<< 鳥たちのお好み ケールもいろいろ >>
ソラマメ開花
一週間のご無沙汰でした 畑。
気になっていたのですが、ちょっと忙しくて行けなかったのです。

f0097970_16224650.jpg

その間に ラマメの花が咲いていました。
ソラマメの花、白いのもありますが、こんな感じで薄紫のもあります。
何が違うんでしょうね。
同じ品種なのに。


急に暖かくなったせいか、アブラムシ一部出現していました。
一番酷かった所は、泣く泣く2本まで切り落としました。
本当は全部ダメそうだったのですが、さすがに・・・・。
潰して跡はホースで水をかけて洗い流しました。


次回行ったときに、真っ先に見て見ないとと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-28 16:27 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/21659653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2014-03-28 18:45
そらまめの最大の敵、アブラムシが.....
先端の軟かい部分に、アブラムシが大量発生しびっくりしますが
今年は我が家まだ幸いな事にお目にかかっていません。
ブログでみかんの皮を撒くと良いと教えられ、ミカンの皮を撒いて
アブラムシよけにしています、
Commented by mikeblog at 2014-03-28 21:47
ソラマメが順調ですね。アブラムシのつくのも順調な証拠かも。ウチのなんか遅く植えたので強風の時になぎ倒されてまるでダメ。トホホホ。今年もだめだったかー、って感じです。
アブラムシと言えば採り残しの白菜にいっぱい付いています。ガサガサの葉を除いていくと芯になってしまいますが何とか食べています。そのうちに青虫とりも始まりそうですね。
Commented by asahinahikari at 2014-03-28 23:49
蚕豆の花!私のソラマメも紫が咲いています。隣りの畑のソラマメは白でした。本当に何が違うのでしょうかね!
↑の方と同じ様にミカンの皮を散撒いています。今のところ虫がついていません。初めて試しています。
Commented by sakko at 2014-03-29 06:47 x
ソラマメの花、薄紫と白っぽいのがありますね。
どう違うのかな。私も気になっています。
我が家の畑のそら豆はまだ、30㎝にもならず、蕾は見当たりません。
残った苗をプランターに植えて軒においていますが
それには花が咲きはじめました。
shogame2さんのところは我が家の軒下くらいの暖かさなのでしょうね。
アブラムシの季節ですね。
昨年、ビールの空き缶(スーパードライ)を棒に挿して立てて置けば
アブラムシが来ないと聞いたのでやってみましたが
あまり効果なかったです。
やっぱり見つけると「??でトール」がいちばんですね。
Commented by woodstove at 2014-03-29 07:08
もうアブラムシが出たんですか。 僕のソラマメの畑は、すぐ横にニンニクを植えたんですが、その効果は如何に?!  (^ ^;)
Commented by shogame2 at 2014-03-30 06:46
* hama777moさん*おはようございます
ミカンの皮のこと、私も他の方のブログで知っていたのですが
ついつい取っておくことを忘れ、
ついつい持っていくのを忘れ・・・・。
もうそろそろミカンの季節が終わってしまいますよね。
効果があるならやっぱり忘れずに持っていこうかと思っています。
Commented by shogame2 at 2014-03-30 06:50
*mikeblogさん*おはようございます
雨が降って急に暖かくなったので
やっぱり出没してきていました。
季節ですね〜。
ウチの白菜、カサカサになってエイリアンの卵みたいになっていますが
中は大丈夫なんでしょうか?
アブラムシもカサカサには付いていないようなのですけど。
そうそう ロマネスコは、鳥が葉を食べ尽くした感じになっています。
もうまわりには 緑の葉が沢山出てきているのですが
やっぱり虫も鳥も美味しいものは分かっているようですね。
Commented by shogame2 at 2014-03-30 06:53
* asahinahikarさん*おはようございます
ミカンの皮、試そう試そうと思っていたのですが
ついつい捨ててしまっていました。
昨日、分担の皮を半分取っておいたので
これを次回忘れずに畑に持っていこうとは思っていますが
忘れる可能性も大!(笑)
そういえば、アブラムシが付いたところは、
知る場マルチが丁度無くなったところのソラマメでした。
シルバーマルチの所は大丈夫なので、こも効果はあるのかも。
Commented by shogame2 at 2014-03-30 06:56
*sakkoさん*おはようございます
ウチのソラマメも 30cm〜40cm程度なのですが
もう蕾がどんどん開いてきています。
sakkoさんの畑も昨日辺りはもう開いてきたのでは?
ウチはシルバーマルチをしてあるのですが、
畝の途中で切らしてしまって、ハンパにかかっていないんです。
その掛かっていないところにアブラムシが付いていたので
シルバーマルチはちょっと効果があるのかもしれません。
ミカンの皮も効果があるらしいので、今度畑に持っていこうかと思っています。
テデトールは、とにかく一匹見つけたらすぐに!というのが鉄則ですね。
Commented by shogame2 at 2014-03-30 06:58
*woodstoveさん*おはようございます
皆さん色々と試されていますね。
ニンニクも効果があったら良いな〜。
作るものということで一石二鳥ですものね。
私は今のところシルバーマルチだけですけど
ミカンの皮も一度試してみようかと思っています。
<< 鳥たちのお好み ケールもいろいろ >>