<< 寒波襲来 もこもこブロッコリー >>
大丈夫?お豆
f0097970_626258.jpg

真冬の寒波がやってきて 一番心配なのがお豆達。
越冬するお豆さんは そりゃあ元々寒さには強く出来ているとはいえ・・・

今年はどういう訳かもう蔓が出てきてしまっていて 背丈も20cmほど。
これはこの後の越冬にかなり心配です。
だからって支柱を付けたら益々上に延びちゃうしね〜。






f0097970_6283730.jpg

同様に大きめが心配なソラマメ。
こちらも越冬するにはちょっと大きめで もう少し強い霜が降りてきたらやられそう。




最近は霜よけの笹とかもなかなか手に入らないので
例年だとサンサンネットでトンネルにしているんだけど
やっぱりちょっと保温力があるせいか 育ってしまう欠点があるし。



今 このさいずっていうのが かなりの心配の種なんです。
霜にやられずこれ以上大きくならず・・・・ 難しいですね。

やっぱりお豆の種播き時期って 本当に難しい。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-14 06:33 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/23429581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2014-12-14 08:31 x
私も同じ心配をしています。
毎年、大体同じころに種を落としていますが
今年はすんなりと発芽して、生育状態がいいと喜んでいましたが、
一寸よく成りすぎ?。syogame2さんと同じ悩みです。
12月に入って暖かかったのでしょうか。
人間は寒い寒いと言っていますが、
例年より暖かかったのでしょうか
お豆さんたちが一番よく知っていますね
Commented by hama777mo at 2014-12-14 19:35
豆たちは元気よく成長していますが
嬉しいような..ゆっくり成長して欲しいような
複雑な気持ちですね
そらまめは、霜に負けても脇芽が沢山出るので
大丈夫ですが、つるの出た豆はどうなるのですかね。
Commented by mikeblog at 2014-12-14 22:56
豆はウチのは蒔くのが遅かったので何とか大丈夫だと思うのですが一応菊の残骸を側に立ててあります。風除けにもなるのですが、野菜の残骸でもあれば置いておくのも手かな、と。こちらでも長く伸びているのもありますが風で倒れないようにしておけばみんな大丈夫ですよ。暖冬だ暖冬だと言われていたのに寒波が厳しいですよね。アスパラ菜は弱いのでネットを掛けましたがちょっと厳しいかなと思っています。
Commented by asahinahikari at 2014-12-15 19:32
こんばんは
エンドウ豆は蔓が出ると越冬が大変ですか
私は遅く蒔いたのでまだ小さいですが
鳥の被害に備えて虫除け用のネットの中に入れてあります
shogameさんは霜よけをどのようにしていますか
Commented by shogame2 at 2014-12-16 14:45
*sakkoさん*こんにちは
例年より秋が来るのが早くて
種播き後も順調に寒くなって(?)いたのに
12月初旬暖かかった?ってよく分からないんですよね。
こんなに大きくなってしまったのは初めての経験です。
霜の心配もあるし でもカバーをしたら暖かくなり過ぎも
心配だし、悩みはつきないですね。
Commented by shogame2 at 2014-12-16 14:47
*hama777moさん*こんにちは
今日はこちらは雨でとても寒いんですよね。
伸びてしまった蔓がどうなるか気にかかります。
もともと越冬させるために晩秋に播いているのですから
基本は大丈夫なんでしょうが、やっぱり心配です。
Commented by shogame2 at 2014-12-16 14:50
*mikeblogさん*こんにちは
以前は周りに竹藪とかが沢山あって
笹も手に入ったのですが、それがもうほとんど無くて
たまにあっても 分け入っていると泥棒しているみたいな(汗)
とりあえずいつものトンネルの裾を開けて掛けてきましたが
はてさて・・・・・。
遅ればせで播かれてmikeさんが当たり!だったようですね〜。
う〜ん やっぱり播き時は難しいです。
Commented by shogame2 at 2014-12-16 14:53
*asahinahikariさん*こんにちは
遅く播かれて正解でしたね。
私も徳ベル早く播いたつもりは無かったのですが
今年は思ったより晩秋が暖かかったのかもしれません。
そういえば紅葉も早めだったかも。
霜対策は、毎年サンサンネットでトンネルカバーをするのですが
今年は全面は暖かくなりすぎるような気がして、どうしようか迷っていたのですが
急に寒くなってしまったので 軽くという感じにとりあえず付けてきました。
また ブログでアップしますね。
<< 寒波襲来 もこもこブロッコリー >>