<< アクシデント もう待てない! >>
潜りたくないの?
f0097970_2212651.jpg

落花生に ちょっとした異変です。
この株 どういう訳か「すっく」と縦に伸びてしまいまして。
それでも 落花生の茎(?)の先端は出てきています。



f0097970_225985.jpg

こちらは同じ株でも 比較的潜ろうかな〜って意思があるような。



この株だけが、潜りたくないような育ち方・・・・
まるで お日様に向かって伸びているようなのです。

さて どうなるんでしょうね〜。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-17 22:06 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/22953339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2014-09-17 22:34
うん~へそ曲がりな落花生ですね。
重しで押さえつけ置くしか、実が付くことはないと思います。
落花生面白いですね、地中に潜り実をつけるなど
菜園で育てるまで、全く知りませんでした。
Commented by asahinahikari at 2014-09-17 22:45
 こんばんは〜
落花生は作った事が有りませんので〜地中に落下して育つと聞いてはいましたがこんな風に潜って行くのですね〜素敵なレポート嬉しく思います。勉強に成りました。
Commented by abu71_nomin at 2014-09-17 23:09
今年初めて栽培しているブラックピーナッツが、
まったく同じような状態です…。
それも1本や2本ではなくて全部の枝がピーンと
上を向いて立ちあがってる。。
ローズマリーにも立性と匍匐性があるので、
そんな感じなのかな~って、ぼんやり思ってはいたのですが…
放っておいたら実ができる訳がないですね(^^;
無理やり倒したろうか?
Commented by sakko at 2014-09-18 07:09 x
個性的な、落花生ですね。
こうなったら地面に伏せて上から土を被せるお仕置きが必要かも?
私の落花生にの異変が、
何と葉が茂りすぎで、地中に実があるの❓と疑問です
雨が続いてので、徒長してしまったのかも?
一寸見て見たいのですが、掘るのはまだまだ先ですね。
Commented by mikeblog at 2014-09-18 07:57
これは反抗的な落花生ですね。たまにありますよ。そういう時は根元に土でも乗せて倒してしまいましょう。なんかね、早めに両側に葉を分けて間に土を乗せて置くといいとか聞いたことがあります。私は茹でて食べるのでもう食べ始めています。
Commented by offsidegallery at 2014-09-18 09:52
面白いですね~。
これからの成り行きが楽しみです。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2014-09-19 17:29
* hama777moさん*こんにちは
ホント へそ曲がりですね。
地中に潜らなければやっぱり実が付くことは無いでしょうね。
で 重しをしてと 私も思ったりしたのですが、
どうやらその必要が無いようなアクシデントに見舞われました(涙)
詳しくは次回に・・・。
Commented by shogame2 at 2014-09-19 17:31
*asahinahikariさん*こんにちは
私も初めて作った時は ビックリしました。
実は どうも普通じゃ無いらしい(笑)って聞いてはいたので
ブロ友さんにも内緒にしてもらって、とにかく何がどうなるのかを
実験的に見て見たんですよ。
もう感動的でした!
あの根みたいな所の先っぽが地中でだんだん膨らんで落花生に!
面白くてとても楽しい野菜です!
Commented by shogame2 at 2014-09-19 17:33
* abu71_nominさん*こんにちは
私も無理矢理倒してみることは考えたんですよ。
でも 何となく折れてしまいそうで、土を被せてみたのですがダメ絵でした。
それより 実はそんなことが必要ないような自体が発生したんですよ。
詳しくは次回に。
Commented by shogame2 at 2014-09-19 17:35
*sakkoさん*こんにちは
土を被せるというのは 実は試してみました。
でもぴーんってなって やっぱりダメでした。
今年はアブラムシが付いたりするのも初めての経験でビックリすることだらけです。
土に潜っているのも まだちょっと早いかな〜という感じですけど
出来たのからそっと取って食べるというのも良いですよね。
Commented by shogame2 at 2014-09-19 17:37
*mikeblogさん*こんにちは
こういうの私は初めての経験です。
こんなに元気いっぱい反抗して どうするつもりなのか・・・。
つちを被せるのはやってみたのですが ダメでした。
それより 今日アクシデント勃発でもうどうなることやらの落花生です。
詳しくは次回に。
Commented by shogame2 at 2014-09-19 17:38
*ピコパパママさん*こんにちは
落花生が出来るために地中に潜るというのは
本能(っていうのか?)っていうかDNAでもうすり込まれている物と思っていましたが、意外や意外。
はてさて という感じですが・・・。
<< アクシデント もう待てない! >>