人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きたきたお芋 あれもこれもネット >>
最後の一瓶
最後の一瓶_f0097970_16285824.jpg

昨年はトマト 特にイタリアトマトのサンマルツァーノは大豊作で、
ピューレの瓶詰めを沢山作りました。
ピューレと言っても皮ごとざく切りにしたサンマルツァーノを
煮詰めてミキサーにかけただけのもの。
それを脱気して保存しておきました。
何瓶出来たかは覚えていませんが、20瓶以上出来たと思います。
その最後の一瓶がこれ。






最後の一瓶_f0097970_16435443.jpg

瓶オープナーで開けてみます。
ゴムとかで開ける道具もありますが
電動のこの瓶オープナーは、セットして置いておけば勝手に動いて開けてくれるので大助かりです。






瓶を開けてみると・・・・・






最後の一瓶_f0097970_16384135.jpg

作ってから10ヶ月ほど経っていましたが、全然問題なく綺麗なトマトピューレでした。
今まで これほど長く保存して置いたことはないので
正直 脱気がこんなに上手くいくとは思っていませんでした。


これが最後のピューレ。
これはパスタとカレーに使いました。
かなり煮詰めたので 濃厚で甘みと酸味がとても良かった。
(自画自賛です)




今年もサンマルツァーノが豊作になって、ピューレが沢山作れますように。
by shogame2 | 2014-06-11 16:54 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2014-06-11 17:37
電動の瓶オープナーがあるとは知りませんでした。瓶詰めはなかなか開かなくてまたお湯に入れて瓶毎煮てみたりキーキー言いながら開けようと悪戦苦闘したりー。これは便利グッズですね!私はトマトは煮詰めて板状にして冷凍専門なのですが、そろそろ食べなければ今年のトマトに追い抜かれそうです。
Commented by asahinahikari at 2014-06-11 18:21
こんにちは 
私も瓶詰めは色々作りますが、こんなに素晴らしいグッズが有るとは知りませんでした、良いですね〜↑の方と同じようにいつも四苦八苦
です。良い情報有り難うございます。
Commented by tomoke at 2014-06-11 19:24 x
今晩は。

あら〜これは便利ですね。
ビンで保存しようとしっかり閉めた物は、開けにくくて大変。
夫の手を借りたり、それでも足りないと息子と夫の二人で
開けてもらうと言う、いつも大変な大騒ぎになります。
これ、便利.良いですね。
Commented by sakko at 2014-06-12 01:50 x
電動の瓶オーブナー、いいのがあるのですね。
瓶詰は開けるのが大変で逆さまにして
湯に浸けたり、いつも大変です。
簡単な蓋開け道具は持っているのですが、なかなかうまく行きません
これいいですね。
Commented by shogame2 at 2014-06-12 15:38
*mikeblogさん*こんにちは
数年前までは 夫に開けてもらっていたんですよ。
私は握力がないので、こういうのは本当にダメなんですよね。
夫が手首を怪我して なかなか治らなかった時に
ネットで探しました。
電池式なのですが、ちょっと大袈裟なくらい大きいのと
音も「ジージー」って大きな音です。
でもセットしてスイッチを入れると後は勝手に開けてくれるので助かります。
ただ ウードゥは、毎回どういう訳か吠えて大騒ぎになるんですけどね・笑
Commented by shogame2 at 2014-06-12 15:41
* asahinahikariさん*こんにちは
若い頃と違って、力も入らなくなりますよね。
私はもともと握力も腕力も乏しいので夫に頼っていたのですが
夫も手首を負傷して、この道具をネットで調べて買いました。
結構良いお値段で 確か3000円位したと思います。
たかだか蓋開けだけの用途なので勇気が要るお値段でしたが
買って良かったです。
ただ 音がかなり大きくて慣れるまでビックリしますよ・笑
Commented by shogame2 at 2014-06-12 15:43
*tomokeさん*こんにちは
持っていらっしゃいます?
もう使い始めて慣れたら絶対に手放せません。
たかだか瓶の蓋開けにちょっと大袈裟な道具だし音も大きいのですけどね。
トマトの瓶詰めを沢山作った昨年は本当に大活躍でした。
Commented by shogame2 at 2014-06-12 15:45
* sakkoさん*こんにちは
私もいつも夫頼みだったり、何とか自力で開けようと
やっぱり温めてみたりたたいてみたりしたのですが
夫も手首の具合が悪くなって、思い切って買いました。
もう夫がいなくても大丈夫!笑
ただ音が大きいのと、何だか大袈裟なんですよね。
それ以外は本当によく働いてくれます。
今まで開かなかった瓶はないですよ。
Commented by offsidegallery at 2014-06-15 20:35
さすがです!
次のトマトの出番ですね~。
また、また一仕事!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2014-06-17 21:27
*ピコパパママさんn*こんばんは
実は今日初収穫しました!
サンマルツァーノはまだまだ先ですけど
ミニトマトはいよいよ始まりました!
<< きたきたお芋 あれもこれもネット >>