<< 畑はにぎやかになってきました。 畑騒動顛末記・4) 畑の引っ越... >>
グリンピースご飯♪
待ちに待ったグリンピースの収穫1号

f0097970_23541978.jpg




私グリンピースにはめがない。
今日は今シーズン収穫第1号。
ちょっと若いけど このくらいの方が柔らかくて香りも高いような気がします。
表面がつるつつぴかぴかで、赤ちゃんの肌のようです。






f0097970_23594168.jpg



大好きなグリンピースなのでどんな風に料理しても大好きだが、今日は今シーズンお初なのでやはりグリンピースご飯に。
ご飯もすすんで、お代わりしてしまいました。
オイシイぃぃぃ〜♪
自分で言ってりゃ世話ないか・・・。







f0097970_042733.jpg





話は違いますが、今日の畑でブルーベリーの実がかなりぷっくり。
今年はイチゴが壊滅的だったので、ブルーベリーにはガンバッテ欲しいもの。
は〜やくあおくな〜あぁれ♪
[PR]
by shogame2 | 2006-05-29 00:08 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/2330265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピコパパママ at 2006-05-29 08:46 x
グリンピースも写真も瑞々しい!!ですねえ。
ブルーベリーって、いっぺんに、こんなに実を付けるのですね。
すごい効率!知りませんでした・・・。
写真ファンより。
Commented by shogame2 at 2006-05-29 21:55
>ピコパパママさん
いつもコメント本当にありがとうございます。

つぶが小さいブルーベリーですから
沢山なってもらわないとジャムが作れない・・・。
それでもいっぺんに紫色になるわけではないので
集めるのに大変です。
去年は雨が少なかったせいか、実がかさかさして美味しくなかったんですよ。
去年秋に剪定もしたし雨も沢山降ったので、今年こそオイシイ実を下さいとブルーベリーの神様(?)にお願いです。
Commented by mikeblog at 2006-05-30 14:31
おおお~グリンピースごはん!私は今年キヌサヤ大失敗であちこちからもらっていました。だからもっと実を大きくして、なんていえず。その代わりにソラマメが採れるので今夜はソラマメご飯にでもしようかななんて思っています。グリンピースごはんがすごくおいしそうだもん。
Commented by shogame2 at 2006-05-30 19:33
>mikeさん
私はソラマメはアブラムシの苦い経験があるのでやらなかったので
頂き物を食しました。
ソラマメご飯も出来るの?
これからどんどんオイシイもの畑で出来てきますね。
楽しみぃ〜♪
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-05-31 09:07 x
わぁぁ、きれい! そう言えばピースごはんってしばらく食べていないことに気がつきました。食べたいです! 植えたいです!
ブルーベリーは庭に何本か植えましたが、周囲の木々が大きくなってきて日照不足気味。借りている畑には木はダメだし・・・あきらめつつあります。shogame2さんとこのブルーベリー、太っておいしそうな実ですね。
Commented by shogame2 at 2006-05-31 10:13
>はたけ番さん
グリンピースは、意外と弱くすぐに白いカビが生えてしまうのでいつも大急ぎで収穫です。
でもこの甘さ美味しさは・・・うふふです。

ブルーベリーは、黒姫とか有名ですから高原の果樹ですよね。
八ヶ岳ならぴったりって感じ。涼しい気候が夏とかには果樹のためには良いですものね。
私のブルーベリーは夏は暑くてかわいそうです。
Commented by grasshouse at 2006-05-31 12:10
はじめまして、
hinaharu16さんのところよりお邪魔しました。
我が家では猫の額ほどの空間で野菜づくりを楽しんでます。
私も大好きなグリンピース♪
やっと花が咲いたんですよ。(^_^;
また立ち寄らせてくださいね。
Commented by shogame2 at 2006-05-31 16:42
>grassshouseさん
はじめまして
来てくださってありがとうございます。
さらにコメントまで!嬉しいです。
hinaharuさんのブルーベリーは素晴らしいですが、
私のは、野放図なのでワイルドです(笑)
野菜作りは、楽しいですよね。
楽しめて美味しいものが手に入って、一石二鳥です。
私も伺いますね。
Commented by hinaharu16 at 2006-06-02 06:58
おはようございます。
家も昨日の夕飯は、実家から届いたグリンピースで豆ご飯でした。
美味しかったです。
それとブルーベリー、順調ですね。1粒ですが青く熟した実を昨日初めて食べましたよ。
Commented by dabadabax at 2006-06-02 11:20
グリーンピースおいしそう。取立てが食べられるなんて最高の贅沢ですね。味も違うでしょうね。豆ご飯のおいしそうなこと。
ブルーベリーもいっぱい実がついてきましたね。楽しみですよね。
うちのベランダもいっぱい実をつけてきました。昨日小さな苗をまた買ってしまいました。鉢植えですがラズベリーにブラックベリーにと楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2006-06-02 12:54
>hinaharuさん
今朝畑に行って来ましたが、ウチのラズベリーもブルーベリーも
まだ色づいてはいませんでした。残念。
写真のブルーベリーは、ハイブッシュ系だったと思います。
hinaharuさんのblogを見て私も過去の記憶を辿ってどんなブルーベリーだったか思い出しているところです。
Commented by shogame2 at 2006-06-02 12:58
>dabadabaxさん
一度グリンピースが上手くできなかったときお店のを買ったのですが、違いましたねぇ。
まず実が堅かったです。そして甘味とか香りも。
こうしてみるとやはり贅沢させてもらっています。
ブルベリーの苗私もこの秋買い足したいも思っています。
ここによくコメントを書いて下さるhinaharuさんもベランダで育てていらっしゃいます。とてもお上手ですよ。
<< 畑はにぎやかになってきました。 畑騒動顛末記・4) 畑の引っ越... >>