<< イチゴが気になるけど 畑はトンネルだらけ >>
行ってみた
2日ほど畑に行けなかった。
そして今日から雨・・・・、
しかも夜半からはかなり強く降るらしい。

一番気になるのはなんと言ってもイチゴ。
日曜日に ようやく赤くなりかけてきていて
そういうのが結構沢山あったので。




f0097970_1112817.jpg

大して降っていなかった朝、思い切って畑に行ってきました。
行って良かった!
結構赤くなっていたんですよ。
イチゴは、苗は水分が沢山必要ですが
実は水に触れると早くダメになるので雨は大敵です。

今日は収穫してきて良かった!
お味もなかなか美味しくて 得した気分です。






f0097970_11195229.jpg

イチゴを収穫したついでに、ちょっと見たらキヌサヤも出来てきていて。
ちょっと目には、ひとつふたつだったのですが
「収穫の目」になってくると次々見つかって
お料理1回分くらいになりました。


他にもグリーンアスパラやのらぼう菜も収穫。
今朝は雨の中とはいえ 行った甲斐がありました。
[PR]
by shogame2 | 2014-04-30 11:24 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/21928393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2014-04-30 12:14
雨降りでも気になる事が有れば足は自然と畑へ向きますね〜
イチゴ採れて〜初収穫かしら?おめでとう!頂いて長生きして下さいね。
雨の中で向いてくれて有り難うの収穫ですね〜
Commented by hama777mo at 2014-04-30 22:24
のらぼう菜まだ収穫できるのですか、長期間楽しめますね。
畑に赤い実が見えると、嬉しいですね。..
.これからは菜園にゆくとまずいちごに、ご対面ですかね!
我が菜園の絹さやはまだ食べられません。
Commented by mikeblog at 2014-04-30 23:44
畑は植えたばかりのトマトの苗の風除けの開けてある上を閉じて雨よけにしてきました。私は早生のタマネギを採ってきました。雨なので長居が出来ずすぐに帰りましたがイチゴもまだ実ができてきたばかりでキヌサヤも同じく、晴れてから出直したいと思います。
Commented by sakko at 2014-05-01 01:21 x
久しぶりの雨、よかったですね
心配もありですね。
私も夕方から、畑に行ってきました。
イチゴのマルチの上に動物の足跡がありました。
ネットを張っているのですがね。
キヌサヤもたくさん収穫ですね。
イチゴは昨年苗を枯らしたので
15株買ってきて植えただけなので、あまり収穫がありません。
今年は夏にすっかり苗を作ろうと思っています
Commented by tomoke at 2014-05-01 10:48 x
おはようございます。

あら〜沢山出来ましたね。
可愛い赤いいちごは、幸せ感いっぱいですよね。
我が家のいちごは、やっと花を着け始めましたよ。
収穫出来るまで、じっと待ちます。
絹鞘も美味しそうですね.マヨをつけて食べたいです。
Commented by shogame2 at 2014-05-01 19:50
*asahinahikariさん*こんばんは
お返事が昨日だったら雨だったのに、
今日は打って変わって良いお天気でしたね。
それなら今日でも良かったのかなとか思いつつも
やっぱり昨日は昨日で心配だったんですね〜。
今日も収穫しました。
Commented by shogame2 at 2014-05-01 19:53
* hama777moさん*こんばんは
昨日までは のらぼう菜ちゃんと収穫できていたのですが
今日午後に畑に行ったら、見事に花盛りになっていました(笑)
奥の方はまだ大丈夫そうですけどね。
今日も畑に行ったのですが、イチゴがまた赤くなっていました。
今年はイチゴが赤くなるのが早いです。
キヌサヤは、花が咲けば数日で実が大きくなるので
もうすぐですね。
Commented by shogame2 at 2014-05-01 19:56
*mikeblogさん*こんばんは
今日はこちらは良いお天気になりました。
畑は、昨日収穫したのにまたイチゴが数粒赤くなっていました。
今年は何となく早い気がします。
キヌサヤもどんどん出来てきていてしかもGW後半は気温も高いんですよね。
これじゃあ、お山に行っている間に
イチゴやキヌサヤが駄目になってしまいそうで心配です。
Commented by shogame2 at 2014-05-01 19:59
* sakko さん*こんばんは
たぶんそちらの方が早く雨が上がったのでしょうね。
こちらは早朝はまだ雨がかなり降っていました。
午後からは良いお天気になって野良仕事日和でした。
イチゴは色が分からない獣でも あの美味しそうな匂いはきっと分かるんでしょうね。
私も何年か前に、アミに手を入れて必死で取ろうとした跡を見たことがあります。
苗の更新は今年だけの我慢で、来年は何倍も沢山苗が出来ますね。
楽しみは来年までとっておきましょう!
Commented by shogame2 at 2014-05-01 20:00
*tomokeさん*こんばんは
少しずつ季節が追いついてきているんですよね〜。
もうイチゴの花が咲いたんですね。
こちらがそろそろ終わりかな〜って頃に
そちらはイチゴ祭り真っ盛りという感じでしょうか。
楽しみですね。
<< イチゴが気になるけど 畑はトンネルだらけ >>