<< しっかり支えてね 同時開催「豆祭り」 >>
ソラマメ 初収穫
f0097970_8323764.jpg

っていうか 試し採りですね。

お店のソラマメって、鞘がつるつるで黒い斑点が出来ているので
そういうのが一番の売り時なんだろうなと思います。
でも 家庭菜園のはそれよりはちょっと早めの方が
甘み柔らかさも格段に良いですよね。

私は、ちょっとつるってなってきて
黒い斑点が出るか出ないかの辺りで収穫していますが
もう待ちきれず(笑)とりあえず良さそうなのを
「試し採り」と勝手に言って収穫しました。




f0097970_8355637.jpg

いかにも若々しくて柔らかそうなお豆です。
このくらいだとお豆を包んでいる薄皮も柔らかくて食べられます。
ホクホク感は無いのですが、甘さは格別です。

でも 本当の収穫適期は、この「お歯黒」がもうちょっと黒くなった時なんですよね。
そうなると 初収穫の時の若々しさは無くなりますが
ちょっとお芋のようなほっくりとした甘さになります。
それもまた 美味しいのです。


今日はまた午後から畑に行く予定なので
完熟に近づいたソラマメを採ってくるつもりです。
[PR]
by shogame2 | 2014-05-15 08:40 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/22045901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 菜園 at 2014-05-15 08:53 x
鞘の中から真綿に包まれたソラマメ姫がでてきそう。
Commented by asahinahikari at 2014-05-15 09:58
丁寧な説明で勉強に成ります。初めて作った蚕豆は本当においしかったです。もう少しお歯黒に成るまで待ってホクホクのお豆も味わってみます。
Commented by tomoke at 2014-05-15 11:16 x
おはようございます。

うわ〜美味しそうですね。
ぷっくらして、つやつやです。
生まれたての生命力に満ちあふれている感じ。
初物を食べると長生きするするって、解る気がしますね♪
Commented by hama777mo at 2014-05-15 14:08
鞘に光沢が出て、実が固くなると良いとか?
お歯黒が黒くなる直前が良いとか?いろいろあるようですが
固くホクホクが良い人は、遅めに...柔らかいのが良い人は、早めに
みたいに...自分で作ればいろいろな味が楽しめますね!
Commented by sakko at 2014-05-15 23:50 x
ソラマメの初収穫ですね。
ちょっと早めのが美味しいですね。
私もこの前、試し取りをしましました。
ちょっと早かったです。
畑に行って「まだかな?」とみるのも楽しいですね。
今日のそら豆はどんな料理になったのでしょうか
Commented by offsidegallery at 2014-05-16 14:32
豆類は、花よし、豆よし!で嬉しいですね~。
ピコパパママ
Commented by t-haruno at 2014-05-16 20:50
4粒も入っているなんて、うらやましい。
前の記事のソラマメの写真も、サヤが長いなぁ
って思ってみてましたが、4~5粒入る品種なんでしょうか?
我が家のは、3粒が基本の品種・・・・・・・・
のはずなんですが、うちの菜園で作ると2粒がスタンダードになってしまいました。
ひと粒入りも多くて、とほほ。
我が家も先日、初物をいただきました。やはりお歯黒は、まだ。
でも、薄皮も甘くて柔らかくて美味しいから、こっちの方が得な気分になります。
薄皮をむいたら、ホントに「ちょっぴり」になってしまうソラマメですもんね。
Commented by shogame2 at 2014-05-16 21:02
*菜園さん*こんばんは
この鞘は撮影用だったので、そぉ〜っと開けてみました。
まあっ!ってくらい可愛い子たちでしたよ。
まさに姫様という感じでした。
Commented by shogame2 at 2014-05-16 21:09
* asahinahikariさん*こんばんは
ソラマメほど待ち遠しお豆はありませんよね。
最初の収穫は大抵ちょっと早めになりますが
それがまた甘くて美味しいですね。
お店には絶対に出てこないソラマメですから
やっぱりこれは特権として堪能するに限ります。
沢山出来ていたら、順番に収穫して食べたら お気に入りと食べ頃が見つかりますよ。
Commented by shogame2 at 2014-05-16 21:11
*tomokeさん*こんばんは
初物を食べると長生きするんですか!
畑をやっているといつも初物が食べられるから
私のブロ友さんはみんな長生きですね・笑

それはともかく 本当に美味しかったです。
若いのは若いなりの甘さや柔らかさがありますからね。
Commented by shogame2 at 2014-05-16 21:13
* hama777moさん*こんばんは
そうそう 鞘がちょっと光ってきて黒いぼつぼつが出てくると
ソラマメのピークじゃないかと思います。
お店のがそうですよね。
私はそれよりちょっと早めの方が好きです。
人それぞれ美味しい時の収穫が出来るのも菜園ならではという感じがします。
Commented by shogame2 at 2014-05-16 21:14
*sakkoさん*こんばんは
最初の収穫は、塩ゆでで食べました。
まだ皮も柔らかくて全部食べられました。
今日も収穫したのですが、こちらはポタージュにしました。
ミキサーにかけるのでやっぱり皮も一緒に。
畑にはまだまだあるので当分楽しめそうです。
Commented by shogame2 at 2014-05-16 21:17
*ピコパパママさん*こんばんは
本当に お豆は花からしてとても綺麗で
写真も写し甲斐があります。
色もとても上品で可憐ですよね。
しかも仰るとおり 食べると期待を裏切らない美味しさです!
ソラマメ 当分楽しめそうです。
Commented by shogame2 at 2014-05-16 21:22
*harunoさん*こんばんは
ウチのソラマメも 一粒鞘というのも結構あります。
でもそういうのってその一粒が大きくないですか?
ウチのソラマメは、全体に3〜4粒が多いです。
今年は上手くいったようで、それが結構大きくなってくれているのです。
harunoさんは、ソラマメも自家採取していらっしゃいます?
自家採取だと 翌々年くらいになると何となく鞘に入る粒が少ないような・・・・。
我が家のも4本ほど自家採取の種なんですけど
それは全体に株も小さめで、出来ている鞘も2〜3粒が多いように思います。

そうそう 最初の頃のソラマメは薄皮も全然気にならなくて食べられますよね。
今日はポタージュを作ったのですが、ミキサーにかける時にも
一緒にガーってやりました。
こんな風に食べられるのは菜園ならではという感じですね。
Commented by kao-hon at 2014-05-17 20:14
やわらかそうなソラマメですね。 

ソラマメって、アブラムシがたくさんつきそうで難しそうなイメージがあって、作ったことがありません。
だから、食べたこともありません。(汗)
自分で作るとこんなにやわらかい時期に食べられるなら、頑張って作ってみようかなと少しだけ思うようになりました。
Commented by shogame2 at 2014-05-17 20:37
* kao-honさん*こんばんは
コメントありがとうございます。

確かにソラマメは油断するとアブラムシが付きます。
私も過去には何度も失敗して諦めていました。
が、畑の先輩から色々とコツを聞いて試してみたら
アブラムシが少々発生しても上手くいくことが分かりました!
アブラムシが出てきたら、成長点の先っぽを切り取るとか
欲深をせずに後から延びてきた茎は全て切り取って
風通しを良くするとか、そんな感じなのです。
ただ こまめにパトロールが必要なんですけどね。
それでも 一度この美味しさを味わったら絶対頑張れます!
来年は是非作ってみてください!
<< しっかり支えてね 同時開催「豆祭り」 >>