<< 急にポカポカ 野良仕事はじめ >>
ソラマメ剪定
f0097970_215327.jpg

急に暖かくなって、ソラマメが心配になりました。
かなり生い茂っているので、アブラムシが発生しそうな・・・。



f0097970_2175785.jpg

剪定後。
今日は初めてだったので、枝は8本〜10本くらいに減らしました。
でも ちょっと分かりにくいかな?



f0097970_2172342.jpg

切った枝は 全体にはこのくらいの量になりました。
マルチの下にあった枝には、もう花が付いていました。


これから暖かくなると発生するアブラムシ。
よくよく観察して、手遅れにならないように。
脇から出てくる芽は必ず切っておかないと。

そして花が咲き始めたら、欲深せずに先っぽを切って
アブラムシが付かないように、
鞘を大きくするつもりです。

今年も上手くいきますように・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-15 21:18 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/21569723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2014-03-15 23:22
こんなに大きくなって花まで咲いているなんて、これはもう豊作間違いなしですよ。私は例のポットで育てた苗を植えたのですがその後強風が吹いたり寒かったりしてさんざんです。この切り落とした一枝にもなりません。これは失敗確定です。トホホホ。
Commented by asahinahikari at 2014-03-15 23:38
私はソラマメを今年初めて挑戦です。どうしたら良いか分からなかったので参考になりました。有り難うございます。
Commented by sakko at 2014-03-16 01:02 x
ソラマメ、ずいぶん大きくなっていますね
すごく沢山株分かれしているのですね。
私のはせいぜい、5本くらいです
選定したことはありません
これから暖かくなると、アブラムシとの戦いですね
いいソラマメができるといいですね
Commented by abu71_nomin at 2014-03-16 01:32
本当にソラマメの茂りかたが半端ないですね。。
今までうちでは、ここまで剪定するような状態にはなったことが
ないです。
でもアブラムシ対策には、毎年台所用のアルミテープと黄色い
バケツで何とか食い止めてます!
※どこまで効果があるのか、正直自信はないのですが…。
Commented by hama777mo at 2014-03-16 08:40
花も咲いてきて、剪定も終わり、気温も上昇したので
後は一気に成長を待つばかり....立派に育ちみ後手です。
おっしゃる通り先端の軟かい部分摘めばアブラムシも来ないようです。
Commented by shogame2 at 2014-03-16 22:50
*mikeblogさん*こんばんは
花が咲いていたのは、マルチの下に伸びていた枝だったのですが
それはたぶんマルチで暖かかったからでしょうね。
今日はかなり暖かかったし 明日はもっと暖かそうなので
mikeさんのソラマメも持ち直しませんか?
少々遅くなるかもしれないけど
これからぐぐっと伸びてくれそうな気もするんですけどね。
Commented by shogame2 at 2014-03-16 22:56
* asahinahikariさん*こんばんは
ソラマメを上手に作るこつは、欲張らないことと私は思っています。
枝を沢山伸ばせば花も沢山咲きますが、アブラムシが付きやすくなるし
その後花を沢山咲かせたら、それだけ実が小さくなるし・・・・。

Commented by shogame2 at 2014-03-16 22:59
*sakkoさん*こんばんは
書き忘れましたが、ウチのは2株分が1カ所にあるので
かなり茂っているように見えるんです。
今年は一株にしようかと思っていたのですが
切り忘れてしまいました。
1カ所に一株なら、それ程込み入ってこないので
アブラムシの付き方も少ないのでは?
とにかく 仰るとおりアブラムシとの戦いに勝たないと
美味しいソラマメが出来ませんものね。
頑張りましょう。
Commented by shogame2 at 2014-03-16 23:03
* abu71_nominさん*こんばんは
ウチのソラマメは 1カ所に2粒播いたので、
その分茂ってしまっているんですよね。
今年は一本を抜いてしまおうと思っていたのですが
忘れてしまって・・・・。
アルミのテープは効果があります?
私は使ったことが無いのですが。
とにかく、アブラムシが付かないようにするのが肝心ですね。
シルバーのマルチをしてあるのですが、こちらはあまり効果は望めないかな〜。
Commented by shogame2 at 2014-03-16 23:05
*hama777moさん*こんばんは
ソラマメの先端の軟かい部分は、アブラムシが付きやすいですよね。
でも鞘を沢山作りたいと ついつい欲深をしてしまいがちです。
そこですぱっと切ってしまえば
アブラムシを防げるし、鞘も大きくなるのですよね〜。
<< 急にポカポカ 野良仕事はじめ >>