<< まだまだ食べるよ もったいなくて撤収できない >>
捕らぬ狸の・・・??
f0097970_18204236.jpg

ちょっと家庭菜園をやったことのある人なら知っている豆科の花。
さて なんの花?・・・・・答えは小豆 大納言の花です。



今まで何度かトライして ことごとく失敗だった小豆の大納言。
花が咲いて そこまではいつも出来るのに
それ以降は 虫が入ってしまい 鞘は全然出来なくて
結局失敗・・・・。かといって農薬は使いたくないし・・・・・。
そこで ここ数年は「夏小豆」という小さい粒の固定種を作っていました。
極早生なので 種蒔きが5月、収穫は夏の終わりくらいで 虫が付きにくいのです。

でも やっぱり「大納言」には未練がありました。






f0097970_18253551.jpg

この夏 たまたま種を整理していたら消費期限が2012年の大納言発見。
大して量も無かったし ダメ元で植えてみました。
そうしたら20粒くらい播いたウチの7,8本が発芽、すくすく育ったんです。

そしてとうとう鞘が!
大納言でこんなに沢山の鞘を見たのは初めてです。
きっと発芽したのが少しだったため、苗と苗の風通しも良くて
虫が付きにくかったのかもしれません。



さて この鞘が順調に育ってくれるでしょうか。
育って欲しいな〜。
せっかく初めてここまで来たのですから・・・。

そして お汁粉の一杯も食べれたら もう嬉しくてしょうがないだろうな〜。
って 妄想中。
捕らぬ狸なんですよ・・・私。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-25 18:35 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/22997695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2014-09-25 20:13
小豆の栽培は難しいですね〜私も黄色の花は見ていますが実は思う様には採れませんでした。連作も出来ないので作っていません、是非沢山採れます様に〜応援します。お汁粉食べれます様に〜
Commented by hama777mo at 2014-09-25 22:06
あずきが難しく、いつも失敗すると農家のお母さんに言ったら
簡単よ~ひたすら消毒する事...だそうです。
消毒もかなり面倒なのでここ2年作っていません。
上手く収穫までこぎつけると良いですね。
頑張れ...小豆!
Commented by sakko at 2014-09-26 06:50 x
小豆の花はきれいですね。
私も大納言小豆をうえています。
莢が付きはじめました。shogame2さんのより、も少し大きいかな?
不思議なことに今年は虫が少ないです。
農家の方もそういっておられました。
この涼しさのせいでしょうか。
shogame2さんさんのご期待通り、いい大納言小豆の
収穫が出来ると思います。
畑に行ったら葉を上げて、虫がいないか確かめています
青虫が付きやすいです。
今年はお汁粉を何杯も食べられそうですよ。
お互いに虫に負けないよう頑張りましょう。
Commented by mikeblog at 2014-09-26 07:58
目標はお正月のお汁粉、ですね。豆って暑さに向かう春よりもこれからの方が合っていると思うんです。私もモロッコインゲンや枝豆を9月に蒔いています。急に寒くなったらアウトですがちょうど高原状態でいいような気がします。きっと大納言もたくさん採れますよ。
Commented by shogame2 at 2014-09-27 20:35
*asahinahikariさん*こんばんは
小豆はとにかく虫が付きやすく それも花が咲いているところに虫が付くので
結局鞘が出来ずに終わってしまうというのが今まででした。
出来てもほんの少しだったんです。
家庭菜園でも こればかりは農薬を使う方も少なくないようですよ。
今年は欲深せず ほんのちょっとだったのが良かったのかも。
Commented by shogame2 at 2014-09-27 20:39
*hama777moさん*こんばんは
そうなんですよね〜。
小豆って農薬が沢山かかっているんですよね。
だからこそ家で作るのはせめて無農薬でと思っていたのですが
これがやっぱり難しい・・・・。
もう諦めて夏小豆を作っていたのですが
やはり味は大納言には勝てないんですよね〜。
今年は無農薬での初めての大納言!
お汁粉食べられるように頑張って欲しいです。
Commented by shogame2 at 2014-09-27 20:45
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんは毎年お上手に小豆を作られていますよね〜。
毎年羨ましくそして感心して見ておりました。
今年は虫が少ないんですか〜。
発芽した小豆も少なかったし 今年はラッキーが重なったという感じでしょうか。
でも 確かに他の葉物野菜も芯食い虫とかヨトウムシにほとんどやられていない
感じがしますよね〜。
そういえばウチでは今年まだダイコンサルハ虫も見かけていません。
お互いに美味しいお汁粉が沢山食べられるように頑張りましょう!
Commented by shogame2 at 2014-09-27 20:50
*mikeblogさん*こんばんは
そうしてみると小豆は 説明書に書いてある時期より
少し後に播いた方が上手くいくのでしょうか?
でも 急に寒くなったりしたらアウトですよね〜。
今年 ウチは確かにちょっと遅ればせという感じではあったんです。
とにかく「たまたま見つけた」という感じだったので。
これが上手くいったら 来年は(もう来年のこと?笑)
ちょっと遅めに播いてみようかな〜。
ま それよりまずは今年の小豆 そしてお汁粉。
楽しみで楽しみで ワクワクしちゃいますよ。
ホント期待しすぎですけどね。
<< まだまだ食べるよ もったいなくて撤収できない >>