人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とうとう ラズベリーも大豊作 >>
ベランダでケッパー
部屋のリフォームのために一時畑に植えられ、
さんざんな目に遭って ようやく昨秋瀕死でベランダに帰ってきたケッパー
寒さと湿気に弱く 虫の格好の餌食(葉が美味しいらしい)




ベランダでケッパー_f0097970_14105237.jpg

ベランダで大事に越冬させたら(実は何もしていませんが)
今はこんなに瑞々しく元気に大きくなりました。


これから つぼみが出来ると それがあのスモークサーモンなんかに添えられている
ケッパーになります。
実はケッパーの花がそれはそれは綺麗なのですが
つぼみの段階で収穫して塩漬けにするので 
あのケッパーを作ろうと思うと花が見られないというジレンマ。 








ベランダでケッパー_f0097970_141615.jpg

葉っぱは丸くてちょっと肉厚、しかも緑がビックリするくらい鮮やかなので
本当に可愛らしいのです。

今年は久しぶりなので、花を楽しんでみようかとも思っています。
by shogame2 | 2014-07-04 14:19 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by 菜園 at 2014-07-04 15:42 x
>あのケッパーを作ろうと思うと花が見られないというジレンマ。

フンダリケッパー、それでは半分花を見て半分は収穫というわけにはまいらんかの~
それにしてもかわいらしい葉っぱだね、観葉植物みたい。 
Commented by abu71_nomin at 2014-07-04 20:01
ケッパーって実ではなくて蕾だったんですか?
初めて知りました~
でも、蕾を食べるものってあまりなくて、かなりマイナーですよね。
よくよく考えてみると、なんか複雑なしわが寄っていて、実っぽく
なかったかも…。
生のケッパーの味とか香りは、瓶詰のものと比べていかがですか?
Commented by asahinahikari at 2014-07-04 22:55
ケッパー瓶詰めでしか見た事が有りません。自分で採取して作るなんて夢のようです。サーモンも美味しくなりますね〜
Commented by mikeblog at 2014-07-04 22:59
いつかこちらのブログで話題になっていたケッパーですね。元気で戻ってきてよかったです。葉もきれいで元気いっぱいですね。
ホント花のあとに出来る実では無くて蕾を利用するのが逆ですね。少しだけ蕾を残しておいて花を見るというのはどうでしょうか。
Commented by sakko at 2014-07-05 06:59 x
おはようございます。
雨がほしかったのに、早くいいお天気になってほしい毎日です。
なんでお有りの我菜園ですが、ケッパーはありません。
どんなお花が咲くのでしょう
今年はぜひ、お花も見せてくださいね
Commented by サニー@az at 2014-07-05 07:51 x
急にケッパーの塩漬けが食べたくなりました。
家で採って漬けれるって良いですね。
蕾を少しだけそのままにして置くと花も見られますね。
イタリアの崖に繁っていたのを直接見てきました。
あそこはダ・ヴィンチの博物館だったです。
イタリアへ行く前にある方のブログでケッパーのつぼみを付けている写真を載せていて認識できました。
葉っぱも可愛いですね。
Commented by shogame2 at 2014-07-05 20:10
*菜園さん*こんばんは
さて つぼみがどのくらい出来るか・・・・。
つぼみがどうも沢山出来そうだってなれば、そのまま一部花を咲かせて良いんですけどね。
う〜ん 2,3個しか出来ないとなると花を見てしまうにはちょっととかね。
Commented by shogame2 at 2014-07-05 20:12
* abu71_nominさん*こんばんは
そうなんです!ケッパーはつぼみなんですよ。
私も最初は花が咲いた後に実が出来るのがケッパーだとばかり思っていました。
味は・・・・まあ もともと美味しい!ってものじゃないですけどね。
生で食べてみると「ぺっ」って感じでしょうか・笑
Commented by shogame2 at 2014-07-05 20:13
*asahinahikariさん*こんばんは
数年前に10粒の種を播いて3ヶ月後(!)に2本発芽しました。
なかなか発芽しないし食べるならやはり瓶詰めが楽かと思いますね。
ただ 花の美しさはちょっとぞっとするくらいです。
Commented by shogame2 at 2014-07-05 20:19
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよ。
3ヶ月も毎日水をやり続けて発芽させて でも畑に植えたら死にそうになって どうなるかと思っていたのですが
ちゃんと元気になりました。
これはやはりベランダで栽培するのが良いみたいです。
つぼみが沢山出来てきたら収穫するものと花にするものに分けたいと思っていますが、大きなつぼみだとケッパーもそれなりに大きいのですけど花も大きくて綺麗なんですよね〜。
花が咲く前にどれを塩漬けにするか決めなくちゃならないのがちょっとね・笑
Commented by shogame2 at 2014-07-05 20:21
*sakkoさん*こんばんは
ホント!雨が降って欲しかったのはいつでしたっけ?
ってくらい雨が降り続いていますね。
今日はトマトがついに割れてしまいました。
ケッパーの花は 想像している「花」とちょっと違うかもしれません。
繊細で綺麗な花ですよ。楽しみにしていてくださいね。
Commented by shogame2 at 2014-07-05 20:23
*サニー@azさん*こんばんは
ケッパーの塩漬けは、パスタとかに使っても美味しいですよね。
ちょっとアクセントになるのが良いですね。
でも それ程に使えるのは 相当に沢山塩漬けにしないとなら無いし
ベランダのケッパーではちょっと難しいみたいです。
花を楽しむのはなかなか良いものです。
<< とうとう ラズベリーも大豊作 >>