人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんなになっちゃった ソラマメ 初収穫 >>
しっかり支えてね
しっかり支えてね_f0097970_20382087.jpg

ようやくトマトの支柱を作りました。
地面にかなりしっかり挿すので、なかなかの力仕事です。
この畝を2本・・・ちょっと頑張りました。
ここ数年、直角に交わる支柱は、金属の留め金具を使うようになって格段に楽ちんに。






しっかり支えてね_f0097970_20412660.jpg

トマトの苗も 短くて細く頼りなかった支柱から
太いしっかりした支柱の方に誘引して縛りました。



これでほっと一息です。
後は例年だと「トマトの雨よけ」を作るのですけどね。
昨年は、「雨よけを付けたトマト畝」と「雨よけを付けなかったトマト畝」を作り
どう違うか実験してみました。
その結果を踏まえて 今年どうするかについては また後ほど。
by shogame2 | 2014-05-17 20:47 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2014-05-17 22:47
ソラマメもすごいなー。ホントに新鮮でおいしそう!今年も空振りの私にはソラマメが採れるなんてみなさん名人ですよ。また頑張ろうっと。
トマトだって自家製の苗なんですからこちらも名人です。苗の色も濃くていい出来ですね。昨日は強風でまだ油断出来ないなぁと思います。
支柱を丈夫にするのにちゃんと補強も入れていらっしゃるのがすばらしい!
Commented by asahinahikari at 2014-05-17 23:02
丁寧なお仕事をされて気持ちがいいですね〜
これなら強い風が吹いても大丈夫ですね。
結び紐も麻糸を使ってエコを考えて素晴らしいです。
Commented by hama777mo at 2014-05-18 09:41
ガッチリと支柱がたち、トマトが大きく成長しても大丈夫ですね。
深く刺さないと風で吹き飛ばされますが
斜めに筋交いも建てられ最強の支柱ができたようです。..
トンネルいろいろな考えもあると思いますが、私は大玉には有効派です、ミニ&アイコーには不要かも?
どうされるのか楽しみにしています。
Commented by yush at 2014-05-18 18:14 x
いつも参考にさせていただいてます。
「トマトの雨よけ」設置すると、中のトマトの管理がしにくく、
今年はどうしようか、迷ってます。
実験の結果・・・・待ち遠しい!!
Commented by shogame2 at 2014-05-19 12:05
*mikeblogさん*こんにちは
ソラマメは残念でしたね。
でも また来年トライ!!
いつかきっと美味しいソラマメが出来ますよ。
トマトは、私の中ではもう種から作ることが普通になりました。
やっぱり自分の好きな品種を作りたいというのが本音だし
あと 本数が多いので(30本近く)苗だとかなり高額になるし・・・ですね。
畑のトマト支柱は、以前に何度か台風や強風で倒れてしまったことがあり
そうなると重くて起こすことも出来ず、支柱は折れるしトマトは傷むしで酷い目にあいました。
これでもぜったいということは無いですが、かなり頑張ってくれるのでは?と期待しています。
mikeさんのトマトもあと少しで強風にも耐えられる苗になりそうですね。
Commented by shogame2 at 2014-05-19 12:07
*asahinahikariさん*こんにちは
結局、最初に労力を惜しまなければそれなりに長持ちしてくれるように思います。
紐はおわかりになったんですね!
エコというよりは、ビニールの紐だと後片付けが面倒でね〜?笑
麻紐は落としてしまってそのままになっても土に返ってくれるので
片付けにも神経を使わなくて済むし、エコならさらに良し!
ということで使っています。
Commented by shogame2 at 2014-05-19 12:12
*hama777moさん*こんにちは
本当は逆V字型に支柱を組まずに、まっすぐにした方が
トマトの苗には良いんですけど、そうすると強度が極端に落ちるので
やむなくこの形です。
さらに過去の苦い経験から筋交いはかなりしっかりしました。
とにかく出来るだけ倒れないように・・・・。
ちょっと倒れかけ位でも もう起こすことは出来なくなるし
片付けも大事になりますから。
トマトの雨よけは、確かに大玉には必要かと思います。
他はどうするかまだ迷っています。
エルニーニョとか言われているし・・・・。
Commented by shogame2 at 2014-05-19 12:15
* yushさん*こんにちは
コメントありがとうございます!
私が書いていることは、あまり理論という裏付けが無くて
経験値だけなので本当に当てになるかどうか・・・・笑

トマトの雨よけは、ホント仰るとおり管理が本当に難しいですね。
私もここ数年迷って、昨年は一人で雨よけを作ったこともあって
とうとう一畝は無しにしました。
これはお天気にもかなり左右されますから 難しい判断になるように思います。
本当はもう今年は無しにするつもりだったんですけどね。う〜ん。
<< こんなになっちゃった ソラマメ 初収穫 >>