人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 潜りたくないの? 今年も定植フェア開催 >>
もう待てない!
もう待てない!_f0097970_17391634.jpg

今年は通販で「大生姜」っていう 品種だか何だか分からない銘柄の生姜を買ったのですが
なかなか出来が良くて・・・・

で そうなると 丁度生姜を切らしたんですが
買うというのも何だかもったいないし、ちょっと悔しいし
ということで 畑で一番大きくなっている生姜を一部切り取ってきました。

もう畑で抜く段階からうっとりするくらい良い香りに包まれました。


今回は写真がちょっと失敗だったのが残念ですが
茎が出ているところの紅色がとても綺麗でした。


お味は・・・・ふふふ とだけ言っておきます。
これかだどんどん大活躍の予感。
全部大きくなってからの収穫だと 使い切れずに冷凍にしたり
保存用に色々とするのですが、こうやってちょっと小さくても使い始めたら
ずっと秋の終わりまで使えるので助かります。


昨年 一昨年とあまり上手くいかなかった生姜なので 今年は思う存分楽しみたいと思います。



 
by shogame2 | 2014-09-11 17:45 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
Commented by hama777mo at 2014-09-11 22:46
上手く生姜出来ましたね..
2年連続して、植えた生姜の量よりも、収穫量が少ない
状況が続いたので今年はパスしました。
見事な生姜、羨ましいです。
Commented by asahinahikari at 2014-09-11 22:53
毎年生姜を作るのですが今年は時期を逸してしまい植えられませんでした。こんなに立派な生姜を見ると残念でたまりません。
良い香りが漂うような気がします。
Commented by sakko at 2014-09-12 01:15 x
生姜、掘られましたね。
私も見に行っています。土から顔を出しているのがあるので
土を被せています。
私も「大生姜」徳島産のを植えました。
500g位あったかな?。1000円ほどでした。
何㎏、収穫できるでしょう。種生姜も土生姜として収穫できるのがいいですね。
たくさんあると、薄くスライスして乾燥し粉末生姜もいいですよ。
紅茶に入れると温まります。
あ~、ちょっと掘り上げてみようかな。
Commented by ann at 2014-09-12 06:00 x
ええ~~写真、とてもキレイですよー
下の苗も、その下のさつまいもも、写真がキレイだな~と思って見てたんですよ

生姜植えてたんですね
私は作ったことないのよー
30坪じゃあ生姜までは植えられないわあ~
自家製の生姜、きっと香りも一段とイイのでしょうね
消費量は多いのに(毎日使う)自分で作れないのは残念だわあ~

