<< ちょっと歯抜け状態ですが 捕らぬ狸の・・・?? >>
まだまだ食べるよ
f0097970_20533827.jpg

ナス 8月に切り戻しをしたら またしても沢山なり始めました。

焼きナス 煮浸し 天ぷら 麻婆ナス・・・色々あるけど
我が家は最近このナスの食べ方が気に入っています。

ナスはざっくりと切ってさっと揚げるのですが、まずは漬けだれを作っておきます。
漬けだれの基本の分量は
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1/2
豆板醤…小さじ1
酢…大さじ1
保存をするつもりなら酒大さじ1

この豆板醤とお酢が入るのが美味しさの秘訣で 揚げた後にこのたれにすぐに漬け込みます。
盛りつけの時に千切りの生姜とフライドオニオン、青ネギをトッピングします。

たれを少なめにしてジップロックなど密閉してつけ込むと3日くらい保ちます。
もともと 栗原はるみさんのレシピの私流アレンジですけどね。

揚げ浸しがあまり好きでない夫もこのナスの揚げ浸しは美味しいって言っています。
あ これに長芋を拍子木にしてつけ込んでも美味しいです。



ナス まだまだ出来そうですから まだまだ美味しそうなレシピ探してみなきゃ。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-27 21:10 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/23019688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2014-09-28 05:11
柔らかいナスがいつまでも採れて良いですね。
美味しそうななす料理..ご主人に美味しいといわれるのが最高ですね。
我が家のナスは、煮る、揚げる、焼く、漬けるで、
大量に消費しています。
秋冬野菜の、種まき、苗の植え付けは終わりましたか?
Commented by asahinahikari at 2014-09-28 17:02
秋茄子は嫁に食わすな〜と言いますが、美味しいから食べさせない訳ではない様ですが〜本当に美味しいですよね〜もう少し頑張って貰いましょう。茄子のお陰で夕食のテーブルが賑わいます。
Commented by sakko at 2014-09-29 06:18 x
茄子と油はよく合いますね。
私の茄子も一度枯れかかったのですが、また復活して
美味しい秋ナスが取れます。
茄子はいろいろな料理につかえていいですね。
小豆に青虫がついていました。
朝、9時から10時くらいの間、虫も葉の上で日向ぼっこかな。
見つけやすいです。
莢が10㎝位に伸びてきました。
頑張って美味しいお汁粉をたべましょうね。
虫取りに励むsakkoです
Commented by tomoke at 2014-09-29 10:50 x
おはようございます。

こちらは、もう新しい茄子は出来ませんね。
小さい茄子も成長出来ずに固くなりそうです。
茄子は、たっぷり油を吸うと、本当に美味しくなります。
カロリーが気になりますが、やっぱり食べたいですよね。
Commented by shogame2 at 2014-09-29 21:10
*hama777moさん*こんばんは
ナスはかなり長いこと出来てくれるので助かりますね。
反面 少々飽き気味の感も・・・・笑
色々と手を変えながら食べています。
秋の野菜は一通り苗は植え終わったと思うのですが
種は皆さんのブログを見ながら「あ 青梗菜忘れてた」なんてことも。
今後は イチゴ、玉ネギの定植 エンドウやソラマメの種蒔きが残っていますね。
あと少し頑張らないとと思っています。
Commented by shogame2 at 2014-09-29 21:14
* asahinahikariさん*こんばんは
今は秋の葉物が随分出来てきているので それ程でもないですが
ちょっと前は ひたすらナスに頼る(笑)食生活でした。
ですから ちょっと食傷気味なところもあるのですが
そこは ネットで色々とレシピを探しています。
今夜は焼きナスをお出汁に浸した物にしました。
まだまだ出来るので 色々な食べ方を楽しめたらと思っています。
Commented by shogame2 at 2014-09-29 21:16
*sakkoさん*こんばんは
そうそう ナスって油との相性が良いんですよね〜。
それがまた美味しいのがちょっと困りものなんですけど。
小豆はウチも虫が付いていました。
っていうか無視の存在はよく分からず 葉や花の様子が変だったので分かったんです。
花が駄目になったのが結構多くて 鞘も大分食べられていました。
ダメ元で作った小豆だったので、怪しい鞘や花はどんどん切り取って
招集精鋭(?)でいこうかと思ったりしてます。
頑張って欲しいですよね ホント。
Commented by shogame2 at 2014-09-29 21:19
*tomokeさん*こんばんは
寒さがぐぐっと来るとナスも終わりになりますよね。
そちらはそろそろなんですね。
ナスは本当に油との相性が良いのですよね。
それがまた美味しいので 本当に困るのですが
何とか美味しく食べられるよう
揚げた後に熱湯で油抜きをするとか ちょっと工夫したり。
でも ウチのナスもちょっと元気が無くなってきているので
もうすぐ終わりかな〜。
Commented by mikeblog at 2014-09-30 15:29
ナスはウチのもまだ採れています。でも採れるのはナスだけです。ナス様様です。
Commented by shogame2 at 2014-10-01 18:12
*mikeblogさん*こんばんは
ウチは先週辺りから葉物もほんの少し採れるようになりました。
葉物が採れると緑の野菜が増えて食卓が賑わいますね。
mikeさんのところももうすぐでは?
Commented by 単おじ at 2014-10-01 20:37 x
 タイミングが悪くてご免なさい。
 この漬けだれ。今晩、真似をさせていただきました。プラス豆板醤・酢。いいですね。すっかり気に入りました。感謝です。
 
Commented by shogame2 at 2014-10-03 19:10
*単おじさん*こんばんは
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
作ってくださったんですね〜。
ありがとうございます。
お口に合ったようで良かったです!
ウチはあまり韓国系のお料理はしないのですが
これはちょっといけるなって思っています。
が そろそろナスも終わりに近づいてきましたね 寂しいですけど。
<< ちょっと歯抜け状態ですが 捕らぬ狸の・・・?? >>