<< 今年もみやま小蕪 ちょっと歯抜け状態ですが >>
やっぱり・・・・・
f0097970_19161151.jpg

恐れていたことです。
特に今年は豊作の兆しがあっただけに・・・・。

小豆 鞘に沢山の虫が入ったみたいで 結構被害が出ています。
ぱっと目には分からないのですが、トンネルのカバーを開けてよくよく見ると
「あそこにも ここにも」という感じでした。
結構大きく育っていた鞘もやられていて がっかり・・・・。

せめて残りの鞘だけでもと思って
唐辛子&酢農薬を作って播いてみました。
効果の程は分かりませんけどね。

今日は 10月だというのに夏の暑さで
こういう時に虫が発生するんですよね〜 それでもって被害拡大・・・。
無事に育って欲しいけど 何となく難しくなってきたような

ちょっと気弱になっています(笑)
[PR]
by shogame2 | 2014-10-03 19:19 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/23054129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2014-10-03 22:03
かなり厳しい状況になって来て、残念ですね。
小豆虫との戦いらしいですが、負けないで頑張ってください。
アブラムシ、ママレモンを1000倍に希釈して散布すると
効果があるとか...試した事は有りません。
Commented by asahinahikari at 2014-10-03 22:27
今日は暑かったですね〜虫も元気になって困ります。
散布した酢農薬の効果があると良いですね。
Commented by サニー at 2014-10-04 08:02 x
私も今日は葡萄の葉っぱに虫がいっぱいいるのを発見してがっくりです。
葉っぱが空けてるから変だ、と思ってみると結構いるんです。
Commented by mikeblog at 2014-10-04 21:37
今年はアメリカシロヒトリが大発生していますね。町では2回駆除してくれるのですが、その後また暖かくなったので自分で3回目を頼まないと桜、梅。柿、など葉っぱが全部レース状になってしまって木の下にはフンがいっぱい、頭上は葉を食べる音が聞こえそうな感じです。アメヒトだけではなくてデンキムシとかもいます。だから畑の大根もかなり葉がやられていますね(ウチは無農薬だから余計です。葉を茹でると虫がプカリ)トンネルを掛けて置いても不思議な事に虫が中にいます。最初から卵などで入っているのかもー。小豆も最小限の被害で済んだらいいですね。
Commented by sakko at 2014-10-05 07:18 x
あ、やっぱり・・・・
私のあずきもこの虫にやられています。
3株ダメになりました。
毎日見にいってちょっと色が変わった(茶色くなった)莢を
早取りになりますが
採って帰っています。
中々油断はできませんね。
Commented by shogame2 at 2014-10-05 14:26
*hama777moさん*こんにちは
毎回畑に行くたびに気をつけているのですが
数日行かないで ちょっと見ると本当にあっという間にやられています。
それも最近は鞘が大きくなってきているので
その鞘がやられるんですね〜(涙)
ヘタすると もうほぼ出来かかっている少し赤みがかった小豆が
やられたりします。
アブラムシ対策のママレモン 私も聞いたことがあります。
私は使っていませんけど・・・・。
酢水(酢を20倍くらいに希釈)するのは結構良いみたいですよ。
Commented by shogame2 at 2014-10-05 14:28
*asahinahikariさん*こんにちは
今年は良い調子で秋が来たと思っていたら
夏のような暑さでしたね。
こういう日がちょっと続くと虫も大発生というのでかなり心配です。
散布した薬は この雨できっと駄目になっているんじゃないかと思っています。
台風が過ぎたら早速点検に行ってきます。
Commented by shogame2 at 2014-10-05 14:29
*サニーさん*こんにちは
害虫は ちょっとしたスキにやってきますね。
うっかりしていると全滅なんて事もあります。
早め早めの対策が必要なのですがなかなか難しいですね。
Commented by shogame2 at 2014-10-05 14:34
*mikeblogさん*こんにちは
ウチの畑には大きな木は無いので 恐らくアメリカシロヒトリは
そんなにいないかと思いますが デンキムシは要注意です。
以前にブルーベリーに付いていて 
私はその時その虫を全然知らずにうっかり触ってしまったんです!
ゴム手袋をしていたので良かったのですが 本当に気をつけないといけないですね。
無農薬というのはうちでもそうですけど
気をつけていないと カブなど本当に葉がレースになってしまい
ちょっと食べる気持ちも失せるくらい気持ちが悪い感じの時も。
以前にキャベツにトンネルをちゃんとしてあったのに
中でモンシロチョウが飛んでいて これじゃ飼って育てているのと一緒だわ〜って思ったことがありました。
ホント いつの間に?って感じですよね。
Commented by shogame2 at 2014-10-05 14:36
*sakkoさん*こんにちは
sakkoさんは毎年小豆をとても上手に作っていらっしゃるのに
それでも やっぱりやられる時はあるんですね。
ちょっとホッとしたりします(笑)
そうそう 葉がちょっと茶色になっていたり 花が萎れていたりという感じから分かるのですよね。
ウチの小豆はまだみんな青いので sakkoさんの所みたいに
早くちょっとでも色が変わってくれないかと思っているのですけど
まだちょっと先の感じがしています。
まるで虫との追いかけっこみたいです。
<< 今年もみやま小蕪 ちょっと歯抜け状態ですが >>