うまく保存で来たら一年中使えるのにね!
Commented by tomoke at 2014-09-12 09:56 x
おはようございます。

すご〜い!生姜ですね。
新生姜ですね?この時期の収穫なんですか?
私てっきり夏真っ盛りの時期の収穫かと思っていましたよ。
寒くなるから、生姜の効いた食べ物が美味しくなりますね。
育てるのは、難しいですか?
Commented by shogame2 at 2014-09-12 19:36
*hama777moさん*こんばんは
生姜は案外育てるのが難しいように思います。
私も2年くらい上手くいかず 今年は品種を変えてみたんです。
それでも3割くらいは発芽しませんでした。
今年は とにかく水やりをしっかりしが良かったのか
はたまた 猛暑が短く終わったのが良かったのか・・・。
Commented by shogame2 at 2014-09-12 19:37
*asahinahikariさん*こんばんは
生姜 残念でしたね。
野菜はちょっとタイミングがずれてしまうと
間に合わなくなったりしますから そうなるともうガッカリです。
来年は是非忘れずに!
Commented by shogame2 at 2014-09-12 19:41
*sakkoさん*こんばんは
私も一緒の「大生姜」かも!
確か四国の物だったと思います。
ちょっとお高かったけど 立派な種生姜だったので期待していました。
生姜の保存については大先輩のsakkoさん式を色々と採用させて頂いています。
今年はどうやって保存しようか今から楽しみです。
食べ方は 普通に生姜としてだけじゃ無くて
生姜プリンというのも以前に作ってみて美味しかったです。
寒くなってくる時ですから 色々な生姜料理で暖まるのが良いですね。
Commented by shogame2 at 2014-09-12 19:45
*annさん*こんばんは
今回の写真 ちょっとピンが甘いんですよ。
どこにピンが合っているのかちょっとぼやけた感じ。
手前ももうちょっとくっきりが良かったとか。。。
生姜は ほんの少し畑の隅っこというか 庭の隅っこに植えられない?
50cm×50cmあったら種生姜3個くらい植えられそうな気がするけど・・・・。
ホント 自家製の生姜は驚くほどの香りの良さと美味しさですよ!
Commented by shogame2 at 2014-09-12 19:51
*tomokeさん*こんばんは
生姜は 初夏に植えて秋の収穫です。
お店には初夏から出てきているので あれはハウス栽培なんでしょうかね〜。
生姜は発芽に時間がかかり 温度も高温が必要みたいです。
私も2年くらい上手くいっていなかったので
あまり偉そうには言えませんが、結構放ったらかしです。
だから上手くいかなかったのかもしれませんが(笑)
ただ 乾燥には弱いらしいです。
それと岩手だと気温がどうかな〜。って気がします。
来年一度試してみても良いかも〜。
Commented by やさい部うじのすけ at 2014-09-12 22:03 x
こんばんは。
先日、近所の焼き鳥屋で谷中生姜の豚ばら巻を食べました。
豚の脂としょうがのさわやかな香り味、ピリッとした大人な辛さがサイコーでした!
写真のしょうががあまりにもおいしそうなので、思い出してしまいました。谷中生姜とは違うのかな??

覚えてらっしゃるかしら・・?うちの坊やはもうすぐ1歳になります。
最近、チューを覚えました(仕込みました?笑)
Commented by mikeblog at 2014-09-13 22:19
新ショウガ、きれいですね。その下にはヒネショウガもあってこれも役に立ちます。新ショウガはまずきれいにしてから甘酢につけておいてポリポリ食べます。この味は新ショウガならではですね。ショウガは私はもらえるので作ったことがありません。役割分担、かな。
Commented by shogame2 at 2014-09-16 05:56
*うじのすけさん*おはようございます
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

谷中の生姜とは品種が違うみたいで
もうちょっと大きい感じがします。
子供の頃は 父がお味噌を付けて食べる様子を見て
あんなに辛いのに!って信じられませんでしたが
大人になったらなぜか美味しく感じられますね。
あのピリッとした感じと香りはお肉にもお魚にも相性が良くて万能だと思います。

お子はもう1歳ですか!
子供は本当に成長が早いですね〜。
これから益々可愛くなりますね。
そのお子 ウチの孫とももしかしたら同じ学年?
ウチはやっとはいはいですけど(笑)
Commented by shogame2 at 2014-09-16 06:00
*mikeblogさん*おはようございます
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

そうそう 生姜は種生姜も食べられるので、私は煮物とかに使います。
新生姜は万能ですね。
そのままでももちろんですけど 何に使ってもいけます。
って書いていたら 生姜ごはんも食べたくなりました!
以前に旅館で出てきてとても美味しかったんですよ。

ウチでもちょっとした役割分担はありますね。
大豆は両親が作って その後お味噌になってこちらに回ってきます。
静岡なので、野菜はちょっとだけ早めに出来るし遅くまで出来るみたいなので(暖かいせい?)
ちょっと足りないよ〜っていうときに送って貰っています。
Commented by offsidegallery at 2014-09-16 06:59
ピントが合っていないなんて~
とってもきれいです。
香りが違いますよね…
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2014-09-17 22:00
*ピコパパママさん*こんばんは
お写真 なんか こう ピシッと感が。。。。
でも香りはピシッと良い香り!ですよね〜。
<< 潜りたくないの? 今年も定植フェア開催 >>