人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋支度始まる 今度こそ >>
夏に美味しい
夏に美味しい_f0097970_19572925.jpg

揃える野菜は当然「今 畑で採れる野菜」
みずみずしさと香りと栄養とと考えて

キュウリ オクラ ミョウガ 大葉 そして少々胡麻。
胡麻は一昨年収穫した古い物ですが 冷蔵庫保存で煎ると良い香りがします。
味付けはシンプルに出汁醤油で。
冷蔵庫で冷やすと美味しいですが 常温でもどうってことなく
とにかくいくらでも食べられます。

でもキュウリは これが最後。
その後はまだ苗が小さいし 秋に向かってどのくらい出来るかは分からないので
今後はキュウリ無しの和え物になってしまい ちょっと残念です。
キュウリのあのシャキシャキ感が良いんですけどね〜。
by shogame2 | 2014-08-17 20:03 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
Commented by sakko at 2014-08-18 00:37 x
いくらでも食べられますね。こういうシンプルで素材を生かしたものが
一番ですね。
きゅうり、これが最後ですね。
ゴーヤーやピーマン、大葉はまだ元気ですが
我が家のきゅうりもこの間からの雨で枯れました。
今頃苗を売っているでしょうか。
冷蔵庫にあるきゅうり、あと3本でしまいです。
Commented by tomoke at 2014-08-18 09:58 x
おはようございます。

あっさりして美味しそうですね。
我が家は、みょうがを実家から持って来て植えたのですが...。
まだ芽が出ません。(食べる部分)その他は、立派に茂ってる
のですけども...。キュウリが、冷蔵庫でうなってるので、これ
美味しそうで良いですね.作りますよ〜。
Commented by asahinahikari at 2014-08-18 21:05
さっぱり感のある一品私も好きですね〜
綺麗な切り方で尚更食が進みそうです。
Commented by shogame2 at 2014-08-19 11:04
*sakkoさん*こんにちは
夏野菜をドレッシングで和えて食べるのも美味しいですけど
年と共にだんだんこんなシンプルに食べるのが美味しいように思えてきました。
今年はキュウリだけじゃなくて オクラもイマイチ元気がなくて
ちょっと困りものです。
ナスも切り戻し中なので出来てないし このところ毎食食べる野菜は
トマトばかりになってきました。
Commented by shogame2 at 2014-08-19 11:06
*tomokeさん*こんにちは
上が茂っているならこれから もしかしたらあと数日で出来てくるかもしれないですね。
キュウリはうなっている・・・・羨ましいです。
そうそう 今日もまた干瓢干しやってます(笑)
Commented by shogame2 at 2014-08-19 11:08
*asahinahikariさん*こんにちは
お野菜って切り方を同じようにすると火を通す時も均一になるし
生で食べる時は和えた感じが綺麗に見えるように思えます。
キュウリはまだ出来てくるのは先だし オクラもイマイチ出来が良くないので
夏後半は あまり食べられないかも。
<< 秋支度始まる 今度こそ >>