<< 虫除けネットの効果は? 苦節7年 >>
今年は順調
f0097970_22541324.jpg

昨年は種播き後に急に寒くなって なかなか成長しなかったエンドウ
今年は 寒くなるのがちょっと速いような気がして
早めの種播きをしました。

で 今 こんな感じ。
ちょっと 大きいかな?って思わなくも無いけど
このまま順調に越冬して欲しいです。






f0097970_233781.jpg

ソラマメは今年も順調。
やはり少し早めに播いたのが良かったみたいで
こちらはこの時期の大きさも丁度良い感じです。
[PR]
by shogame2 | 2014-11-19 23:04 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/23309146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2014-11-20 07:43 x
えんとうもソラマメもいい感じに育っていますね。
私のエンドウは芽が出たばかりです
ソラマメは同じくらいかな
ポットに蒔いたので移植の時、ちょっと痛むので
植え替え時期が難しいです。
今年は寒さはどうでしょうかね
暖冬だとの予報だったのですが、寒さが早いですね
Commented by hama777mo at 2014-11-20 18:59
エンドウもソラマメも良い感じに育って居ますね。
霜の害にあわずに、うまく越冬して欲しいですね。
ソラマメは銀色マルチで、アブラムシ対策ですね。
Commented by asahinahikari at 2014-11-20 19:02
こんばんは
私のエンドウはやっと芽が出たばかりです。
そら豆はまだ出ていません。少し心配になりました。
今年は寒い冬になりそうでうまく越冬できるといいのですが〜
Commented by mikeblog at 2014-11-20 23:29
絹さやとかソラマメは発芽したのを見るのもいいですね。ソラマメは今年は蒔いていませんが絹さややスナップエンドウは発芽しています。まだ小さいです。去年の種なのでちゃんと出たのがもうけものー。小さいので霜除けも要らなくてらくちんです。
Commented by shogame2 at 2014-11-21 05:35
*sakkoさん*おはようございます
今年は何となく冬が来るのが速い感じがして
一週間ほど早めに種播きをしてみました。
エンドウがちょっと伸びすぎ?って感じで気になりますがどうでしょう。
エンドウやソラマメは 皆さんポット播きをして
それを定植されているようですね。
その方が確実なのかもしれませんが
私は面倒なのでいつも直播きです。
移植の時に傷むんですか・・・。
どちらにしても 上手く越冬してくれることを祈るばかりですね。
Commented by shogame2 at 2014-11-21 05:37
* hama777moさん*おはようございます
さすがhamaさん。マルチの銀をちゃんと見ていらっしゃるんですね〜。
今年から裏が黒の銀マルチを使っています。
白菜もこれを使ってみたのですが まあまあかなという感じ。
無いよりは良いかもと言う程度です。
ホント 霜の害に遭わないことを祈るばかりです。
Commented by shogame2 at 2014-11-21 05:41
* asahinahikariさん*おはようございます
私の方のエンドウはちょっと伸びすぎのような気がしていて
それはそれで霜の害に遭わないか心配です。
お豆はむしろ小さい方が対応が楽ですね。
ビニルトンネルをするだけでも温度がほんの少し上がるし
霜を防ぐことも出来ますね。
越冬 本当に上手くいって欲しいですよね。
Commented by shogame2 at 2014-11-21 05:45
*mikeblogさん*おはようございます
そうなんですよね。
小さな苗の方が越冬されるのは楽ちんなんですよね。
例年だと 私ももうちょっと小さな苗なんですけど
今年は速く寒くなりそうな気がして ちょっと早播きしました。
苗 ちょっと大きいですよね〜。
気になっています。
豆は寿命が短いので毎年更新していますが
ちゃんと発芽したというのは保存状態も良かったんですね。
私は以前に使った時に発芽率が悪かったので
以来毎年買っているんですけどね
Commented by abu71_nomin at 2014-11-21 20:12
うちのエンドウ類も直播にしましたが、2週間たってもうんともすんとも…。
明日にでも新しい種を買ってきて再度蒔き直しですね。。
昨年の種だったのと、深く植えてしまったのが敗因でしょうか?
ソラマメはポット蒔きして順調ですが、春にエンドウ類がないとあまりにも寂し過ぎますね~
Commented by shogame2 at 2014-11-21 20:44
* abu71_nominさん*こんばんは
普通この時期だと10日くらいすれば発芽すると思うのですが
このところちょっと寒かったせいもあるのかもしれないですよね。
もうすぐ発芽するとか・・?
昨年の種でも全く発芽しないって事もないでしょうしね。
深植えは可能性はあるけどやっぱり少々のんびりとしているという感じなんじゃないかと・・・
確かにあの春から初夏の時にお豆がないというのは
ちょっと寂しい感じがしますよね。
Commented by abu71_nomin at 2014-11-23 10:06
ちょうど2週間目に芽が出てました…。
お騒がせしまして申し訳ありません~!
深めに蒔いてしまったので、出てくるのに
時間がかかったのかな?
Commented by shogame2 at 2014-11-24 22:36
*abu71_nominさん*こんばんは
お豆の発芽 おめでとうございます。
良かったですね。
深植えも一因かもしれませんが
今年は寒さが思っていた以上に速く来た
というのもあるんじゃないでしょうか
まあ いずれにしても この後無事に越冬してくれると良いですね。
<< 虫除けネットの効果は? 苦節7年 >>