<< 春になったので 第2弾 鳥たちのお好み >>
春になったので
f0097970_2156333.jpg

早生の玉ネギが、ほんの少しぷっくりと白い玉を覗かせたので
思い切って黒マルチを取りました。
と言っても まだ小さい玉なのですが
いつも写真にするとアップのせいか大きく見えます(汗)
晩生のは まだひょろひょろなんですけどね。
間に合うんでしょうか??






f0097970_2157477.jpg

今日こそ!って思っていたのですが、案の定ミカンの皮を持っていくのを忘れました。

で ちょっと思い出したのですが、
私はいつもソラマメにはシルバーマルチをしています。
それだけだと 雑草が育ってしまうので、下には黒マルチも敷いています。
昨年 このマルチを敷くときに、シルバーの方がちょっと足りなくなりました。

それがこの境目なんですけど、
手前のシルバーの所にはアブラムシが全然いなかったのですよ。
この間大発生して、今日もまた見つかったアブラムシは
この黒マルチの所だけでした。

してみると シルバーマルチは結構効果ありって事??
来シーズンは シルバーマルチの裏が黒のマルチを見つけたので
それを使うつもりです。
[PR]
by shogame2 | 2014-04-01 22:03 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/21689383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2014-04-01 23:09
タマネギプックリとして来ましたね!
勝手に今日の私のブログで七草粥の日のホトケノザの記事をリンクさせて頂きました。
Commented by ann at 2014-04-02 06:05 x
しゅごいね~~たまねぎ
アップだから大きく見えるの?でもちゃんと玉がついてるもんね
アタシのなんて、まだ細ねぎくらいだよ~~

へえ~~シルバーマルチが足りなかったことで、いい実験結果が得られましたね
うちではまだアブラムシは発見していないんだけど、桜も満開になったので、急激に増えるだろうな~
いまからシルバーマルチ買って来ても遅いかな~~
Commented by mikeblog at 2014-04-02 07:54
タマネギが育ってきましたね。ウチでもやっぱり早生は早生というだけあって大きさが違います。ふつうのタマネギも雨のおかげでなんとか育ちつつあります。
ソラマメは花がきれいですね。アブラムシはキラキラする物が苦手だとかいいますからキラキラテープなどもいいかもー。
シルバーマルチとクロマルチの境目、おもしろーい。
ロマネスコ、きれいに大きくなっていますね。私は黒い木綿糸を張っておいたのであまり鳥には食べられていませんが私が引っかかっています。
Commented by hama777mo at 2014-04-02 10:00
たまねぎ見事に球になって...羨ましいです。
 私も早生植えてありますが、まだ球ではなく茎の状態です。
そらまめにみかんの皮撒いていますが、もう少し成長したら
先端を摘み取るつもりです。
シルバーマルチでアブラムシも近寄らないようですね!
Commented by K@AZ at 2014-04-02 10:07 x
ミカンの皮はそうされるのですか。
興味津々。
Commented by tomokeda at 2014-04-02 14:58
こんにちは。

そうなんですか〜。
シルバーマルチは、良さそうなんですね。
アブラムシって本当に迷惑ですよね.花でもお野菜でも
小さすぎて捕れないし...。
良い事を聞きました.参考にします♪
Commented by sakko at 2014-04-03 01:25 x
玉ねぎ、膨らんできましたね。
空まめの油虫退治にはシルバーマルチがいいのですね。
みかんの皮、持って行こうと甘夏の皮残しています。
以前、アブラムシは黄色が好きだから黄色いバケツに
水を入れて置いておくとそこにアブラムシが落ちて死ぬと聞いたことがあります
みかんの皮も黄色、やっぱり黄色がいいのでしょうかね。
Commented by apricotberry at 2014-04-03 07:57
こんにちは〜。 もう4月ですね。
みかんの皮にアブラムシが集まるんですか? 不思議〜!
ブログ、もう8年も続いているのですね。 すばらしい。
これからも楽しく寄らせていただきます!!
Commented by shogame2 at 2014-04-03 10:43
*asahinahikariさん*こんにちは
この冬は寒さがきつかったせいか
玉ネギはなかなか大きくならず、気をもんでいました。
まだ早生だけですが、ようやくちょっと玉ネギらしきなってきました。

