<< まさかの越冬 春になったので >>
春になったので 第2弾
f0097970_12141517.jpg

冬の間 トンネルにしてあったエンドウの畝。
春になったので延びてきて地面を這うようになったので、
トンネルを撤去、ネットを張りました。
一年ぶりに張るネットは、どうも手順が悪くぐずぐずしていたら
最初に張った辺りのスナップエンドウは、既に蔓が巻き始めていました。

今日は雨なので これでグンと上に延びてくれることと期待しています。






f0097970_12173042.jpg

2月に追肥をした莓。
花ももう結構咲いていて、しかもここに来て 縦に伸び始めたのでマルチをしました。
花が傷まないうちにと遅霜にやられない頃 ということで今頃になったのですが。


クィーンベリーの方は冬の寒さにも比較的強いので、心配ないのですが
宝交早生が 今年の冬は寒さに負けそうでした。
苗も思ったほど育っていなくてとても小さいのです。
当然 花もまだちびちびとしか咲かず、かなり心配になっています。
[PR]
by shogame2 | 2014-04-03 12:22 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/21699746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2014-04-03 13:20
エンドウが生き生きしていますね!エンドウの香りの味噌汁が早く食べたいです〜〜♪
イチゴは蟻とかこないのですか?赤い実早く見て見たいです!
Commented by 菜園 at 2014-04-03 15:24 x
遠藤の髪も早く伸びると良いのだが。。。水が足りないのかな?
Commented by woodstove at 2014-04-03 17:21
スナップエンドウの収穫が楽しみですね。
ウチは、早々と支柱を立て、ネットをかけて、昔ながらの藁で防寒対策を
しております。 スナップエンドウも花盛りですよね。(^^)
Commented by mikeblog at 2014-04-03 17:24
エンドウの花が咲くと「緑のそよ風」の童謡を思い出します。

♪ みどりのそよ風 いい日だね
蝶蝶(ちょうちょ)もひらひら 豆のはな
七色畑に 妹の
つまみ菜摘む手が かわいいな ♪

それが検索してみたら6番まであってその最後にあの子の畑でもうすぐ苺も摘める、とか。まるでshogame2 さんの畑のようですね。ネットを張ったりマルチをしたりと畑仕事が始まりましたね。
Commented by K@AZ at 2014-04-04 10:18 x
ミカンの皮の効用って初めて知りました。
私はカラカラに乾燥させて、冬暖炉で使うつもりでした。
それが結構貯まってますが、乾燥させたのは効果ないでしょうね。
Commented by offsidegallery at 2014-04-04 21:25
春らしい畑!
豆科は、美しいなあ~。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2014-04-05 06:09
*asahinahikariさん*おはようございます
スナップエンドウはちょっと遅くなりますが
キヌサヤは、もうすぐですね。
花が咲き始めたらあっという間に「キヌサヤ祭り」開催になります。
楽しみですね。
Commented by shogame2 at 2014-04-05 06:10
*菜園さん*おはようございます
私も遠藤の髪はなかなか伸びないな〜と密かに思っています。
養分は足りてそうなので、お日様かもしれません・・・・。
Commented by shogame2 at 2014-04-05 06:13
*woodstoveさん*おはようございます
藁を手に入れるのは、今のところなかなか難しいです。
HCなどでそれなりの金額を払わないといけないし。。。、
私も本当は藁を使いたいんですけどね。
藁で防寒や誘因をしている方は羨ましいです。
ウチはまずキヌサヤから咲き始めるのですが、
まだもうちょっと・・・という感じでしょうか。
今日行ってみたら蕾が出てきているかも。
Commented by shogame2 at 2014-04-05 06:17
*mikeblogさん*おはようございます
私も検索してみました!
正直一番しか知らなかったのです。
6番まであったなんてびっくり!
莓のこと6番の最後で歌っていましたね。

ここ2日間は雨が一日降っていて、畑には行けなかったのですが
しっかり雨が降ってくれたので、これでかなりみんな元気で延びてくれているんじゃないかと思っています。
今日辺りちょっと覗いてみようかな〜。
Commented by shogame2 at 2014-04-05 06:20
* K@AZさん*おはようございます
みかんの皮は、相変わらず冷蔵庫にためて畑に持っていくのを忘れています。
生の方が効果が高いそうですけど、腐ったりカビが生えたりということもあるので一長一短ですね。
乾燥ものでも 良いらしいですよ。
Commented by shogame2 at 2014-04-05 06:21
*ピコパパママさん*おはようございます
私も豆科は葉の色も好きだし蔓も大好きです。
それにも増して、花の美しさったら!
何であんな繊細な花が?って思うくらいうっとりします。
あと少しで花が見られるでしょうね。
Commented by iris304 at 2014-04-10 12:00
はじめまして
えんどうの花可愛いですよね。
白いのも紫色のも!!
あの震災の前の年 ベランダで初めて蒔いて少しだけ食べられました。
でも 田舎から妹達が避難して来て それどころではなくなって
えんどう豆をみるとあの時の事思い出します。
色々な野菜楽しみに拝見させて頂きます。
田舎育ちなので懐かしいです。^^
Commented by shogame2 at 2014-04-10 22:01
*iris304さん*はじめまして。
わたしの拙いブログにコメントをありがとうございました。
エンドウは キヌサヤだけ毎年紫の花のを作っていたのですが(他と見分けが付きやすいので)
確か今年は白だったような・・・・。
震災の年、大変だったのですね。
私も済んでいる場所が福島からは遠く離れているのに
ホットスポットになってしまい、
手作りの堆肥を捨てたり、野菜を処分したりと悲しい思いをしました。
今でも完全に元には戻っていないのですが
まあ お年もそう心配ない年なのでよいことにしてしまっています。
花が咲いたらまたアップしますね。
<< まさかの越冬 春になったので >>