<< トマトの雨よけについて考えてみた こんなになっちゃった >>
初物旬物
f0097970_218266.jpg

ソラマメ、待ってたんですよ。
大きさや形はどうでも良いのですが、沢山ないと出来ないですから。
ケチケチせず思いっきり使いたいですものね。

ソラマメの甘さと香りがいっぱいのスープでした。






f0097970_21103311.jpg

ソラマメの天ぷらと新玉ネギの天ぷら。
そしてキヌサヤの塩炒め。
キヌサヤだけが炒め物なのは私が大好きだからです。

ソラマメの天ぷらはホックホクであまいお芋のようなお味でした。
新玉ネギは、今年はかなり贅沢に食べています。
生でもどんな風にお料理してもとにかく裏切らない美味しさです。
そうそう 週末またお山に行くので、小さな新玉ネギを持っていって
ダッチオーブンで焼いてみようかと思っています。


今年はソラマメは大豊作!
でも キヌサヤ、スナップ、グリンピースは 既にうどんこ病の症状が出ていて
ちょっと残念ですけど、それなりに楽しめているので「よしっ!」とします。
[PR]
by shogame2 | 2014-05-21 21:16 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/22097849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2014-05-21 21:28
スープに天ぷらにと、そら豆が大好きなようですね!
絹さややスナップエンドウはもう少し
長期に収穫出来ると良いですが
収穫時期が短いのが難点で.す.
山は山登りですか?キャンプですか?
気をつけてたのしんでください。
Commented by asahinahikari at 2014-05-21 21:39
私も色々な豆スープを楽しみました。キヌサヤを全部収穫したので明日エンドウ豆は撤去しようと思っています。
キヌサヤやスナップエンドウの大きくしたお豆を保存して長い事スープを楽しもうと思っているのですが、昨年は豆を少しゆでて冷凍したものを使っていました。他に方法がありますか?
Commented by 単おじ at 2014-05-22 05:58 x
 私も先日、グリンピーススープを楽しんだばかりです。
 ただ、我が家のキヌサヤが終わってから随分経った感じがあります。南国四国ですから。やっぱり日本列島は長いんですね。それを感じています。
Commented by shogame2 at 2014-05-23 10:04
* hama777moさん*こんにちは
私は全体にお豆が大好きでして、その中でもソラマメは大好きです!
ソラマメは手間暇が掛かりますから その分可愛いさもあるのかも。
そうそう この時期のキヌサヤやスナップ、ソラマメもそうですけど
収穫時期が短いですよね。
トマトみたいにせめて一ヶ月くらいは収穫できたら良いのにと思うのですけどね。
あ 山はキャンプです。
炭火でソラマメを焼いていっぱい・・・を楽しみに行ってきます。
Commented by shogame2 at 2014-05-23 10:07
*asahinahikariさん*こんにちは
そちらはビックリするくらいの大豊作でしたね!
大きくなったキヌサヤはお豆がそのままグリンピースとして使えるし
一代交配じゃなかったらそのまましばらく置いて種にも出来ますね。
冷凍保存ですが、私も同じような方法で保存しています。
他には、お豆を乾燥されることが出来るらしいのですがやったことがありません。
私も他に保存方法があったら知りたいのですが・・・・。
Commented by shogame2 at 2014-05-23 10:10
*単おじさん*こんにちは
そちらのブログを時々拝見すると
やっぱり ちょっとずつ早いですよね。
収穫の始まり方なんて、ビックリするくらい早い時もあります。
母が東海地方に住んでいるのですが、そちらでさえ一週間くらい早いです。
小さな日本ですが、やっぱり季節は順番に来るって感じですね。
ブログをやっているとそれが色々と見えてまた楽しいです。
我が家のグリンピースは、来週辺りお豆ごはんとかスープとか
出来そうな感じになってきました。
<< トマトの雨よけについて考えてみた こんなになっちゃった >>