私の拙い情報をリンクしていただいてありがとうございました。
Commented by shogame2 at 2014-04-03 10:46
*annさん*こんにちは
今年は越冬野菜は全体に小さめですよね。
私も晩生の方は、まだ「the ねぎ」って感じです。
変に気温だけ上がるとトウ立ちしちゃうから心配だわ〜。

どうしてここだけアブラムシが??
って思って よくよく考えて見たら、まさにそこからシルバーマルチが無かった!
ということで、よい実験でした。
やっぱりアブラムシはきらきらが嫌いなんですね〜。
今年の秋は、表がシルバーで裏が黒のマルチを見つけたので
それを使うつもりです。
シルバーだけだと 光が通るので雑草がわんさか生えますよ〜!
Commented by shogame2 at 2014-04-03 10:52
*mikeblogさん*こんにちは
ウチの玉ネギ 早生はこんな風にちょっと玉ネギらしくなってきたのですが、
晩生はまだネギの状態です。
かなり気になりますわ。
でも今日は雨なので、これでぐんと育って欲しいです。

アブラムシ対策で、金銀のきらきらテープって売っていますよね。
ちょっと迷ったりしますけど、張るのって面倒かな〜とか、どうでしょうね。
シルバーマルチは、今までは黒を張った上にシルバーを張っていたので二重手間でした。
国華園で裏表でシルバーと黒のマルチを見つけたので購入しました。
ロマネスコは、ずっとカバーを被せていたのですが、
もう面倒になったので剥がしました。
即 鳥のえさになりましたよ。
よく見ていますね〜。ってびっくり。
Commented by shogame2 at 2014-04-03 10:54
*hama777moさん*こんにちは
玉ネギの早生はようやく膨らんできましたが まだかなり小さいんですよ。
しかも晩生に至っては、ウチでも「ネギ」の状態です。
今年はどうなるかかなり気になっています。
ミカンの皮は、ようやくたまったのですが、
やっぱり持っていくのを忘れます。(もう3回くらい忘れました)
こちらももうちょっとしたら成長点を切るので
そうするともうミカンも要らなくなるかも。
Commented by shogame2 at 2014-04-03 11:00
* K@AZ さん*こんにちは
ミカンの皮の効果は、以前から気にはなっていたのですが
取っておいて畑に持っていくのを忘れたりしていました。
シルバーマルチがあるから良いかなとか思ったり。
効果の程は、そこそこあるみたいですよ。
Commented by shogame2 at 2014-04-03 11:00
* tomokedaさん*こんにちは
シルバーマルチも 裏が黒くないとこれはこれで面倒なんですよ。
光を通すので、透明マルチと同じ効果で雑草がわんさか!!
で 今までは黒を張った上にシルバーという二重手間をかけていました。
国華園で裏表でシルバーと黒のマルチを見つけたので
ちょっとお高かったけど奮発しました。
シルバーマルチは農家の方も使っているので
たぶん効果はあるんだと思いますよ〜。
Commented by shogame2 at 2014-04-03 11:08
*sakkoさん*こんにちは
定かではありませんが、アブラムシは柑橘系の匂いが嫌いみたいです。
ですから 生のものが一番効果的だそうです。
でも 黴びたり腐ってしまったりも気になったりしますね。
ウチは今 ハッサクとか文旦しかないので皮が厚くて乾燥は無理なのです。で 冷蔵庫に入れておくのでついつい畑に持っていくのを忘れます。
とりあえずシルバーマルチはあるのですけどね。
来年からは、シルバーとミカンと二重対策にしてみても・・・。
Commented by shogame2 at 2014-04-03 11:10
*apricotberryさん*こんにちは
アブラムシは、柑橘系の匂いが嫌いらしいですよ。
ですから あつまるというより逃げる(笑)
これ見つけたヒトって凄いですよね〜。
たまたまなのかな〜??
ブログ、あっというまに8年も経ちました。
もうあまり流行っていませんよね。
みんなフェイスブックにいっちゃたみたい。
<< 春になったので 第2弾 鳥たちのお好み >>