<< ソラマメ 初収穫 イチゴ祭りのメインイベント >>
同時開催「豆祭り」
f0097970_11425363.jpg


イチゴと同時に豆類もどんどん出来てきています。
これはキヌサヤ。
お豆の中では一番に食べ始められますが
今年は、ちょっと異変。
既に黄色くなって枯れかかっているのがあって 病気?
収量はちょっと少なめですが、まあ その方が丁度美味しく食べられる量ってことで。




f0097970_1147949.jpg

こちらはスナップエンドウ。
収穫した後の写真なので、残っているのがちょっとスレンダーなお豆ですね。
スナップエンドウは、ぷっくりとしているのが美味しいのですが
それを待つのがじれますね〜。





f0097970_1148345.jpg

今年はソラマメがちょっとした被害に遭っています。
傷の付き方からしたら鳥かな〜、カラスとか・・・・。
でも つついた感じは無いしどちらかというと爪でひっかいたような・・・。
獣???




f0097970_11495412.jpg

幹から取って食べているところを見るとやっぱり獣っぽい感じもします。


ネットをしようか迷っていますが
風通しが悪いとアブラムシも繁殖するので
このまま少し様子を見ようかと思います。


ソラマメは、かなり膨らんできて 表面がつるつるになってきました。
これで 少し黒い斑点が出てきたら食べ頃。
もうちょっとの我慢です。


……………………………………………………………………………………

今日は、午後からトマトの支柱を立てに行く予定でしたが
shogame地方は晴れているものの 強風で飛ばされそうな勢い。
どうしようかなと迷いつつ ブログをアップしています。
[PR]
by shogame2 | 2014-05-12 11:54 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/22022280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2014-05-12 12:51
イチゴ祭りは不作で開催できませんが.
豆は、こちらも最盛期にお祭りの真っ最中です。
そら豆残念ですね!
網をしても獣ならあまり効果が期待出来ない、かも知れませんが!
カラスなら効果は絶大だと思います。

Commented by ann at 2014-05-12 15:38 x
ああ~~!
タルトの記事にコメント入れようと思ってたのにもう更新されてましたね
むむむ、そらまめを誰かにやられたんですね
誰でしょう?ホントいやになりますね~
私はイチゴを毎日なにものかにやられててね、ネットかけてて、隙間もないはずなんだけどねえ

タルト、おいしそう~~
私もいちごの収穫が始まったので、最初のほうの受粉が不完全ないびつな実や小さいのでレアチーズケーキ作り中よ~ん
タルト、難しいんだもん
タルト台をきれいに焼くのもアレだけど、カスタードクリームも上手に作るのは難しいし(柔らかすぎても硬すぎてもダメでしょ)
そのうえ生クリームもホイップして二段重ねとは贅沢~~~
食べたいわああ~~
Commented by asahinahikari at 2014-05-12 20:04
同時開催豆祭り〜良いタイトルですね〜
私の畑も同様です。初めてのソラマメも収穫し始めました。少しアブラムシが付きましたが摘心したらアブラムシ被害収まりました。有り難うございます。
Commented by sakko at 2014-05-13 01:00 x
イチゴ祭りはいいな~と、眺めていましたが
お豆祭りは私も参加できそうです。
キヌサヤはたくさんなりますね。
スナップエンドウはちょっと実が膨らんだ頃が美味しいですね。
ソラマメを盗ったのは誰?
カラスはエンドウ豆の莢をちぎって、地面に置いて皮をむいて実を食べます
ソラマメ、皮を剥きづらかったのかな?

