人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今頃ですが 今年は順調 >>
虫除けネットの効果は?
虫除けネットの効果は?_f0097970_2048566.jpg

白菜が続々出来てきました。
とは言っても せっかくずっとネットをしていたにもかかわらず この虫食い様って

葉っぱをかなり剥かないと 綺麗な白菜にはなりません。
緑の美味しそうな所はほぼ食べられる状態じゃない・・・。


確かにトンネルにしなかったら もっと凄いことになっていたのでしょうけど
トンネルのカバーを開けたら チョウチョが飛び出してきたのにはちょっとびっくり。



大事に育てていたもよう・・・・
by shogame2 | 2014-11-21 20:51 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2014-11-21 23:32
まだ良い方ですよ~みんなもっと、
痛めつけられていますが、
白菜これから、鍋や漬物に活躍してくれますね。
Commented by asahinahikari at 2014-11-21 23:49
こんばんは
この位なら良くできました、いや大変良く出来ました。ですね〜
私はもっともっと食べられって葉がレース状になってしまいました
最後は抜いて今年はありません。
ネットをしていても何処から入るのでしょうね
Commented by tomokeda at 2014-11-22 10:02
おはようございます。

そうなんですよね。
春先に、私の畑でもネットの下からモンシロチョウが
出て来ましたよ。
まあ、やらないより良いかと言う風に考えてますけど。

でも、ちょっと納得出来ませんよね。
土の中に幼虫がいたのかしら???
Commented by shogame2 at 2014-11-22 21:25
*hama777moさん*こんばんは
他の方の写真を見ると 皆さん綺麗に出来ているように見えるのですが・・・・。
ネットをしていてもどこからかはいってしまうようで
白くて小さな芋虫が結構いますね。
ウチは白菜漬けは作っても 私の腕前のせいか
マンションなので環境が良くないのか(そのせいにしていますが)
どうしても美味しく出来ないのでもう諦めてしまいましたが
お鍋用はこれから大活躍ですね。
Commented by shogame2 at 2014-11-22 21:28
* asahinahikariさん*こんばんは
もともと白菜は作るのが苦手なので、
これは私にとってはかなり良く出来た方なのですが
それでも虫食いですね〜。
以前にトンネルの端を完全に埋めてしまったことがあったのですが それはかなり虫の被害が軽減できました。
ただ 私は直播きなので 間引きとか追肥とかで結局ネットを上げることになり 途中からはやっぱり・・・・でした。
今年は白菜無しですか・・・?残念です。
案外難しいですよね 白菜って。
Commented by shogame2 at 2014-11-22 21:31
*tomokedaさん*こんばんは
白菜に限らず キャベツからもモンシロチョウは飛び立ちましたよ(笑)
一説(友達のですが)によると 小さな隙間を狙って芋虫が入ったり
チョウチョが網の目から卵を落とすとか・・・
ホント?と思ったりしますが まあ可能性はあるかも。
根切り虫とかは地中に卵を産むらしい(これも友達説)ですけどね。
<< 今頃ですが 今年は順調 >>