人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年はずんぐりむっくり トマト復活 >>
ひとりで贅沢パスタ
ひとりで贅沢パスタ_f0097970_12363270.jpg

どうしようってくらい毎回沢山採れるトマトと
すぐに大きくなるズッキーニ。
その二つに釜揚げシラスと乾燥桜エビを使ったパスタランチです。


実は先日 お店ランチで食べたシラスとズッキーニのパスタがとても美味しかったので
家でも試してみようって事で。
お店のはトッピングに「からすみ」が使われていたのですが
我が家には当然無くて 冷蔵庫をちょっと見たら乾燥桜エビがあり
それを細かくしてトッピングしてみました。
トマトは私流ってことで。

このパスタ ちょっと贅沢にシラスをたっぷり使わないと
なかなか美味しさが出てこない・・・って思われ
ひとりごはんを良いことに たっぷり使ってしまいました。

ウチには犬がいるので、この夏も朝から一日中エアコン三昧で
そんな中での シラスと桜エビたっぷりのパスタは 本当に贅沢だな〜って。
ズッキーニは何となく添え物っぽいのですが、
実はささっとオリーブオイルで焼いたズッキーニの食感がアクセントになってなかなか良いし
トマトだってたまに来る酸味が何とも美味しい。





今日も外の温度センサーは35℃の猛暑ですから
これからしばらく籠もって 夕方になってから畑に様子を見に行ってみようかと思っています。
by shogame2 | 2014-08-06 12:52 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-08-06 17:19
遅まきながら2本のズッキーニが収穫出来たので,明日のお昼に作ってみます。
Commented by mikeblog at 2014-08-06 22:34
毎日暑すぎて畑で長居はできません。いつまで続くこの暑さ、です。ズッキーニは今年は作らなかったのですがTVにはかなり頻繁に登場している人気ものですね。マヨネーズで炒めるというのもいいとか。
このパスタは自家製野菜たっぷりで贅沢パスタですね。お店では野菜だって少ないし、やっぱり作っているからこそです。問題はたくさん採れて困ることですよね。食べ切れな~い。
Commented by sakko at 2014-08-07 05:52 x
暑いですね。雨が降りませんね。
ズッキーニは取り遅れると大変です。
とれ始めると毎日収穫ですね
我が家はもう成り止みました。
ズッキーニーの料理、こういう使い方もあるのですね。
リッチーナ(韓国かぼちゃ)がまだなっているので代用して真似てみようかな。
冷夏の予報があった夏、この猛暑、よけい暑く感じますね
Commented by サニー@az at 2014-08-07 08:41 x
やっと普通に見れてコメント出来るようになりました。
夕方、蚊がいませんか。

いつも美味しそうなパスタですね。ここは暑すぎて夏トマトは出来ないので羨ましいですね。
Commented by tomoke at 2014-08-07 10:06 x
おはようございます。

本当に野菜って、一気に収穫時期を迎えますからね〜。
我が家は、キュウリ地獄です。
食べても減らず...増える一方なんですよ。
一日に2本くらいの収穫で、なが〜〜く収穫したいのですが、
思うようにいきませんね。ズッキーニも巨大になるから
大変ですね〜。今年も狸の尻尾になっていますか?(笑)
Commented by shogame2 at 2014-08-07 19:41
*asahinahikariさん*こんばんは
ズッキーニは結構パスタに使うのですが、
大抵は拍子木切りにしていました。
輪切りは ちょっと焼くのが面倒ですが また違う美味しさでした。
Commented by shogame2 at 2014-08-07 19:45
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう ズッキーニはマヨネーズで炒めたりも良いし
輪切りに絞ってオーブンで焼いても美味しいです。
最近は当たり前のように夏になるとズッキーニを売っていますが
ウチの「ロマネスコズッキーニ」はまだどこにも売られていません。
ちょっと「うしし」という感じ(笑)
暑さのピーク今日でようやく終わりそうですが
私も畑は夕方4時頃行って水まきと収穫で帰ってくるという感じです。
土もかちかちで雑草はあまり生えてこないのが嬉しいですけど。
Commented by shogame2 at 2014-08-07 19:49
*sakkoさん*こんばんは
ウチのズッキーニ ようやくピークが過ぎて
もうそろそろ終わる感じがしています。
3本目が育ってくれるかどうかは不明ですけどね。
どういう訳かズッキーニは獣が手を出さないですよね。
キュウリとか食べるのに不思議です。
そういえば 最初冷夏の予報でしたよね。
それなのに こちらは連日35℃越えで畑に行くのも勇気が要る状態です。
あの予報ってなんだったんでしょう?
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-07 19:53 x
今日から「立秋」
...とは言え 厳しい暑さが続く毎日ですね
〈贅沢パスタ〉と~っても美味しそうです(*´з`)
1人の時のパスタの量って ついつい多くなってしまいませんか!?
ぶっちゃんだけか。。。
しらすも桜エビも大好物だから 多分shogame2さんの
2倍は入れてるねー☆
Commented by shogame2 at 2014-08-07 19:56
* サニー@az さん*こんばんは
蚊は いますっていうか ものすごくいます!
昼間からはもちろんですが 夕方になると私の周りにはいつも2,3匹の蚊がぶんぶん言っています。
蚊除けのスプレーとかも使いますが全然ダメですね。

トマトは暑すぎても出来ないんですか、知りませんでした。
Commented by shogame2 at 2014-08-07 20:10
*tomokeさん*こんばんは
そちらはキュウリ地獄ですか。
なんか羨ましい・・・・・。
こちらは極暑だわ雨は降らないわで キュウリは瀕死です。
っていうか第2弾までは既に終了。
第3弾は毎日水やりをしているのですが 大きくならず(涙)

ズッキーニは 最近は大きくなる前に収穫しています。
狸のしっぽは可愛らしいのですが
木がとても傷む感じがするんですよ。
それに 大きくなるとそれだけ食べきるのが大変になるしね(笑)
Commented by shogame2 at 2014-08-08 13:01
*ぶっちゃんさん*こんにちは
そうそう 一人だとどうしても多めになっちゃいますよね。
で 最近では私ちゃんと量って茹でることにしています!
あれ?これっぽっち?って思ったりしますが
具が入って出来上がると丁度良い感じです。
桜エビは、もし生の釜揚げがあったら絶対そちらの方が美味しいので
さらに贅沢に使ってみてください!
<< 今年はずんぐりむっくり トマト復活 >>