私は今日、ソラマメを試しにとってみましたが、まだ未熟でした。

Commented by shogame2 at 2014-05-13 21:28
* hama777moさん*こんばんは
イチゴは残念でしたね。
我が家では昨年は、出来が良くなくてちょっとガッカリでした。
色々な年があるって事ですよね。
でもお豆祭りはご一緒出来て嬉しいです!
ソラマメは、さらに取られたのでネットを張りました。
あまり良い気持ちもしないですしね。
Commented by shogame2 at 2014-05-13 21:33
*annさん*こんばんは
イチゴはウチも以前に アミを掛けてあるにもかかわらず
何者かにやられたことがありました。
アミの隙間から必死に手を入れた風な痕跡があったので
ハクビシンかとおもっていたのですが、今回のソラマメも怪しいです。

タルトは、今回生クリームも少し混ぜようと思っていたので
カスタードを思いっきり硬く作りました(笑)
それでもやっぱりちょっと柔らかくてね〜。
見栄え重視ならやっぱりカスタードだけにするか
小さいタルト型で作るかの方が良いですね。
私は美味しければいいし、うちの人だけなので(主に私だけ?)
見栄えはどうでも良い感じです。
だって 生イチゴとたっぷりのクリームはやっぱり美味しい!
Commented by shogame2 at 2014-05-13 21:35
*asahinahikariさん*こんばんは
春が過ぎて収穫の野菜がどんどん増えてきましたよね。
お豆は嬉しい収穫です。
我が家のソラマメも 試し採りをしてみました。
まだちょっと若かったですが美味しかったです。
我が家でも今年はソラマメにアブラムシが付きました。
摘心しても着いてしまっているものアリ
これは 急激な温度変化のせいかなと思っています。
Commented by shogame2 at 2014-05-13 21:37
*sakkoさん*こんばんは
今年のウチのキヌサヤは、ちょっと病気が入ってしまったみたいで
収量はいつもより少なめです。
それでも家族二人が食べるのには問題ないくらいの量です。
いつもは出来すぎで困るくらいなので。
スナップエンドウも ちょっとずつ食べ始めました。
待ちきれないですよね〜笑
Commented by mikeblog at 2014-05-14 01:13
いちごタルト、これはイチゴがいっぱいでおいしかったでしょう。ウチのも少し色がついてきたような感じです。採れるかな?
ウチのキヌサヤとスナップエンドウも採れています。でもソラマメは今年もダメですね。たくさん採れた年もあったのですがこの頃は空振り続きです。この頃は風が吹くときがあってキヌサヤの藪も傾いています。
植えたトマトは脇芽が出て花も咲いていますのでそろそろ支柱を立てなければと思いますが風除けネットをしてあるのでもう少し先にしようとサボっています。
ソラマメは何者が食べたのでしょうね。
Commented by woodstove at 2014-05-14 06:16
ソラマメの被害が気になりますね。。。こちらのソラマメは、アブラムシの発生はありましたが、穂先をちぎって廃棄することで拡散を逃れました。僕は若いソラマメも好きなので、昨日は少しだけ収穫しオーブントースターで焼いていただきました。この初夏の味わいは、ヤメラレマセンよね。(^^)
Commented by shogame2 at 2014-05-15 08:29
*mikeblogさん*おはようございます
イチゴ、昨年はあまり収穫が多くなかったので
こんな贅沢なタルトは作れませんでしたが
今年は、嬉しいことに沢山収穫できているので思い切って作りました。
mikeさんの所ももうすぐでしょうね。

ウチのキヌサヤは、どうやら病気が入ってしまったみたいで
思ったほど収量も多くなく、早々に終わってしまいそうな予感です。
スナップエンドウに期待でしょうか。
ソラマメは残念でしたね。
どこに問題があるのかな〜???
ウチのソラマメはその後ネットで防御しました。
Commented by shogame2 at 2014-05-15 08:31
*woodstoveさん*おはようございます
ソラマメは、その後も被害が出ていたので
もうネットを探して掛けました。
目が粗いのですが、あるだけでも良いかなと思って。
ソラマメのアブラムシは、どうしても無農薬の場合被害が出現しますが
穂先を取るとどういう訳か、その後少なくなったりいなくなったりしますね。あれ不思議です。
ウチのソラマメはまだちょっと小さくて若い感じでしたがやっぱり美味しかったです!
<< ソラマメ 初収穫 イチゴ祭りのメインイベント >>