人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014年雛祭りなのに アンチョビを作ろう >>
今年のトマト事情
今年のトマト事情_f0097970_14583298.jpg

なんだかのんびりと温泉に浸かっていたら、あっという間に3月。
若干慌て気味のアップですわ。

こちらは 今年の我が家のトマト。
昨年までと比べるとかなり絞り込みました。


私は大玉のトマトは作らないので、
写真左からミニトマトの「サンチェリープレミアム」
次がお料理用の「シシリアンルージュ」
中玉は「Mr.浅野のけっさく」
最後はお料理用「サンマルツァーノ」


3年ほど前、色々と作ってみたりしたのですが、
結局 適当に作っても美味しいトマトは この4種類。
特に生で食べるのは、もう「Mr浅野」と「サンチェリー」意外には考えられない。
そのくらい美味しいです。

シシリアンルージュ以外 どの種も2年前か使っています。
トマトの種って長持ちで、冷蔵庫で保存して置いたら5年くらい保つんだそうです。





今年のトマト事情_f0097970_1531340.jpg

で、2月25日に種播きをしました。
これを先日のあの箱の中に入れておきました。
トマトや唐辛子、ナスなどは「嫌光性種子」といって、発芽の時に暗い方が好きな性質なので
暖かく(28℃くらい)湿った暗がりにしておきます。
(反対にレタスは「好光性種子」)



これで 一週間もしたら発芽してくるんじゃ無いかと思っていたら・・・







今年のトマト事情_f0097970_1581672.jpg

もう シシリアンルージュが発芽!
他にもサンチェリーも発芽していました。

これはもう大急ぎで植え替えないと・・・・。


今年はなぜか 島唐辛子の発芽も早かったし、トマトも早いです。
こんな年もあるんだな〜って
やっぱりちょっとオドロキ気味です。
by shogame2 | 2014-03-01 15:13 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by daphnid at 2014-03-02 06:09
おはようございます。

今年は私もトマトの育苗をしよう・・・と思っていたのに未だ着手できていません。今日こそは!と思うのですが、問題は日照ですね。必ず徒長させてしまうのです。
サンチェリーとミスター浅野、そんなに美味しいんですね。今年苗を見つけたらやってみようかな。
Commented by sakko at 2014-03-02 09:40 x
もう春に向かって動き出しましたね。
暖かくされているのですね。28度ですか。
丁寧に一個ずつ札を立てて、こうしないと混じってしまいますね。
私はトマトの雨除けのアーチをしっかり作っていて
動かせないのでその中で少し場所をずらして植えているので
いつも接ぎ木苗を買っています。
発芽したシシリアンルージュの双葉、すごく愛おしいですね。
花の種とレタスなどの種をポットにまこうと思います
Commented by asahinahikari at 2014-03-02 10:05
美味しそうなトマトの種が一杯ですね!種から始めるとお野菜に対して愛おしさが倍にふくれるでしょうね!完璧な野菜づくりですね!尊敬です。
トマトの芽だしを見て心がウキウキして来ました。今年も畑を楽しみましょうね!
Commented by mikeblog at 2014-03-02 13:07
すごい!着々と春の(夏かな)準備をされていますね。私はやっと種蒔き培養土を買ってきたところでまだまだ何事も初めていません(威張るなって)
トマトの種、HCで種袋をあれやこれやと見ています。今年は大玉トマトをがぶりと食べたいという主人ですが、さてさて、それにしてもモモタロウも兄弟がずいぶん増えてウルトラ3兄弟どころではありません。モモタロウ一族ですよね。どれがいいのか分かりません。
shogame2さんのトマトの発芽、早いですね。まずは順調~♪
Commented by shogame2 at 2014-03-03 19:04
*ミジンコさん*こんばんは
私も必ず徒長させます。
たぶんこれを回避するのは無理じゃないかと思います。
じゃあどうするかっているのを 以前にちょっとアップしたこともあるのですが
また近々アップしますね。
要は、すぐに植え替えてしまう。
今のところそれしかないかなと私は思っています。
植え替えはしても 案外大丈夫だし。

サンチェリーとミスター浅野は、ウチではとにかく美味しいとの結論。
2年作ってみての結論です。
まあ ひとそれぞれ好みがあるのでウチは・・・ってことで。
Commented by shogame2 at 2014-03-03 19:08
*sakkoさん*こんばんは
夏野菜を作るのは、やはりこの時期からだと
加温が必要です。
ウチには、小さなホットカーペットがあるので
これで加温しています。
名札は大事です!
以前に、一列の先頭にだけ付けて置いたら、
結局最後は分からなくなったりして困りました。
雨よけについては、ちょっと今年は迷っています。
年々 仕事は大変になってきていますし(年?)
でも これから夏の準備ですからウキウキしますね。
Commented by shogame2 at 2014-03-03 19:10
* asahinahikariさん*こんばんは
トマトは 一度自分で種から育ててみると
もう止められません。
好きな品種を作れるし、それが必ずしもHCで売っているとも限りませんしね。
それに25本くらいの苗を買うとなると、これはかなりの投資になります。
種なら翌年も使えるし。ってことで(笑)
Commented by shogame2 at 2014-03-03 19:13
*mikeblogさん*こんばんは
ああ ウチのshogame1も大玉が大好き!
やはりあの大玉をがぶっと食べたいんだそうです。
でも 大玉はその昔、梅雨の時期に病気になったりして
がっかりしたので、それ以来作っていません。
私が作るから私の言う通りに!ってのが持論です(笑)
それにしてもトマトは本当に品種が多いですね。
桃太郎は、もうずっと作っていませんが
作るとなったらはてさて 何にして良いか全然分からないですね。
<< 2014年雛祭りなのに アンチョビを作ろう >>