人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014干瓢作り 今年はずんぐりむっくり >>
夕顔を食す
夕顔を食す_f0097970_22544273.jpg

初めて畑のおじさんから夕顔を頂いた時 どうやってお料理してよいか分からず
聞いてみたところ「冬瓜と一緒」と言われました。

で 私はその食べ方しか知らないのですけど・・・・。
今回はちょっと煮過ぎてしまいましたが・・・・。




夕顔を食す_f0097970_2313326.jpg

最近はすっかりお出汁を取るのは面倒になってしまい
こんなのを使っていますが、これがまた良いお出汁でして・・・・。
それとベーコンをアクセントに入れています。
これは昔母が 恐らく子供用に入れてくれた物かとも思うのですが
私もやっぱりいまだに入れています。


冬瓜とか夕顔とかの食べ方って こういう煮物かスープやお吸い物の具にする感じしか思い当たりません。
tomokeさんが 炒めても美味しいと仰っていたので
それはどんな感じかな〜って ちょっと思っているんですけどね。
by shogame2 | 2014-08-09 23:20 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2014-08-09 23:50
ユウガオができたんですね。私はナスや空芯菜と炒めて葛を引くのですがホタテとかイカとか少し入れるとおいしいです。他にはカレーの具にするというのもアリで産地では多分何にでもユウガオを入れるのでしょうね。水分と繊維が多いので腎臓にもいいんだって。でもまあ一番は干瓢巻きでしょうか。
Commented by asahinahikari at 2014-08-10 09:17
夕顔は食した事は有りませんが、見た目にも食欲をそそりますね〜
シニアになりますとこんな感じのお料理が良くなります。
Commented by hama777mo at 2014-08-10 09:32
夕顔は美味しいですか?
夕顔や冬瓜はそのもの自身には味がないので、
料理人の腕次第で、美味しくなるとか....
夕顔食べた事はありませんが...
Commented by shogame2 at 2014-08-10 18:14
*mikeblogさん*こんばんは
夕顔って 基本味がないので 何となく栄養も大したことないかと思っていたのですが繊維が多いのですね。あと コレステロールを下げる効果もあるんだそうですよ。
おじさんおばさんにはなかなか良さそうな食材ですね。
カレーにも入れて・・・なるほど 何となく分かる気がします。
台風がどうやら行ってしまったようなので、お天気と相談してはやく干瓢作りがしたいです。
Commented by shogame2 at 2014-08-10 18:16
*asahinahikariさん*こんばんは
冬瓜を召し上がるようならほぼ同じ感じで夕顔も食べられます。
味付けや他の材料によって色々と変化を持たすことが出来そうですね。
本当にこういう さっぱりとして薄味のお料理は年々好きになってきます。
Commented by shogame2 at 2014-08-10 18:19
*hama777moさん*こんばんは
夕顔も冬瓜もそのもの自体の味はほぼ無い感じなので
美味しいかと言われるとビミョウですね(笑)
ただ 私は食感が好きなのと お出汁の効いた餡をかけると何とも
さっぱりと美味しく食べられるので大好きなんですよ。
Commented by sakko at 2014-08-11 01:06 x
ユウガオはかんぴょうにして食べるものと思っていました。
こうして、冬瓜のように煮ても美味しそうですね。
でも、夕顔は植えてないし・・・・と思っていたら
なんと、冬瓜が一人ばえで生えてきました。
今小さな実をつけています。
ベーコンをアクセントに入れるのですね。
楽しみです。冬瓜早く大きくなあれ。
Commented by サニー@az at 2014-08-11 08:50 x
よく切ってアジアマーケットに売ってます。
冬場は干ししいたけを戻して、中華風にし、最後アンカケすると温まって好きです。最近、作ってません。
自分の畑で作れるって良いですね。
いつの間にかリンクが出来るようになったようです。
Commented by offsidegallery at 2014-08-12 12:09
冬瓜のように立派なユウガオ!
冬瓜が大好きで夏には何回か使いますが・・
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2014-08-12 15:59
*sakkoさん*こんばんは
冬瓜も夕顔も見栄えも食べた感じも同じに思えました。
冬瓜を作ると美味しいけどそれしかないので保存とか困りますよね。
で 夕顔なら干瓢にとか。
冬瓜が出来ているなら ちょっと楽しみですね。
夕顔が冬瓜と同じように食べられるなら
冬瓜から干瓢は出来ないのかなとかちょっと思ったりしますがどうでしょう?笑
Commented by shogame2 at 2014-08-12 16:01
* サニー@azさん*こんばんは
あ 何となく中華風ってありそうな気がしますね。
どんな風にというのは分かりませんが。
私は餡を使ってさっぱりとしたのが好きですけど。
畑で出来るのは良いのですが、出来すぎるとちょっと困ったりします。
リンク 良かったです。
Commented by shogame2 at 2014-08-12 16:02
*ピコパパママさん*こんばんは
冬瓜は そのものが美味しいと言うより
あの食感とかさっぱり感とかそいうのが美味しいように思います。
夕顔も一緒ですね。
さらに 干瓢に出来るので 余ってしまっても何とかなるかと。
まあ 手間ですけど。
<< 2014干瓢作り 今年はずんぐりむっくり >>