうこんなに咲いているのですね。
ソメイヨシノに比べると濃い色ですね
一足早い春ですね
我が家はまだ梅もちらほらです。
きれいな河津さくらを見せていただいて
早くも春を感じました。
旅のお宿のお話楽しみです
Commented by tomokeda at 2014-02-24 09:45
おはようございます。

すっかり春ですね〜。全然違う景色に、日本ってすごいなと
感心してみています.長い国なのね。
こう言う景色を見ると、自分も春モード♪やるぞとやる気が
出ますよ。
Commented by K@AZ at 2014-02-24 10:10 x
随分濃いピンクできれいな桜ですね。

大雪降っても春はそこまで、ですね。
Commented by offsidegallery at 2014-02-24 12:57
さすがに雪が見当たりませんね~。
春も伊豆まで。
もう少しの我慢ですネ。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2014-02-24 15:35
*hama777moさん*こんにちは
たまたま 河津桜のシーズンにあたりまして・・・。
あらかじめお聞きしておいて良かったです。
翌日土曜日に行ったら、と思うとぞっとしました。
それでも 平日なのにかなりの人出でびっくりでした。
もうちょっとゆっくりと綺麗なところを撮りたかったのですが
人も多くてなかなか難しかったです。
Commented by shogame2 at 2014-02-24 15:37
*asahinahikariさん*こんにちは
河津の桜祭りには、沢山の出店も出ていました。
その中にやはり吊し雛もあって とても可愛かったです。
よく見たかったのですが、どうも売りつけられそうで(苦笑)
初めて見た河津の桜は、ピンクが「桃色」という感じで
とても可愛らしく綺麗でした。
Commented by shogame2 at 2014-02-24 15:41
*mikeblogさん*こんにちは
暖かかったのはここ河津だけで、
そこに行き着くまでの 天城山は沢山の残雪!
場所によっては、車がすれ違うのにちょっと・・・というくらい
道の端はまだ雪がいっぱいでした。
たぶん50cmくらい積もったのでは?
箱根もまだ通行止めでしたし、東名も御殿場辺りのSAは、
まだ除雪作業真っ盛りでした。
もう2月も終わりに近いのに困ったものです。
Commented by shogame2 at 2014-02-24 15:44
*sakkoさん*こんにちは
河津桜は、関東だとまだ寒い2月頃から咲き始めるようです。
私が子供の頃は、全然知らなかったのですが
ここ10年くらいで、町おこしとかそんな感じで盛り上がってきたみたいです。
関西からも観光バスが来ていましたよ。
満開とまでいかなくても、こんなにピンクが濃いので
すっかり春めいて明るくなって見えますよね。
実際、ここだけはコートが要らないくらい暖かかったです。
でもちょっと山に入るとまだ冬のように寒かったです。
ほんのちょっとのことなんですけどね。
帰ってきたらまだ冬の東京でした。
Commented by shogame2 at 2014-02-24 15:46
*tomokedaさん*こんにちは
伊豆河津はすっかり春めいていました。
そちらか見たらびっくりでしょうね。
でも ここから20分くらい山に入ると(天城越えの天城山)
まだ先日の大雪がたっぷり残っていて、真冬の景色でした。
Commented by shogame2 at 2014-02-24 15:48
* K@AZさん*こんにちは
この河津桜は、かなり濃い色で本当に綺麗でした。
満開にならなくても色がしっかり分かるので綺麗ですよね。
でも平日なのに人も多くてちょっとね〜。
日本人はやはりお花見好きなんだな〜って(笑)
早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by shogame2 at 2014-02-24 15:51
*ピコパパママさん*こんにちは
伊豆でも天城越えをすると、雪が無くなって河津はかなり暖かかったです。
天城山の辺りはまだ雪深い・・・という言葉が似合いそうな感じでした。
観光バスが山越えで沢山来ていましたが、
すれ違うのが困るくらい路肩はまだ雪の山でした。
早く河津のように暖かくなって欲しいですよね〜。
<< 冬の温泉 久しぶりに >>