人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 畑騒動顛末記・3) 新しい畑と... 苺ソース >>
アボカドの異変
このブログを始めた頃、私のウチに3年ほどいるアボカドの木(?)について少々書きました。
我が家のアボカドの歴史についてはこちら
そのアボカドが、最近奇妙な成長を始めたのです。

アボカドの異変_f0097970_10322654.jpg

写真で分かりますか?
側枝が出てきたのです。しかもすごく短時間のウチに。
これで20センチほどですが、たぶん3日くらいの間。


拡大するとこんな感じ
アボカドの異変_f0097970_10345997.jpg


アボカドは、もともと我が家で食べた後の種からの生長だったのでどうなることやらという感じではあったのです。(実は実を期待していた)
親切な方が調べて下さったのですが、実までたどり着くのには、ほとんど不可能な事らしい。

両性花なので1本で良いし、花は結構沢山咲くらしいのですが、結実は5000花か10000花に一つ(^_^;)
しかも花が咲くのに数年かかるらしい。おまけに種から育てたものは、ほとんど結実しない。

まあ ここまで成長したのも何かの縁(?)ということで先日植え替えもし、その時には気が付かなかったこの側枝。

               花・咲くの??? 
by shogame2 | 2006-05-14 10:49 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(7)
Commented by ピコパパママ at 2006-05-14 13:42 x
仲良しの方の家で大きくしたアボガドを見ましたが、茂っていただけでした。 もしかしたら、畑心労のアボガドママの話を聞いていたのかもしれません。
ジャンボな耳? お助けの手??
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-05-14 17:45 x
八ヶ岳の寒いサンルームでもにょきにょき大きくなったアボカドのタフさには驚いたことがあります。実までたどり着くのはほとんど不可能?! でも暖かい千葉なら可能かもですよ(笑)。
Commented by shogame2 at 2006-05-14 18:46
>ピコパパママさん
ふむふむ そうかもする〜っと伸びたなぞの側枝は
柔らかいカーブでちょっと優しげだし、大きな葉っぱはそういわれてみると・・・・・。
ところでピコパパママはピコママのパパ&ママ?
Commented by shogame2 at 2006-05-14 18:49
>はたけ番さん
千葉でもやはり屋外はダメだったんですよ。
それに 5000花〜10000花に一つの実ということは、悲しいかなチョットね。
でももし実が出来たら・・・。って想像するのはとても楽しいですよね。
Commented by ピコパパママ at 2006-05-15 08:20 x
恥ずかしながら!?
ピコパパのママです。
ママは、実に似合わない名前で大いにテレています。
匿名性? ってこういうこと??と思いながら。。
Commented by shogame2 at 2006-05-15 21:24
>ピコパパママさん
やっとなぞが解けて うれしい〜。
主人とかなり話題になっていました!
ピコパパママさんのコメント、いつもとてもしゃれているし
センスが良いなって思っていたので、
ピコママの仮の姿?とか
じゃピコパパは?とかなぞがなぞを呼んで・・・。
コレですっきり。これからもヨロシクお願いします。
Commented by ピコパパママ at 2006-05-16 12:27 x
お褒めいただき恐縮です。
かなりの筆不精。
そっけなさにかけては、天下一品。
折り紙付き。  らしいです。
外人が書いた文章?と言われています。
挨拶ができず、常にマゴマゴ。。
ガンバリマス!!!
<< 畑騒動顛末記・3) 新しい畑と... 苺ソース >>